※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝てもすぐ泣いて起きる理由や昼寝について相談です。眠りが浅いのは普通で、12時間寝れれば問題ないです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
日中眠たくて寝れなくてグズグズして、やっと寝かしつけて、1度寝るのですが…
20分から30分ほどで、必ずギャン泣きして起きます。
可哀想なくらい大きな声で泣き叫んで起きます。
なぜ泣いているのか理由が分かる方はいらっしゃいませんか?
朝起きる時は、とてもご機嫌で起きます。
この違いは何なのでしょうか?

短い時間しか寝られないので、昼寝もできなくなった気がするのですが、この年齢の時期でしょうか?トータル12時間くらい寝られていれば大丈夫ですか?

コメント

ゆゆゆ

うちの子も小さい時そんな感じでした!むしろ抱っこ以外は昼寝で30分も寝ることなかったと思います💦10分とかでギャン泣きして起きてました💦

今思うと寝足りなかったのかな?で、目が覚めきらなくて眠いのに眠りに戻れなくて泣いてたのかなーと・・・🤔
泣いた時はすぐ抱っこゆらゆらしてまた寝かせるかおっぱいで目覚まさせるかしてました!

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    『眠たいのに、目が覚めちゃったよー!』ってことなんですかね?私の子供は、抱っこして、もう1回寝かせようかと思っても目を開けてしまい、またグズグズです…

• 12月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちの場合なのでオススメはできないですけど・・・うちも目覚めてしまうとそのあとグズグズが続いてめんどくさかったので笑
    もう抱っこしたままソファー座ってました💦それだと目が覚めかけても眠りに戻れるらしく起きぐずりも少なかったので!

大きくなったら少々ぐずってもおもちゃとかテレビとかお菓子とか色々気紛らわせますがまだそれがないとしんどいですよね・・・

• 12月15日
  • のん

のん

泣き叫んで起きても、また寝かせてあげたいのですが、上手く行く時はスゥーっと眠ってくれますが、ダメな時がほぼですね😭頑張ってみます😭

• 12月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

泣き叫んだときにおっぱいかミルクしてもご機嫌治らないですか?

• 12月15日
  • のん

のん

ご機嫌は、治りますが…
    泣き叫んで起きているのが、可愛そうで何か原因があるのであれば取り除いてあげたいな…って感じです。

• 12月15日
あんず

一緒です!今日も30分✖️4回昼寝があっただけで、まとまって寝てくれません。
しかも午前中は機嫌良くても午後からは、少し離れるだけでギャン泣きされ、家事もまともに出来ません…😭
回答にならないですが、うちの子も1日12時間しか寝てません…

• のん

のん

同じ方がいることが分かって嬉しいです‼️やはりそういう時期なんですかね…😭
    12時間ってどうなんでしょうね…足りてるならいいのですが…

• 12月15日
  • あんず

あんず

足りてるか不安ですよねー💦
    ただ、長男の育児日記読んでたら10時間の日とか昼寝なしの日がたくさんあって、あの頃、よく耐えたなと思いました笑

かわいそうなくらい泣くんで、日中ずっと付きっきりです😅

• 12月15日
  • のん

のん

だんだんと睡眠時間は短くなるんでしょうが…昼寝できないのは可哀想ですよね😭私も、なんとかご機嫌とりながら家事やってます😭

• 12月15日
  • あんず

あんず

今も大声で泣かれました😭
    お互い倒れない程度に、育児していきましょね☺️💦

• 12月15日