※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

もし場違いな質問でしたら申し訳ございません。高知県の方で今日の高知…

もし場違いな質問でしたら申し訳ございません。
高知県の方で今日の高知新聞を見た方、いらっしゃいますか??高知市の保育園での虐待のことが掲載されてました。ですがどこの保育園かも分からず、保育課?幼稚園課?でも様子をみましょうと言うこどで何の対応もできておらずおおやけにされておりません。今、虐待が当たり前になりつつある世の中で県外ではありますが告発されてる保育園も多いですよね。この件についてどう思われますか??

コメント

ママリ

高知でもそんな事があったんですか…😣?知らなくて驚きました😣

  • M

    M

    コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
    私もビックリしました、、。
    腕を強くひっぱったり、真夏に水分補給をさせなかったり名前を呼び捨てしたりだったそうです。園長や他の職員さんもみてみぬふりだったそうです。新聞によると、その虐待があった保育園で勤めていた方が限界が来て、相談もしにいき、新聞にも掲載したそうです。もちろん保育園は辞めたそうです。
    来年から息子を保育園に入れる予定だったので一気に不安になりました💦
    こんな世の中なのでもっと調べて対処してほしいですし、なんなら保育園も公表してほしいです(;-;)親御さんからしたら、心配で不安でたまらないと思います😓

    • 12月16日
ひかり

そんな事が新聞に載ってたんですね(;_;)どこの保育園か公表して欲しいですよね😭すごく心配で不安です💦😭

  • M

    M

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    こちらが掲載されていたやつです💦日曜の新聞でした(>_<)この文をみると不安、心配になりますよね😢もし、自分の子が、、と考えたら😢

    教えてくれるか分かりませんが抗議の電話をかけてみるつもりです💦様子をみましょうって。納得できないですよね💦本で叩かれたり、顔をおしつけたり、、完全虐待です。

    • 12月16日
まめこ

声ひろばにこんな投稿があったとは私も気づきませんでした!この方も広く県民に知ってもらいたくて投稿したのでしょうね。
ですが、投稿者がSNSなどで園名をさらすなどしない限り、どこの園なのかは公には分からないでしょうね、、、💦
高知新聞に出た以上、どこの園にも緊張感が走ったでしょうし、啓発にはなったと思いますよ。
わが子の通う園が体罰等、行われていないか気になるところですが、日頃から先生たちとのコミュニケーションを大事にし、信頼関係を築くことは保護者として大切です。また日頃出会うクラスの親御さんたちと挨拶を交わし、時には情報交換できるようになっていく、PTAに関わるなどし、情報を得やすい環境づくりをしていくことも必要だと思います。
私も今年、担任の先生が少しキツイ口調で子どもを叱ったり、腕を掴んだりしている場面を見たことがあり、気になっていた時期がありました。体罰ほどではないのですが、、、。
とりあえず日々、子どものことで心配なことや先生のご指導の仕方で気になったことなど、連絡帳や口頭で相談させてもらってきました。攻撃的に話すのではなく、教えてください的な友好的な態度で。そしたら親身になって聞いてくださったり、対応を考えてくださったり、ずいぶんと子どもへの姿勢も柔らかくなってきました。
保護者として、子どもを大事に見てくださいねっていう姿勢を常に示すこと、共に子どもの成長を見守る立場として先生たちと繋がることが大切なのではないでしょうか。
長々とスミマセン!

美雨

初めて知りました!
どこの保育園なんでしょうかね💦
年配の人以外新聞取ってない家庭も多いのでこの事知らないままの人多いでしょうね(>_<)
とりあえず知人に広めようと思います。
噂になって該当保育園が改めてくれるといいですね…

くま

高知市でこんなことがあるなんて私も初めて知りました…
信頼して子供を預けているので、こういうことがあったとゆう話しが出てくると、自分の子の園やったらどうしようと、違っていてもなんとなく不信感を持ってしまいますよね。
そんなひどいことをしているなんて…どこの園が非常に気になります

もしもしかめ

これで様子見なんですか?
保育園名出した方が良かったんじゃないですかね、、音声や動画の証拠がないから出せなかったのかな
高知でもこんなことがあるなんで怖くて鳥肌が立ちました。

ひかり

Mさん新聞記事載せてくださってありがとうございます(;_;)あれから電話かけてみられたのですか?自分の子供が通う保育園じゃないかとすごく心配になります😭どこの保育園とかは公表されないのでしょうか…😭💦