※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうひろ
妊娠・出産

妊婦で、予定日まで2週間弱の36歳初産の方が、赤ちゃんの下がり方や運動について相談しています。焦って努力すべきか、お腹の下がり方が気になっています。

37w4dの36歳初産プレママです。
予定日までまだ2週間弱あるのでのんびりとかまえていたのですが、こちらのサイトを拝見した所、皆さん40週前の予定日までには産んだ方がいいような傾向にある気がして少し焦って質問をさせていただきました。というのも同じ位の週数の方がお腹が下がってきているか気にされていたりしたので。私はそういった動きは予定日前後になればくるかと勝手に思っていて、まだ仕事を退職してから間も無いので、ごろごろしたり、家のレイアウト変えたりと今まで出来なかったことをゆっくりとスケジュールたてて過ごすことに夢中でした。
運動について現在は散歩は30分程をかなりゆっくりなペースで週3回位(お腹がスグに張るのでこわくてペースを上げたり時間を長くはしてないです)、本を見ながらのマタニティヨガ30分程を週4回ぐらい、後は普通の家事しかしていません。
もうちょっと焦って、雑巾がけをしたり、散歩のペースや時間をレベルアップさせたりして今頃から赤ちゃんが下がってくる努力をするべきでしょうか?
後、お腹、、、下がってないですよね?自分では全く下がって無い気がしています。

コメント

たぬき

私も38週で産みましたが

それだけ運動してれば充分ですし無理はダメです。

産んでから思ったんですが

胎動が無くなったり
お腹へこんだり

我が子を抱けた喜びと一緒に
妙に寂しく感じました。

もっとこの子と繋がっていたかったなんて思ったくらいです。
もっとやりたいこと食べたいもの食べとくべきだったと激しく後悔しました(´・ω・`)

焦らなくても赤ちゃんは
自分の誕生日を選んで生まれてきてくれます

残り少ないマタニティライフを
楽しんでください‼(о´∀`о)

• みうひろ

みうひろ

なんで、素敵なご回答。
    ・°°・(>_<)・°°・。ありがとうございます。臨月はウォーキング2hというのも良く聞きますし、時間もスピードも全然及ばない事にかなり不安を感じていましたが、そう言っていただけてとても安心しました。
    退職して、臨月の身体は制限があるものの、仕事をがむしゃらにしていた時期、仕事と家事をしていた時期、そして今後育児と家事に追われる時期のことを考えると、退職してから出産までのこの1ヶ月弱は幸せ、且つ、時間に追われず自分の時間がある最高の時期なのだと認識して楽しんでいたので(といっても若い頃のように出かけまくったり、人と会いまくったりで時間を使う訳ではなく、家のDIYをしたり、写真や書類の整理をしたり、気の済むまで家の掃除をしたりしてます)正に赤ちゃんと一心同体の残りのマタニティライフを存分に楽しみます!
    きっと次にこんなに時間に追われず自分に時間を使えるのは子育てがひと段落してからというだいぶ先の事に思えるので。

本当にありがとうございました!

• 5月5日
ちゅちゅり

そのままで大丈夫だと思います(*^^*)
臨月になると赤ちゃんの成長が今までより早くなります。
これからお腹も下がってくると思いますよ(*^o^*)
無理せずもう少しの妊婦生活を楽しんで下さい❤️
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^з^)-☆
出産頑張って下さい✨

• みうひろ

みうひろ

ありがとうございます。そのままで大丈夫という言葉に安心しました。他の方のご回答にもありましたが、これからお腹が下がる場合も、直前までその兆候が無い場合もあるそうなので、無理せず引き続き妊婦生活を楽しみます(^_^)
    出産頑張ります!!

• 5月5日

今のままで充分ですよ!!
むしろたくさん動いてらっしゃると思います(T^T)

お腹私も出産直前でも
全く下がらなかったです( ー̀ωー́ )
むしろみうひろさんと同じ感じでした。

下がらないまま陣痛がきて
お産になる方も結構いらっしゃいますよ♡

レベルアップはしなくて大丈夫です。

赤ちゃんが産まれてくるのは
自分で産道を通る力をつけて
今日なら大丈夫!!という日に
産まれてくるので
それまでゆっくり残りの
マタニティーライフ楽しんでください♡
赤ちゃんがお腹に居るのは
後少しです♡
激しい事をしなくても
赤ちゃんはこの日!!と決めた日に
出てきてくれます^^*

産道を通る時から
産声をあげるまで
赤ちゃんは息を出来ません…(T^T)
大人が何分も息を止めると苦しいのと
同じで赤ちゃんもその状態ですから

ゆっくりリラックスして過ごしてください♡

上の方もおっしゃってますように
産まれてきてわが子を抱くのは
凄く喜び幸せですが
やはりお腹が凹むと
不思議と1度は寂しさや
懐かしさなようなものを感じます(❁´ω`❁)

今残りのお腹でのへその緒での赤ちゃんとの繋がりを
たくさん楽しんでください♡

この日と決めた日に
精一杯の力を振り絞り
産まれてきてくれます♡

• みうひろ

みうひろ

ご回答ありがとうございます\(^o^)/
    お腹が下がらないまま陣痛がくる方もいらっしゃるんですね。勉強になります!このサイトを見るまでお腹が下がる、下がらないについての重要性を考えてなかったので、出遅れてる!?皆さん、入院準備や育児準備同様出産に向けてお腹が下がる為の準備もされているのか!と思い焦ってしまいました。
    また、赤ちゃんが産まれてくる日は自分で選ぶという話が神秘的で私はとても好きでして、更に病院で出産予定日と告げられている月日が旦那さんの誕生月で私の誕生日でして、丁度間を取ってくれてる感じがまた妙に嬉しくて。多少のズレはあっても大幅なズレがある様には思えなくてまだあと2週間もあるな〜とのんびりと過ごしておりました。
    あ、でも赤ちゃんには毎日「準備が出来てお外に出てきたくなったらクルクル回ってチュルンって出ておいでね〜。準備が出来たらお母さんと一緒に頑張ろうね〜」と言っていて日にちには触れていません。プレッシャーになると良く無いかな〜と思って。
    引き続きゆっくりリラックスして残りのマタニティライフを楽しみます!

• 5月5日

退会ユーザー

色んな方が居ます^^*
    大丈夫ですよ~☆
    出遅れてなんていません♡
    わかります!!
    私も神秘的で好きなんです♡
    そうなんですね!!*°
    凄いです♡
    なんだか赤ちゃんにまで
    運命感じちゃいますよね(〃艸〃)
    きっとママの言葉で とっても
    安心しているんでしょうね♡
    きちんと思いは伝わってると思います(❁´ω`❁)
    そんな私も娘が産まれた日が
    パパと出会った日でして^^*
    生まれ月は私と同じです♡
    先生にいつ産みたい?って聞かれ
    30日!!って言うと
    本当に30日に産まれて来てくれました٩(ˊᗜˋ*)

ほんっと神秘的ですよね♡

残りのマタニティーライフ
    旦那さまとのんびり過ごして
    出来る事や行きたい所には
    たくさん2人でデートしておくといいですね♡

• 5月5日
はなつな

何か事情があって早く産みたいとかでなければ、焦る必要一切無いです(^-^)
赤ちゃんのタイミングで出てきてくれます☆
たくさん動いても出ないときは出ないですし、早く出せば良いってものでもないですしね!
あと少しのマタニティライフ楽しんでください♡

私は上の子の学校などの関係でGWに入院を重ねたかったのですが、やっぱりそううまくも行かず^_^;
まだお腹の中にいたいようです☆
好きな時に出ておいで〜という気持ちに変わってます(笑)。

• みうひろ

みうひろ

ご回答ありがとうございます。
    3歳と9歳のお子様がいらっしゃるんですね!私からしたらもう神の域…。
    そうですよね。早ければいいということは無いですよね。そんな風に思っていたんですが、幾つかの投稿を見て急に不安になってしまって。。。
    39週だと近いですね。親近感(´-`)
    3人目の出産と初産とではいろいろと違うでしょうけど(余裕とか腕💪!?とか)、近い日の出産に向けてお互い頑張りましょう\(^o^)/

• 5月5日
たむ

すみません。回答ではないのですがめっちゃお腹綺麗でコメントしちゃいました♡私もこんな妊婦さんになりたい!

下着は授乳もできるタイプですか?
私の下着おばちゃんみたいなのでかわいくないので、よかったらメーカーしりたいです♡

• みうひろ

みうひろ

コメントありがとうございます。
    お腹…寝跡とかついてますし…毎日milk塗ってる割には肌質とか微妙ですけど…ありがとうございます。形は真ん丸してるね〜ってよく言われます。良いのか、悪いのか分からないし、形を見ての只の感想なので「そうなんですよ〜」と返していましたが、良い意味で言って下さっていた方もいたのかもしれないと今思うともっと感謝の気持ちを込めての「そうなんですよ〜」を伝えれば良かった(^ω^)

下着についてなんですが、スミマセン。
    タグを切ってしまっていてなんの情報も無いです(;_;)ごめんなさい。

覚えているのは六本木駅の近くの(徒歩1分)化粧品屋さんの中2階に小さな下着売場があってそこで購入した外国製のものです。肩部分がほっそ〜い紐になっているものを探していて購入したのですが、いわゆる普通の下着とは全然勝手が違い、ワイヤー無し、パッド無しでペタンコ胸の私には綺麗に着こなせなくてしまったままでしたが、妊娠してワイヤーの無いふんわり、やんわりとしたこの下着が活躍してくれました!すっごく柔らかいので、折ったりめくったりして授乳も楽勝です!
    しつこいようですが、ウォーターパッドみたいのが入ってましたが、それでも妊娠前のペタンコ胸の私には全く似合ってませんでした(-。-;
    水着にもありますよね。ワイヤーがしっかりしている、ザ、下着みたいな形の水着と、いわゆる三角ビキニのパッドも薄っぺらいのだけの布!みたいなの。あれは胸が大きい方しか似合わないですよね。
    でもまさか認識して活躍してくれるなんて、、取っておいて良かった(^人^)

外国製の商品が売ってる所でしたらふわふわゆるゆる下着があるかもです。
    全然具体的な情報という情報が無くて本当はスミマセン。

• 5月5日
earth

お腹は下がってないですね〜
下がる下がらないは気になれない方がいいですよ。人によって様々なので。下がらなくても出産する人も多かったりします♪赤ちゃんのペースがあるので無理せずに自然に陣痛が来るのを待つのが良いと思います。計画分娩される予定ではないのなら。今から頑張る必要ないですよ。生まれてから休む間も無く頑張らなくてはならない育児の時間が断続的にやってきます(๑*౪*๑)

写真の悪用があるのでお腹以外はモザイク処理された方が良いですよ〜

出産頑張って下さいね!!

• みうひろ

みうひろ

ご回答ありがとうございます(^ω^)
    他の方からもメッセージをいただき、今朝までの不安はどこへやらといった具合に不安が解消されました。今日の散歩とマタニティヨガはやりながら「これでいいんだ(^_^)」と思えて、やってて気持ち良かったです。我ながら単純だと思いました。
    こういったSNSを殆ど使ったことがなかったので、皆さんから素敵なご回答をいただいて励まされたこと、何よりも不安を言うことが出来たことでスッキリしたことで使い方次第ではとってもプラスなものなんだな〜と実感しています。
    写真も初心者ながらに載せてはみたものの、基本ルールなどわかっていないので、モザイク処理の方法も分からずですが、顔が載ってなくても悪用等があるかもなんですね!?それとも私の携帯では顔は写らないけど、皆さんの携帯では私の顔が写ってるのかな〜なんて何度も写真を見たりしちゃいました(笑)
    今後写真を載せる場合はモザイク処理が出来るようになってからにしたいと思います!

最後になりますが、休む間も無い近い日の育児スタートの為に今はのんびりと過ごします。本当にありがとうございました。

• 5月5日
さと。

私も37週...まだまだかなと思っていたのですが...検診で子宮口が全く開いていないと言われ...急に焦りだしています...年齢も37歳なので子宮口が開きにくいとかネットからの情報にさらに焦り...主治医に心配を話しても、呆れたような笑いしかなく...初めての出産に混乱です...みうひろさん見習い運動頑張ります!