※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が一歳で、離乳食や母乳の飲ませ方に悩んでいます。夜中は母乳を飲ませているため、まだ卒乳は難しい状況。卒乳のタイミングが分からず悩んでいます。

子供が一歳になる頃に、職場復帰予定です。今は離乳食の後に母乳を飲ませて、夜中も何回か起きるので母乳を飲ませています。
離乳食は食べムラがあります。フォロミは好んで飲みません。ただ、たまに離乳食の後に母乳をあげない時もありますが、特に欲しがる様子はありません。
こんな状態で卒乳しても良いと思いますか?
ただ、夜中は母乳を飲ませてるので、実際の所まだ卒乳は出来ないのですが、どのタイミングで卒乳させて良いのか悩んでいます。

コメント

もうふ

回答になってませんが、この前奮発してフォロミをアイ◯レオにしたら、物凄く美味しいのか催促までするようになりました 笑(まわしものじゃありません😅)
うちは、卒乳してからもフォロミは飲ませてます。

母乳に執着がないようなので、身長体重に問題がないのを前提に、三回食にされているならいつでも卒乳してもいいと思いますが…
ただ、冬は暖房などでお部屋も乾燥しますし、母乳以外の水分を飲めないと脱水や乾燥による喉の痛みなどに繋がるかもです。

夜間の断乳もされるなら
湿度が上がってきた春ごろがいいかもしれませんね。
(それでも夜間起きたらストローマグなどでお茶などのませてますが)