※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

9カ月の息子が夜泣きがひどくて、夜間断乳を考えています。効果や日数、離乳食のタイミング、母乳の出について相談したいです。

9カ月の息子が、夜泣きがひどいです。昨夜は1時間置きに泣いて、授乳しました。抱っこやトントンでは寝ません。

年末に義実家への帰省もあり、フェリーで移動もあるのでなんとかしたくて、夜間断乳をやってみようと思うのですが…

①夜間断乳効果ありましたか?ダメでしたか?
②何日かかりましたか?
③離乳食2回で夜間断乳してもいいのでしょうか?3回になってからの方がいいのでしょうか?昨日9ヵ月になりましたか、今はまだ2回食で、できればお正月の帰省後に3回にしようと思っていました。
④夜間断乳して、母乳の出は悪くなりましたか?

よろしくお願いします。

コメント

mizu

1ヶ月ほど前に、10ヶ月で夜間断乳しました!

①効果はまずまずです。起きる回数が減り、起きてもたいていはトントンで寝てくれるようになりましたが、朝までぐっすり…というのは一度もないです💦
②ギャン泣きは最初の3日ほどで、それ以降は起きてもそこまで泣かず抱っこで寝てくれるように。
2週間くらいで、トントンでも寝てくれるようになりました。
③うちは3回食にしてからにしました!個人的には、2回でもそれなりに食べられてるならいいのかなとは思いますが(^^)
④悪くなったというか、明らかに張らなくなりました。でも張ると大変なのでそれで助かってます!

メメ

①夜間断乳当初は深夜はまぁまぁ寝ていたけど朝方(5時)前後には結局ギャン泣き、酷い日はやっぱりそれより早い時間に泣いてました。
②4日目には一応朝方まで寝ました。
③うちは1歳で始めたので3回食でした。やはりある程度食べれた方が良いかなと。お腹いっぱいたくさん食べれた日は夜間に起きることも少なかったです。
④最初の数日は張って痛い程でしたが、直ぐに張らなくなったので母乳は減りました。

🐈

7ヶ月で二回食ですが、めちゃくちゃ食べるので寝かしつけのミルク(21:00)以降、朝4〜5:00頃までは抱っこで対応する緩めの夜間断乳中です☺️

うちの場合、
①夜中起きてもトントンか抱っこで寝てくれるようになり、楽になりました!
②1週間ほどは抱っこで寝るまで時間がかかりました!
③よく食べるなら二回食でもいいと思います☺️
④混合ですがほぼ完ミになりつつあるので質問に沿うか微妙ですが、母乳だけの日はぐずるのが早くなったように感じます😂

①うちも30分~一時間おきに起き辛く開始しました。効果ありました!朝までぐっすりでした。
②3日位でした。
③離乳食全くたべない子でしたが断乳したら普通食食べ始めました💦
④寝る前(20時)、起きる時間(6-7時)にあげてたのですがその時間になるとバンバン張ってだらだらしました💧日中の執着がすごくなりました😂

ぽー

毎日、夜泣き対応お疲れさまです💦
寒いし眠いし、辛いですよね!

うちは2人とも、夜中の頻回授乳に耐えかねて、8ヶ月で夜間断乳しました!

①2人とも効果ありました。夜中起きる回数が1〜2回に落ち着き、起きてもトントンですぐ寝るようになりました。

②上は1週間、下は3日です。

③2人とも離乳食は二回食、全く食べず、2匙くらいしか食べない中で決行しました。
が、夜間断乳数日たってから、驚くほど食べるようになりました。

④母乳の出る量は少なくなりました。が、そのおかげか、2人とも11ヶ月で完全断乳できました。
卒乳かな?もーいいわって感じで何の執着もなくアッサリでした笑

☺︎

添い乳してますか??
うちの子もそのくらいの時、添い乳を始めてしまって、1時間おきとかでした😭😭
妊娠がわかったので断乳して、朝まですっきり寝るようになりましたよ!!トントンでも抱っこしなくてコロッと寝るようになりました!
② 個人差あると思いますが4日くらいであっさりでした。
③ 3回食にした方が、お腹もいっぱいなりますし、夜も起きにくいかなーて思います!
助産師さんに断乳のことを相談したときに、夜ご飯は多めに満足させるのも効果あるよ!て言われたので(^^)
④ 絞ればでるけど、みたいな感じで出なくなりましたよ!

can

①まずまず効果はあったかと思います。
今も夜通し寝ないですが起きる回数が減りました。
②今の状態に落ち着くまでに、2週間くらいかかりました。
ギャン泣きしたのは1日だけで、そこからは抱っこしたら寝るようになって、そして今はギュって抱きしめると寝ます。
③ちょうど8ヶ月入って2回食の時に私はスタートしました!
④胸が張らなくなったので、減ってるかもです。

あいな

うちは夜頻回に起きて授乳していたのですが、毎日夜眠れないので体もしんどく、夜中飲む量が増えたのかオムツ交換しても朝漏れてることが毎日あったのもあって、夜間断乳しました。

①効果ありました。
夜中起きても、すぐに寝てくれます。

②8ヶ月の時に、2日ぐらいですんなりと成功しました。

③離乳食をよく食べ、授乳だけだとすぐはお腹空いてしまうので8ヶ月で3回食にしました。
夜お腹空いてしまうと起きてしまうと思うので、夕食でしっかりと食べられていれば、2回食でも大丈夫だと思います。

③昼間も2回ぐらいしかあげないのと、離乳食もよく食べるので、胸はあまり張らなくなりました。
減って困ったことはなく、飲む量に合った胸になった感じです。

ころ

みなさんお答えありがとうございました😊
効果もあるみたいなので、早速週末にやってみます!
下準備として離乳食は昨日から3回にしました。母乳が出なくなるのは寂しい気もしますが頑張ります✨