※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
子育て・グッズ

朝のお着替えについて悩んでいる長女についての相談です。着替えに誘導する工夫や新しい洋服を着させる方法についてアドバイスを求めています。

朝のお着替えについて

絶賛イヤイヤ期の長女。
朝のお着替えを異様に嫌がって毎日格闘です…
保育園に行く時にはこちらもすでにゲンナリ…

自分で選ばせてうまくいくこともありますが(ボーダーに花柄、みたいなすごいセンスの洋服になりますが😅)、それも毎日同じものを選び、新しい洋服はせっかく買ってもきてくれません。

◆着替えに誘導する工夫
◆新しい洋服を着させるときの工夫
等、着替えについて同じような悩みをお持ちだった方にお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

しましま

本当に本当に朝イチで出掛ける用事があったりした日は、寝ぼけている間に着替えさせました。起こす前にお布団でパパっと…自分で朝早く起きちゃうお子さんだったら無理ですが😅
出来るだけこの手は使わず、自分でお着替えに持っていきたかったですが、どうしてもの日の手段で。
毎日の保育園だと朝も大変ですよね。家の娘も赤ちゃん返りも重なって一時期大変でしたが、今はそういう時期を抜け出て、お着替えも楽になりました。
下に双子ちゃんもいるんですね。朝どんなに時間あっても足りないですよね😭

• sky_mama

sky_mama

年齢差同じくらいですねー!
    そうなんです、赤ちゃん返りもあいまってワガママ放題で💦向き合ってあげたいけど物理的にも難しいし…
    どうしてもの時は寝起き作戦やってみます!

• 12月16日

我が家の年中の長女も未だにそんなです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)2歳半くらいから始まってます。
今は産休なのでまだ相手出来てますが、仕事してる時は毎朝発狂してましたよ…笑

この服じゃヤダ!!と、何度も着替える始末…前はこれ可愛いと言っていたくせに気分がのらないようで…かと言って自分で選ばせると、なかなか決まらない上、気温に合わない(>人<;)

なので、うちの娘は、今日はこれかこれかこれの中からどれがいい?おズボンはこの中からどれがいい?ともうセンス関係なしに選ばせるとすんなり行くことが多いかもしれません^_^

最近また、これがやだ、あれやだが始まって面倒くさくて、段々私もイライラしてくるので、私と趣味の合わない娘ですが、今度娘を連れて好きな服を買いに行くつもりです(-_-)!

• sky_mama

sky_mama

年中さんでも…あと3年…長い…
    そうなんです、無理に着せても脱いじゃうし、選ばせると寒いよ!っていうの選んでくる。うちは着て欲しくない服はしまっちゃいました笑
    娘さんとお買い物いいですね!
    うちはまだちょっと早いかなぁ。(自分で選んだもの忘れそうです。笑)

• 12月16日