※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

友人に妊娠・出産報告をしていないが、年賀状で大丈夫か心配。特に地元の友人について悩んでいる。県外に住んでおり、ほとんど連絡がないが仲は悪くない。年賀状で報告しても大丈夫か不安。

出産報告について質問です。
(カテゴリ違いでしたらすみません)

10月末に第二子を出産しました。
普段から頻繁に連絡をとる友人数名には妊娠時から報告していました。
それ以外の友人は特に知らせておらず年賀状で良いかと思っていました。

が、いざ年賀状を用意してみると本当にそれで良いのか不安になってきました。
特に心配?なのが地元の友人達。
5人ほどのLINEグループがあります。
よほどのことが無い限り(引っ越したので住所変わりましたとか)滅多にそのLINEはしません。
そのうちの1人には個人的に用事があったのでそのついでで妊娠、出産を知らせています。

皆県外へ嫁いだり、子育てや仕事が忙しく滅多に会えないしLINEもほとんどしませんが仲が悪いわけではありません。

で、今回の第二子出産の知らせを年賀状で済ませても大丈夫かなと思ったのです😓
「えっ何も知らされてなかったよー」て思われるかな...??
と少し心配になって😓

どうですかね....??


コメント

mei

私が友達の立場ならなんとも思わないです、しょっちゅう連絡とってるわけじゃないし、おめでとうと思って終わりです😊

いぬがお

年賀状で十分じゃないですか?相手も、わざわざ報告もらうとお祝いとか考えますよね。

一人の時間がほしい

年賀でいいと思います。

もももも

ふだん連絡取ってない友人でも、どう思われるのか自分が気になるなら、わたしなら連絡して伝えます。