※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嫌々される時の対処法について相談です。嫌々な時は肯定的な言葉で対応したり、様子を見たりしています。抱っこしても泣き止まないこともあり、皆さんはどうしていますか?

嫌々期皆さんどう対処してますか?

何を言っても嫌々されるのでどう相手してあげるのがいいのかわかりません😂

とりあえず、嫌々って言いたいだけの時はいーよーと反対の肯定的な言葉へ変換して着替えさせたりしてます。失敗もよくあり泣かれながらも無理矢理着替えさせたりすることもあります😓

泣かれて落ち着くまで様子見ながら放置してみたりもする時もあります。
抱っこしてあげるときもあるのですが余計に泣き止まないのかな?と思ったりして...

皆さんどうしてますか?

コメント

泣き虫

参考にならないかもしれませんが…
私は一緒になってイヤイヤしてました、笑
放置したり、一緒に泣いたり、ままも嫌だー
やってーと逆に頼んだり…
私は、しょっちゅう着替えさせてもらってました。
この時期困りますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    脱衣場で自分の服は脱がないのに、何故か服を脱がせてくれます😂
    私も一緒に泣くとかしてみます🤣

• 12月16日
みかん

毎日四苦八苦してます…😂
とりあえずイヤイヤ言ってきたら、そっか〜イヤなのね〜。と流す。待てる時は本人が納得いくまで待つ。泣いて暴れて無理な時は放置。落ち着いたら抱きしめて、何がイヤだったの?と優しく聞いてあげる。
こちらの都合でどうしても早くやってほしいことがある時にはあえて、〇〇する?と聞かず〇〇しないよね?と反対のことを言ってみるとあまのじゃくで、やるやる!と言ったりすることもあります。
もうでも外でイヤイヤされた時なんかはお手上げです🤷‍♀️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    反対の事を言うと「イヤ」といったまま、何もしないです😅
    まだ、その時期ではないのかも?
    でも、色々自分で出来るようになったら試してみます😁

外で嫌々はもう本当に困りますよね😭

• 12月16日

先日、『お風呂イヤ!入らない!』と言っていてイライラするの嫌だったので、『じゃぁママ1人で入るね〜』と言ってリビングに放置し、私はお風呂の準備して洗面所掃除したり、別の用事をしてると、引き続き遊んでた娘もそのうち気が済んだのか、洗面所に来て服脱ぎ始めてました。

何が嫌なの?○○しないと△△できないんだよ?その方が嫌でしょ?△△したいよね?
とか、本人が納得するように顔を見て冷静に話すときもあります。
抱きしめてイヤなの〜?そうなの〜!とか一旦落ち着かせようとしてみたり。。

少しは説得したり促したりしてみますが、真剣に対応してると私自身がイライラし始めて、お互いヒートアップしてくるので、私がイライラしなくて済む方法を模索してます😅

あと、イヤイヤ言ってわけわからず泣き止まないときもしばらく泣かせておいて、真顔で
私:『どうしたの😳⁉️ねぇ、さっきから何で泣いてるの😳⁉️自分でも何で泣いてるかわからないんでしょ⁉️』
娘:『うん....』
私:『我に返った⁉️』
娘:『うん....』

キョトンとした顔してホントに我に返ったようで泣き止んで、またご機嫌に遊び始めることが何度かありました🤣

それでも泣き止まない、イヤイヤ言い続けてるときは『大変だね〜〜。毎日そんなに嫌なことがいっぱいあって大変だね〜〜。生きにくい世の中ですよね〜』とか声かけてます。
一応無視はせずに声がけを。。😅
自分自身を落ち着かせたいときは華原朋美の『あきらめましょう』を口ずさんでます。

自分の心と時間に余裕がないと、しんどくなりますよね😭😭
試行錯誤の日々ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    うちの子はまだ言葉がカタコト単語なので会話としてはなりたたないのですが、もう少し話せるようになったら試してみます😁
    本当に毎日試行錯誤ですね😂

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

皆さんのを参考に色々手をかえてみます😁
本当にありがとうございました😃