※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で、21時に就寝している方への質問です。夕寝の起きる時間や17時〜21時の睡眠について、活動時間や寝かしつけのタイミング、生活リズムについて相談しています。

生後4ヶ月半です!

同じぐらいの月齢で21時頃就寝の方
夕寝は何時に起きますか?

17時〜21時の間って寝ますか?

昼間は活動限界時間が2時間で、朝寝から2時間後にお昼寝、また2時間後に夕寝って感じなんですけど、夜だけ17時以降起きてて20時半授乳の21時就寝です🤔

起きさせすぎても寝つきが悪くなると聞いたのですが、19時半頃から寝かしつけした方が良いのでしょうか?

皆さん生活リズムどんな感じですか?
ちなみに完母です!

コメント

みー

完母です。
うちは大体22時頃に寝ますが、
そこから朝8時半頃に起こして
10時頃から朝寝、13時頃に起きて
そこから16時頃まで起きてたりします!
なのでご飯作り始める18時〜19時が眠たいみたいで、
私も忙しくてかまえないのでグズグズしてますが
上手く寝入ったら1時間ほど寝て
20時半にお風呂入り、
21時頃授乳して22時頃には
うとうとして就寝という感じです😊
今の状態でリズムがついてると思うのですが
夜中は起きますか?起きて大変なら少しリズム変えてあげるといいと思います💕
あまり起きない、もしくは規則的なら
今のままでいいんじゃないかなと思いますよ!

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😊

    13時頃お昼寝から起きて、18時〜19時に寝て、22時就寝って感じですかね🤔うまく眠れなかったら13時以降お昼寝なしで22時就寝でしょうか?😳

    今は寝返りと寝返り返りをして起きてしまう他は授乳で一回起きる感じです😫💦前まで16時に夕寝から起きて22時就寝とかよくあったんですけど、この前1日その流れになったら夜中1時間ごとに起きたことがあって😱笑

    寝てくれてるから良いのかな?と思いつつも、リズム見直そうかなと言ったところです😭🙏✨

    • 12月15日
ゆうゆう

まもなく生後4ヶ月です。
我がもだいたい2時間おきで朝寝・昼寝・夕寝です。
17時以降は寝てませんが、就寝は19時~19時半の間です。
18時~18時半くらいでお風呂→授乳で寝付きはとてもいいです。
最近は起こすまで全く起きないことが多くなってきました。
母乳量を減らしたくないのと胸が張るので、起きなければ3時くらいに起こして授乳
その後は朝までたいてい起きません。
起床は7時です。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    私がしたいなって思ってる流れです😭🙏💓

    もしよければ7時に起床してから、何時ぐらいに朝寝、お昼寝、夕寝するか教えてもらえませんか?😫合わせて授乳のタイミングも教えて欲しいです🙇‍♂️💦

    • 12月15日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    9時頃~朝寝
    12時頃~昼寝
    16時半頃~夕寝
    です。
    朝寝は1時間してほしいんですがたいてい30分で起きます。
    昼寝は2時間半くらい、夕寝は20分くらいです。
    朝寝から早く目覚めたら昼寝と夕寝も少し前倒しになります。

    • 12月15日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    授乳のタイミング書いてませんでした。
    すみません。まとめますね。
    7:00 起床
    7:30 授乳①母乳
    9:00 朝寝 30分~1時間
    11:00 授乳②母乳
    12:00 昼寝 2時間半くらい
    15:00 授乳③母乳
    17:00 授乳④(お風呂前の水分補給でミルク50だけ)
    18:00 お風呂
    18:30 授乳⑤ミルク100+母乳
    19:00~19:30 就寝
    3:00 授乳⑥
    です。
    元々完母でしたが、体重があまり増えずお風呂前とお風呂上がりにミルクをあげてます。

    • 12月15日
Y.k

うちも4ヶ月半です🙋完母です。
できれば20時頃寝かせたいのですが…16時半~17時頃まで夕寝しても18時頃から眠くなってしまうため、今お風呂を17時半頃いれてます😅
その後授乳して、19時から寝かしつけしてますが、トントン数秒で寝ます✋
ただ、0時までは3時間ほどで起きたりすることもありますが😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    私がしたい流れです😭🙏
    17時半ごろにお風呂入れた後の授乳はどのタイミングですか?😳
    19時頃からの寝かしつけの際は授乳してからですか?

    質問ばかりすみません🙇‍♂️教えていただけると嬉しいです💓💓

    • 12月15日
  • Y.k

    Y.k

    お風呂後の授乳は、保湿や着替えなど全て終わらせて、リビングでしてます🙋
    まだ電気をつけていないと、ウトウトしてそのまま寝てしまうので😅
    だいたい18時過ぎくらいですね!
    そのままリビングで、触れ合い遊びや少し体を動かしていると目をこすりはじめるので✋
    19時の入眠の時は授乳はしていなく暗い環境で音楽を流してトントンで寝かせてます🙋

    • 12月15日
しおり

21時就寝ではないので、参考にはならないと思いますが…

朝寝30分、昼寝1時間〜2時間、夕寝30分です。夕寝はしないときもあります。

うちは夕方のぐずりかひどいので、17時ごろお風呂に入れて、18時ごろ授乳、そのまま就寝です。

まだ定まってはいないので、深夜0時ごろ目覚めることもありますが、だいたいは4時まで寝てくれてます。
これを2時間ずらそうと思って20時に就寝させても、起きる時間は変わらなかったので、お風呂上がりの授乳後、就寝のリズムができてしまいました。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    お風呂からの授乳で就寝って良い流れですよね😭💓
    もし良ければ朝寝、昼寝、夕寝の大体の時間と、その時の授乳のタイミングも教えていただけませんか?🙇‍♂️✨

    • 12月15日
  • しおり

    しおり

    7時〜8時 起床 授乳①
    〜9時 遊ぶ
    〜10時 朝寝(30分)
    起きたら授乳②
    そのまま昼寝(1時間〜2時間)
    13時〜14時 授乳③
    散歩や遊び
    ぐずったら授乳④
    16時〜17時 夕寝(30分)寝ないでぐずり続けることの方が多いです。
    17時 お風呂
    18時 授乳⑤
    19時 就寝

    だいたいこんな感じですね。

    • 12月15日
まいまい娘。

同じく生後4ヶ月です!
うちは大体こんな感じです👇👇
9〜10時:起床&おっぱい①
1〜2時間遊んで、
12時頃:昼寝(30分〜120分で日によって全然違います🙂)
14時:おっぱい②
15〜18時の間:お遊び、30分〜90分程度の夕寝
18時:ミルク①
19:30:お風呂の時間まで寝てること多め
20時:お風呂
21〜22時頃:おっぱい③
22:30〜0時:就寝
もし4月保育園に通えるなど環境が変わればまた徐々に変えていくつもりですが、今はこれで安定しています〜
ほんとはもっと早く寝かしつけるべきなんでしょうけどね…😖😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    授乳回数が少なくて、羨ましいです😳💓
    私も前まで22時就寝の遅めだったんですけど、離乳食始まるしリズム見直そうかなと思いまして😭🙏✨

    今のままで良いのかな?と思いつつもきになるところですよね🤔🤔!

    • 12月15日
ゆか

7時頃に起きて授乳
9時頃に朝寝、起き次第授乳
14時頃 授乳、その後昼寝
17時頃 授乳
19時 お風呂
20時 授乳
21時 就寝
という流れです!

みーさん🐰

うちも4ヶ月半くらいですが、

7時、8時に起床
授乳
9時半頃朝寝(30分から1時間)
授乳
13時前後から昼寝(30分から2時間)
授乳

夕寝は18時までに30分くらい眠そうならさせてます!
うちも19時半以降にお風呂入れて
20時から21時にお風呂後授乳して寝かせてるので
夕方はちょっとぐずぐずしますね😢


でも私が7時より早く起きるのはしんどいので8時より早く寝かせることはあまりしてないです💦
夜中は3.4時に一度授乳してます!