※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が首がしっかりしているか不安。YouTubeで確認し、首がしっかりしている兆候があることに安心。首が座ったと言えるか不安。

現在生後2ヶ月と13日の息子がいます。
生後1ヶ月になる前から縦抱きしても首がぐらつくことも無く、横抱きより縦抱きを好んでました。
そして首が大分しっかりしてるなぁって思って、ふと首が座ったの確認する方法ってないのかな、と思いYouTubeで調べやってみたところ、腕を引っ張ったら首も一緒に着いてくるし脇の下に手を入れて抱っこした状態で傾けたらガクガクすることも無くキープしてました。
私がうつ伏せにするのが下手くそなので、お腹の上でうつ伏せにさせたら周りを見るかのようにキョロキョロし始めて、え?ってなっちゃいました。笑

・首が一緒に着いてくる。
・傾けてもぐらつかない。
・うつ伏せにしたらキョロキョロ周りを見渡す。

これは首が座ったと言ってもいいのでしょうか·····
初めての子なので分からなくて·····😱

コメント

首がついてきたり持ち上がったりしてるなら首座ってると思いますよ👍🏻

バルタン星人

中途半端なところで止めても腹筋する時みたいに首を起こそうとするってことですよね?それなら座ってると思います!うちの子も2ヶ月半ですどちらも首が座りましたよ!

• R

むしろ腕を引っ張らなくても自分で持ち上げることも多くて🧐
    横抱きしてる時とか特に抱き方気に入らないみたいでいきなり腹筋みたいなこと始めたりします😅

• 12月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

それなら座ってると思います!

• 12月15日