※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
妊娠・出産

出産の際の尿や便について不安があります。分娩室で両方が出ることが心配です。浣腸についても心配です。出産時の経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

実はずっと出産の時の尿、便について気になっています。

わたしは歳の離れた兄妹が居て小学生の時に立ち会いました。
感動もしたし良かったと思いますが、その時に出産時に尿、便が出る現実を知りました。

そして今自分が後期に入って出産がより現実的になってきて、分娩室で両方出てしまうのかと思うと漠然と不安です。

出ない人も居るかとは思いますが、出ると覚悟しておいた方が良いですよね?

旦那は分娩室には立ち会わない予定です。

だったら何を気にする、と思われそうですが出来れば出したくないです。

調べていたら浣腸なども最近はしない事が多いとも書いてあるし、しかも普段でも浣腸した事無いので、もししたとしてもそれはそれで出きるのか分からないし…。

そんな事構ってる余裕無いしプロに囲まれて出産するんだから何とも思わない、と思うべきですよね…。

出産時の経験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

一姫二太郎+妊娠中

私は分娩台にいく前にトイレに行ってから分娩台に行きました(^^)v

mai0405

まさに3日前体験しました‼︎(^◇^;)

私の場合、37w3dで夜中に尿漏れのような破水がきてしまい、そのまま入院、バルーンで子宮口開く、陣痛促進剤を点滴投与、陣痛室、分娩台というコースでした。

病室から陣痛間隔が狭くなってか、陣痛室に入ってそこで数時間耐えていたのですが、あらかじめ浣腸とかなにもなく、病院来た時に多少便意があったのでバルーン入れたあとでしたが少し出しました(笑)
でも陣痛室入ってからの陣痛には耐えれず、しかもいきんでいいよと言われてからはもう出すしかなくて…気付いたら摘便してもらってました(^◇^;)
でも内診とか処置している間は旦那さん外で待機なので助産師さんと2人きりなのでもうかまうことはありませんし、おそらく助産師さんも慣れてます(笑)

子宮口に手を入れつつ出して思い切り出していいよーと摘便してくれますし、逆に我慢してたら赤ちゃんなんて出せなかったと思います💦

おそらく臭いがあったとは思いますが終わった今となっては誰も何もいいません(笑)
ただただ赤ちゃんがかわいいの一言です✨

臨月入ってからは便秘にもならなかったのでそんなに出るとは思ってなかったのですが…まぁ生理現象なので仕方ないですね💦

お産には不安だらけだと思いますが、みんな通る道だと思うので頑張ってください✨

モネ

失礼な質問でスミマセン…良ければ教えて頂けたらと思います。

それだと出なかったですか?

がーぐぁ

私の場合、旦那が立会いました
トイレにいきたくなっても陣痛などで
そんな暇ありません
尿道に管をいれて尿を抜かれましたね
便の方は出る気配すらなかったので
そっちは心配してませんでした
浣腸もしませんし
必ずしも出るとは限らないかもしれませんね
あまり気を張ってると
逆に本当に便がでてしまうかもしれませんよ??
赤ちゃんにあうってことを考えて
リラックスリラックスでお産を
した方がいいとおもいますv(。・ω・。)v

りきゅー

こんにちは(^^)
私は陣痛室で、力を入れて!と言われた時に尿がでました。
破水用のナプキンをつけていたのもありましたが、もうそれどころじゃなかったですね。
赤ちゃんが苦しい思いしてる!しか考えてなかったので気づいたら分娩室、そして出産でした(^^)

ぽんたろう

わたしは破水で入院した日に助産師さんにカンチョウされました。人生で初めてのカンチョウです。入院して5時間後だったかな。その後、カンチョウに誘発されたのか陣痛がきて2時間後に出産しました。
先生に相談されたらどうでしょう?

R.mama

私も気にしてました!でも実際そのときになったらもう痛さでそれどころじゃなくなってしまいます(^o^;)早く出したい、早く痛みから逃れたいそれだけしか頭になかったです笑っ恥ずかしい話私出産のときおならでちゃったんですか思わずあっ、おならでちゃったって笑いながら言ったら助産師さんから大丈夫大丈夫みんなそうだからって言われました笑っちなみに旦那は立ち会いでした笑っ

こんちゃん

私は陣痛中トイレに行ったけど何も出なくて、子宮口が7センチ位開いた頃からう◯ち出そうな感覚で咄嗟にお尻かばいました(笑)
オナラは出ましたが、尿と便は出なかったと思います(笑)

先生達は何人ものお産を見てきてるので、いざ何が出ようとどうってことないですよ!
本当に陣痛中はそれどころじゃないので、とにかく赤ちゃんを元気に産んであげられるように呼吸に集中して頑張りましょう!

cana...

2人産んでますが、そんなの気にするどころではなかったし、先生にも助産師さんにも何も言われなかったので出たのか出てないのかわかりません。笑
なんなら、出る人もいるということを2人目産んだあとに知りました。笑

モネ

本当だ…トイレ行く暇無い可能性もありますよね…。

出ない事の方が多いんですかね(´・_・`)それなら安心なんです。

リラックスを心掛けて出産出来るようにします!

一姫二太郎+妊娠中

私は出なかったですよ(^-^)

モネ

こんにちは☆ご出産おめでとうございます❀.(*´◡`*)❀.

赤ちゃん苦しいと思ったら気にしてる暇ないですよね…。

わたしの出産はどうなるのかな。
貴重な体験談ありがとうございます。

モネ

おぉ、浣腸!
浣腸する事もあるんですね。

はい、出産までに病院で聞いてみようと思います。
ありがとうございます☆

モネ

その場になったら気にしている場合じゃないですよね…

オナラもそう、気になってました。出るんですね。

優しい旦那さんとプロの助産師さんに囲まれて良い出産なさったのが伝わって来ました!
見習わないと…。

貴重な体験談ありがとうございます☆

モネ

出そうな感覚で我慢出来ると聞いて少し心強く感じました。

呼吸に集中ですね!
赤ちゃんを元気に産めるのを一番に考えます。

ありがとうございます☆

モネ

何も分からない位になるって事ですよね…。

気負いしない様に出産に向けて心の準備をしたいと思います☆

じゅ〜

私は朝陣痛が来て病院での診察時に便が溜まってるから浣腸します。と言われ、浣腸後すぐトイレで出し切りました!人生でこんな出るのかと思ったくらい出たので、驚きました!汚くてスミマセン(^_^;)
その後、微弱陣痛が続いて夜出産しましたが、陣痛が強くなるとトイレに行きたくなって行きましたが何も出なかったり…
分娩室に入ってからも、トイレとか考えてるヒマもなかったくらい陣痛の並みと息み逃しでいっぱいいっぱいでした。
結局、私は出なかったとは思いますが。
浣腸で出し切ったので出るものもなかったんだと思います(^_^;)

お産現場では色んな事があるでしょうから、あまり考えず元気な赤ちゃんを産むために出産頑張ってください。

モネ

出ない人も多いんですね。

心強くなりました!
ありがとうございます☆

ママリ

わたしははじめ陣痛って気付かず(前駆だと思ってました)家で耐えてました。痛みがないときに便意があり全部トイレで出しました。それからおしるしがあり病院に行き、検査のために分娩台に乗る前にトイレを済ますよう言われ、分娩台に乗る前に尿も出しました。

結局そのまま出産になったのですが、尿意はありませんでしたが便が出そうで助産師さんに、うんち出そう!!って叫んでました。痛いながらも汚しては悪いと考えて念のため言いました。あとで冷静に考えれば家で出してきてるので便は出ませんでした。赤ちゃんの頭が降りてきていきみたくなっただけでした。
代わりに嘔吐しました(´-`)

産院では希望者には浣腸してくれると言われてました。わたしはそんな暇もなくすぐ出産でしたが笑

痛みで恥ずかしさは忘れますよ!
立ち会った旦那に後で白目むいていきんでたよって言われて後で恥ずかしくなりましたが笑

モネ

ご出産おめでとうございます♡(❁´◡`❁)♡

そうですよね、仕方ないですよね。
しかも助産師さんが摘便っていうのまでして下さるんですか!

二人きりでそういう処置をしてもらえると聞くと少し気が楽になりました。

貴重な体験談ありがとうございます☆
わたしも良い出産が出来るように頑張ります◡̈⃝

モネ

いえ、そもそも質問がもうダイレクトなので全然!(笑)

浣腸!
出しておくと気持ち的に楽そうだなとおもいました。

元気に赤ちゃんを産めるのを一番に考えて頑張ります☆

貴重な体験談ありがとうございます◡̈⃝

長女、次女のときは浣腸しました。浣腸液入れてしばらく我慢→トイレで排便して、いざ分娩!でした。
三女のときも同じ産婦人科でしたが、早朝に産気付いたので浣腸せず。トイレ済ませて分娩でした。
四女のときは違う産婦人科。真夜中に陣痛で目が覚めたときにトイレ行きました。その後産婦人科へ。すぐに生まれました。

なので、分娩中に排泄物出したことはありません。

私は陣痛が来て入院した時にお腹が痛くなりゆるい軟便が大量に出ました(^^;;もちろんその時も陣痛の波はありましたが(´ㅂ`;)尿は分娩室に入ってから導尿して出してから分娩に挑みました!!力んだ時オナラが出ても助産師さんが気にしないで思いっきり長ーく長ーく力んで!!って言われたから気にしませんでした(^^;;

masamon

私。。でました 笑
まぁ仕方ないかなぁなんて思ってみたり。

モネ

事前にトイレに行けるなら行っておくと少し安心出来そうです。

あと出そうな時は伝えると良さそうですね!

浣腸も考えておこうかなと思いました…。

嘔吐する事もありますよね。
何があるか分からないけど一番は赤ちゃんを元気で産む事で、次に白目に注意でしょうか…(笑)

ありがとうございます☆

モネ

浣腸か事前にトイレ行くと少しは安心出来そうですね!

ありがとうございます☆

モネ

導尿!
それはそれで痛そうで不安という情けなさです…(>人<;)

気にしないで、って掛け声してもらえると気持ちが楽になりそうです。

便意を感じたら分娩室に行く前にトイレに行けると良いなと思います。

貴重な体験談ありがとうございます◡̈⃝

モネ

仕方ないですよね…。

なるべく出ないようには浣腸か事前にトイレかなぁ。

どうなるか分からないけど、赤ちゃんが元気に産まれて来てくれる様に心の準備をしたいと思います☆

みっちょん

私はまだ動けるうちにトイレに行きおしっこは出ましたが便秘のためその時は便は出ませんでした!
でも分娩台に上がりいざ力んだところ便も出そうになりましたが助産師さんがガーゼで出ないように押さえてくれたおかげで出ませんでした。笑
出産頑張って下さい( ^ω^ )♡

モネ

抑えて下さるんですか!

なるべく事前にトイレに行ける様に考えておこうと思います。

はい、元気で産まれて来てくれる様に頑張ります☆

anan

1人目の時は計画分娩だったので浣腸お願いして出してから促進剤だったかな?
2人目は切迫早産で入院中、明け方に腹痛で目が覚め、お腹下したと思いトイレへ。(汚い話ですが)下痢でお腹痛いと思いつつ拭くとトイレットペーパーに血が(ll゚д゚ll)
今思えばおしるしでしょうか。
陣痛が始まってたんですね〜(´-ω-`)そのまま出産となりました。
だから…多分出産時は出てないかと。
でも、出産時はそれどころじゃないですよ(>_<)

モネ

陣痛来るとお腹を下す事もあるんですね!

浣腸も考えつつ、でも一番に赤ちゃんが元気で産まれて来てくれる様に考えて頑張ります☆

モネ

沢山の体験談や意見ありがとうございました☆

全部とっても参考になり、頭の中が大分整理されました。

皆さんが通ってきた道なんですよね、沢山の話が聞けて励まされました。

わたしも良い出産だったと思える様に今から出来る準備はしたいと思います。

う〜ドキドキする₍₍ (̨̡●⁻ ꒳​ ​⁻●)̧̢ ₎₎