※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

砂場で他の子供がうちのおもちゃを使っていた。うちの子が取り返しに行ったが、混乱した。最初に所有権を主張すればよかったか。

公園の砂場での出来事…どういう対応がよかったのでしょうか?

砂場にたくさん砂場グッズを持っていって遊んでいたのですが、砂場の中でちょっと離れたときに他のお父さんと子供がやってきてうちのグッズを使い始めました。

それはいいんです。使ってないのは使ってもらっても。

でも、うちの子が使いたいのがその子が使っていて、奪いに行きました。みんなのものなら、使ってるからダメだよーといいますが、うちのだし…と思って、貸してね~と言ってもらっていきました。
そのお父さんは鈍感なのか、それがうちのものとは思わなかったようで、こっち使いな~って別のうちのをまた渡してたんですが…

ここでそれ全部うちのなんですってこと伝えた方がよかったのでしょうか?
なんか、うちがただ奪っていった感じ悪い親子みたいになっちゃって…

しかもその後その子のお母さんも合流してそこで遊び始めたのですが、なぜか、その子が砂場のまた別の子が放置してるおもちゃをとろうとしたら、ダメだよーこっちの(うちのやつ)にしてーとか言っていて、なんで??って感じだったんですが…

なんかずっとモヤモヤしてて…

砂場に放置しながら違うところで遊んでたりしたので砂場には砂場グッズがたくさんあったんですが、うちのが1番新しくて、置き忘れたものには見えなかったはずだし、うちが何度もそれをとりにいっているのになんでうちのだと思わなかったのか…

というか、砂場にくるなら自分のおもちゃもってきてよとか思ったり。

最初にこれうちのなんですけどってあえて言って、でも使ってないのは使っていいですよとか言えばよかったんですかね?

コメント

あやか

…すっっっごくモヤモヤしますね󾍁💦
なぜ、うちのだけ我が物顔で使うの?!ってなりますよ😅
私だったら言ってましたよー!
置きっぱなしで分からなかったかもしれませんが、うちのなんですーって󾌼💦💦
お名前書いときましょ!!少なからず、誰かのだって伝わりますから😊✨

ママリ

うちのです!って言わないと公園に置きっぱなしのものだと思われて自由に使ってしまう親子さん結構いますよ💦
トラブル避ける為にも遠慮せず伝えるのが一番だと思います☺️

きらの

名前は書かれてますか?
私なら「◯◯のは、◯◯って名前かいてあるから、それを使おうね!」て相手に聞こえるように言います!
または、「帰るので返していただけますか?すみません」てさっさと帰ります🙋

ひなの

最初に貸してね〜ではなくて
すみません、置きっぱなしでしたがこれうちのです^_^;
と置いていることを謝りつつも自分のものだと言います😱
貸してね。だとお父さん分からなかったのかなーと💔

🍀

雰囲気では分かるときもありますが、鈍感な方は流石に相手は誰のってわからないと思うので、名前を書くか、コレ娘のなのでって普通に言います\(^^)/モヤモヤするのも嫌なので、、

ろーず♡

普通に「うちのなんで!」て言います。とゆーか、そのお父さん鈍感すぎますね(笑)
でも一応相手の子に「一緒に使っていいよ~」的には言いますね。

私もそれは言えないです🤔
悩ましいですよね🤔

でも、うちの子のものでも他の子が遊んでたら
今はこの子が使ってるから
返してくれるまで待ってようか〜
と遠巻きにうちのですよ〜ぐらいにしちゃいます笑

あとは、うちのばっかり使うようなら
夢中な時だと大変ですが
他のところで遊ぼうかと言って
全部片付けます笑

あとはみなさん言うように名前書いてます☺️

自分がもしお父さんの立場だったら、貸してね〜だけだとそれがまかさんたちのおもちゃだとは思わないかもです💦
はっきりうちのなんですって伝えて良いと思いますよ!
可能ならお名前を書いとくとうちのですアピールになると思います😊(すでに記名済みだったらすみません💦)

ぷーさん

私も砂場セット置いたまま
水場にバケツで水を汲みに行った際に他の親子に使われてた事あります💦
もちろん名前も書いてましたけど見てないのか
お父さんでさえ我が物顔で使ってるし
え?ってなりますよね💦
兄妹でしたけどお兄ちゃんは遊んだあと投げ散らかして放置だし💦流石に腹が立ったので妹さんは遊んでましたけど帰るからもう返してね!と言って帰りました!

むぅ

置きっぱなしの忘れ物のおもちゃかなと思って使われちゃったのかもしれないですね。

うちのなんですと率直に伝えるのがよかったかなとおもいます。

わたし小心者なんで面と向かってウチのですってなかなか言えないので、「あー名前かいてなかったね。帰ったら〇〇くんの名前書いておかないとだね。って、」その親子の近くで砂遊びしながらそのパパに聞こえるように自分の子に話しかけますかね😊

退会ユーザー

それか、その使っている子に「あー気に入ってくれたのー?みんなのものじゃなくて、これはこの子のものなんだよ。こっちなら使っていいよー」って話しかけちゃいますかね。

• 12月14日