※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
その他の疑問

この前も相談させていただいたのですが、義母の話なんですが、この前旦…

この前も相談させていただいたのですが、義母の話なんですが、この前旦那が布団が欲しく余ってる布団を旦那が実家にとりにいったのですが、それで義母がいる時に取りにいかなかったことに対していきなりLINEで怒りだしました。
もういない時しかこないねんな、さようなら。と、、、
仕事が金土曜日休みで土曜日予定があったので、金曜日に旦那だけとりにいったのですが、前もって義母にも伝えていました。義母はそれでもみんながいる時に来いというので、布団取りに行くだけなので旦那は無視して金曜日とりにいきました。

ちょうど8月、お盆の時から悪阻で私自身脱水症状などでたり、ずっと吐き続けていたので、お盆は会いに行く事ができなく悪阻おさまるまでは会えないといっていました。
妊娠するまでは月に1から2回は会っていました。
悪阻がおさまってきたのが10月中旬頃で、11月の上旬に七五三があったので久しぶりに会いました。(7月は2回会っています)
七五三から会った日から、1週間ちょっとでの布団取りに行っただけの出来事です。
そんな言い方されて、年末年始会う気になれないです。
まず、自分からこんな事いってきたので娘にクリスマスプレゼント買う気もないと思います。
ただでさえ、去年からやっとプレゼント買ってもらえるようになりました。
それまではずっと、しゃべれないし小さし買っても誰が買ったかわからないから買う必要ないとか、クリスマスプレゼント選びに行こうとか呼び出して、買い物に行ってこれがほしいと行っても全然会わせてくれないし買わないなど言われたりします。
お正月もお年玉くれなくて、あげても親のお金になるだけなど言われます。義父がお年玉は儀式やねんから少しでもあげろよと言ってくれて、去年に嫌々渡されました。
多分今年はこんなことあったから、年末年始行っても会わせてくれないしクリスマスプレゼントもお年玉もないからねって言われるのが目に見えています。
そんな中行くのもめんどくさいし、何もしてくれないのに口ばっかりでうんざりです。
今まで娘の行事はお呼ばれされる側で何もしてもらったことありません。私の実家が全てしてくれています。
お祝儀系などももらったことありません。孫に会わせてくれたらお金出してあげるけどしか言われません。
もうこのまま連絡とらなかったらお正月行かなくていいですかね??
旦那はその環境で育ってきたので私の嫌な気持ちなど何もわかってくれません。
もう、年末年始考えただけでストレスです。
まず、義姉も絡んでくるのでめんどくさくて、、、
義姉がお正月帰れなくて8日から12日に帰るらしいのでその時点で2回会いに行かないといけないと考えただけでもう嫌です。
去年6月から沖縄に行き、やっと1人干渉してくる人減ったと思ったら2人目私達が出来たこと聞き、4月の生まれる時に転勤届けだして実家暮らしまたするしって、、、
予定日早まったら3月なるって旦那が言うと、私が帰ってくるまで産んだらあかんっていうといなって。
もう、1人目で振り回されすぎて、2人目生まれてからも不安でしかなく、またストレス増えると考えただけでもう無理なんですけど。
会わなくていいならあいたくないよ。っていうのが本音です。どう乗り切ったらいいのでしょうか。

コメント

ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

一言で言うと、乗り切れないですね。
心中お察しします。

私も義母あまり好きではないので、すごくストレスになる気持ちがわかります。

わたしが、はーさんの立場だったら、気持ちをわかってくれない旦那に演技でも泣いてヒステリック状態で訴えます。
3歳の子もいて、それに加え妊娠までしてるのに、みんなあり得なさすぎ、はーさんに気遣いの言葉ひとつもないなんて、モラルが無いのかと私は思います。

会いたくなくなる環境作ってるのは向こうですし、はーさんが無理に乗り切る必要はないと思います。

乗り切るアドバイスが欲しかったと思いますが、出来なくて申し訳ないです。。。

• はー

はー

コメントありがとうございます!!
    旦那にはこいう所嫌とか色々言っていますがその度に喧嘩です。娘が生まれた時に色々積み重なり本当に義母の事でいやになり、泣いて訴えたことありますが全然わかってくれませんでした。口ではわかったとはいうけど旦那自身、親に言われるままなので言われた事は絶対って感じなので何言っても無理ですね。
    これはありえないだろということも旦那自身その場では思ってるけど口にはしないし、寝たら昨日何かあったけ?みたいな性格なのでわかってもらえずです。
    会いたくなくなる環境自分たちが作ってるってわかってくれればこんな事にならないのですが、、、
    本当会うのが苦痛で仕方ないです。会っても私と会話する人なんていないので、義父がつけてる面白くないテレビを眺めてるだけです。

• 12月14日
  • ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

申し訳ないです。人様の旦那様に失礼ですが、最低ですね。うちの旦那も口ではうんうんってわかってるフリだけが得意です(°_°)私も毎回そんな話するたび、旦那に逆の立場になってみていただきたいと心から切に願っています。というか、もう大体呪いレベルで思い続けながら話します。

私は行事だけしか会わないので、ひたすら笑顔で我慢してます。でも、居ても2時間程度。それ以上は絶対居ません。
    旦那が何を言っても、私は先に帰ります笑

• 12月14日
  • はー

はー

義母の事で私が機嫌悪くなるのわかってて話す神経がすごいと思ってます。
    その話題に触れなければ平凡でいられるのにっておもわないのかな?って。
    私の実家は私よりも旦那によくしすぎるから余計ムカついてきますね!!同じようになればわかるのに!!って!!

私も長居したくないので、旦那には絶対何時までしかいないからなって話しますが絶対オーバーしますね。旦那から少しだけやからって言われてもお前の少しだけは何時間やねんってなりますね。笑笑
    義理実家さんとはお近くなんですか??

• 12月14日

わかります!
    あと少しは何時間。
    本当に思います!!
    私は周りに聞こえるように、あっ、そろそろ時間だね。子供たちのご飯も寝る時間もあるし行こっか!ってもう、無神経だだ漏れで言っちゃいます笑

はーさんのお話聞くと男ってバカだなってつくづく思います。

義理実家とは近からず、遠からずってところです!
    基本、家にいない人達なのであまり行きません!私の実家の母には、1ヶ月に一回くらいは行きなさいよと、言われますが笑
    まぁ、旦那も行こうって言わないし、私からわざわざ行こうかとも絶対言わないですし笑

私の実家は、目と鼻の先で激近です笑
    でも、うちの実家の方が旦那にも子供(孫)にも良くしてくれるから、よく行きます!
    母はよくお夕飯作ったからみんなで食べにおいでとか気を使ってくれますが、義母のご飯は未だ一度も食べたことありません。(°_°)

• 12月15日
  • はー

はー

旦那さんから行こうって言わないのすごくないですか??
    私の所勝手に連絡してますよ😂

私も義理実家は近くも遠くもない距離で私の実家はめっちゃ近いです!!笑笑
    実家は夕食もなんでもしてくれますし、持ってきてもくれます、私も義母の料理っていう料理たべたことないです😂
    義理実家でしても焼肉とかですし、、、笑
    まず、鉄板を出して洗いたくないという人。笑笑
    基本外食ですね。笑

• 12月15日

旦那言わないんですよ!だから、私から行こうなんて言うことでもないと思ってます^ ^
なんで私が気使わないといけないのって感じです!

うちの義母もめんどくさいとかそういうタイプなので、子供の運動会に呼んでも手ぶら。実家の母は、2品3品作って持ってきてくれます^_^
ほんと、有り難い限りです⭐︎

はーさん、無理に乗り切らなくていいですよ!!

• はー

はー

旦那さんが何も言わないのであれば自分からいう必要ないですもんね😂笑笑
    自分から言うとかもう自殺行為。笑笑

運動会ちゃんと呼んでいるんですね。私の所は来たい来たいうるさいけど何もしてくないし、自分の子供見るのに気を使ってまでして来て欲しくないので、断りました!!
    3歳児クラスからしか運動会ない園なので2歳児までかけっこしかないので来ても意味ないのもあるので!!

無理に乗り切るつもりはないんですが、今日ふつうに旦那のケータイに義母から連絡来てビビりました。笑笑
    よくあんなこと言っておいてLINEしてくるなって。

• 12月15日

お返事遅くなりました(p_-)

小学校の運動会からは義母は呼びません!!毎回お客様としてこられても迷惑ですし、なんせ義母の子供(旦那の兄弟)も2人くらい連れてくるのに飲み物すら持ってこないなんて常識が違いすぎて爆発寸前です💣💥

義母さんは、自分がこじらせてるなんて一ミリも思ってないから連絡できるんですね(´-`).。oO
    ほんと、どうかしてるなって思っちゃいます(-_-)

• 12月16日
  • はー

はー

小学校の運動会来たいって言われたらホント私無理かもです😖😖絶対言われると思うんですけど😅

なぜそんな勢揃いできたがるんでしょうね??私の所も義姉絶対ついてくるんですよ。
    義姉から旦那に、孫の行事義母が行きたいねんから誘ってあげなあかんとか言われる時点でイラッてきますね。結婚も彼氏もいないやつにいわれたくない😤😤
    自分も同じ立場になれば絶対嫁の気持ちわかるだろうにっておもいます。

義母ホント自分が悪くても、だから?ってかんじなので余計腹立ちますね。天然装ってるけど私にはただの常識ない人にしか見えませんから🤷‍♀️

• 12月17日

天然装ってるって、悪質にも程がありますね笑(-_-)
    というか、自分が姑にそれされてたらイヤって思わないのかな?って感じですよね🤔

うちの旦那は、実家に行こうとかは言わないんですが、運動会は何故かいつも声かけるんですよ笑😰意味不明。
    幼児園の運動会とかなら、まだ自分の子供が食べる量少ないし、下の子いても、まぁ、旦那が色々手伝ってくれるから義両親+義妹(20)義弟(12)の分、弁当作れるけど、小学校になったら自分の子も食べるようになるし、下の子も1歳すぎるし手かかるし、更に赤ちゃん生まれるからお前らの家族分作る暇なんてないからなって思うので、旦那にはもう、呼ぶなって言います😡😡ってか、😡どうしても呼びたいなら自分らの飯くらい自分たちで持ってこいと言わせます!🤗

プラス、席とりも自分達でお願いしますって感じですね🙄

• 12月17日
  • はー

はー

ほんとにそれですね!!
    多分義父の家系が早くにお父さんもお母さんも亡くしてるみたいなので、義母はそんな姑で悩んだことないんだとおもいます🤦‍♀️

私の旦那は祖父母にあったことないといっていたので、生まれるまでに亡くなってたのかな?っておもいます。そんな話も聞かないので。

ホント自分のご飯くらいもってこいよってかんじですね!!
    私の所は保育園の運動会は12時に終わるのでお弁当もいらないのですが、狭い園なので場所取り合戦すごいです😥もう見る間隔もないくらいつめつめですし、その中義母とか呼びたくない😂
    小学校は運動会の日はお弁当ですが、子供たちだけでお昼は教室に戻り子供達だけでお弁当食べます!!
    親は一旦かえるかその場でご飯食べて時間になったら戻る形の学校なので、小学校はきたらきたでめんどくさいことになりそうなんで私も呼ばないように旦那に強くいいます!!
    旦那ってなぜそーいう、こっちに負担かかることを平気で言うんですかね??
    じゃあ自分で全部やれよってなります。

• 12月17日

小学校、子供達だけでお弁当っていいですね!自分達は近くで食べれば荷物もいらないし🤗でも、義両親一緒は勘弁ですね笑 無理!めんどくさい!

男の人って自分が子供産まないし、あれこれ家事したり女の人みたいにやらないから、多分、負担になるって事自体わからないんでしょうね🥶まぁ、女からすれば、みりゃーわかるだろ!!😤😡って感じですよね!本当に、お前がやれよって思います(-_-)
    でも、結局私たちが尻拭いしなきゃなんなくなりそうですね🤯

お互いストレス溜まりまくりですね😳もはや、会って話したいくらいです笑笑

• 12月18日
  • はー

はー

ほんと男も子供産めるような体にしてくれたら、ちょっとでも共感してもらえるんですかね?産後しんどい中、義母の相手してるこったの身になれってはなし😤

少し家事やっただけで、やってやったやろ感出すなよって話ですね!!

いや、ほんと会って話したいレベルですね!愚痴大会ですね!笑笑
    多分愚痴とまらなさすぎてやばいとおもいます。笑笑

• 12月18日

私よく、旦那に、お前も産んでみろっていいますもん!死ぬ思いしてお前の遺伝子残してるんだからって!笑笑

うちの旦那は家事育児、普通の男の人からしたらだいぶやってくれる方なので助かってはいますが😅
    義両親問題が、、、
    昨日もそれでケンカしてました😤

私も愚痴、絶対止まらない!女の人って毎日家にいて子供相手だから文句も言えないしどこで発散するねん!って感じですよね(°_°)
    男の人も仕事で大変だろうけど、、、

• 12月19日
  • はー

はー

私の所も他に比べたら家事育児はしてくれる方なんですけど、義両親問題が、、、
    それさえなけれぼ幸せに暮らせるのに😖🤦‍♀️
    私も昨日それでまた喧嘩で話題にもうださないでほしいレベルです🤷‍♀️🤷‍♀️

男も男で大変だろうけど、女はいろんな面でもっと大変な事をわかっていただきたい。

• 12月20日

ほんとですよね、問題が無ければ何も心配することなく幸せに暮らせますよね🧐
    別に旦那と仲悪くなりたいんじゃないし、、、。
    お前ら親がちゃんとしてくれないと、こっちの仲が悪くなるんだけどって感じ🥵

まぁ、そうですよ。女も本当に大変なんだからなって思います😭言葉が100%全て思い通りに伝わる大人と話してるんじゃないし、子供は可愛いけど、毎日だと気が滅入ってしまう事もありますよね😥

• 12月20日
  • はー

はー

親が好きで結婚した訳じゃないんだから一々干渉しないでほしいです😅笑笑

喧嘩してる無駄な時間君たちのせいだよ?って言ってやりたいですけどね。笑笑

子供といる時間長いのはパパよりも確実ママの方が長いのでそれなりに色々あることもわかってほしいし、旦那なんて娘に嫌われたくないから絶対怒らないし🤦‍♀️ほんと甘々すぎて。

• 12月20日

確かに!親好きとか理由に一切ないですもんね笑🥵

ほんとそれですよ!無駄な時間君たちのせい!笑笑😂😂そちらがちゃんと普通にしとけば、こっちに何も被害はないですから!って、感じですよね🤨

うちのも甘々です🤫
    でも、調子乗らせとけば何かとやってくれるから手のひらでコロコロさせてます!笑笑😂😂

• 12月20日