※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方、家事の合間の時間の過ごし方や子どもとの遊び時間について相談したいです。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、家事などをしてない時間はどのように過ごされてますか?

わたしは子どもが起きてる時でも気にせずに、TVを見せながら家事をやってしまってます。(昼寝してる間に家事を済ませて、起きてる間はほぼ相手してるママさんすごく尊敬します😭わたしは昼寝中は全力で一緒に休んじゃうので😂)
家事以外の時間ですが、12月に入ったあたりから感染症が怖くて支援センターになかなか行けてません💦去年は12月〜2月は行かなかったんですが、今年はインフルの予防接種も2回受けたし行こうかなあと思いつつ、かかる可能性を考えて行けてないです。
また近くに公園らしい公園もないので、ちょっとした広場みたいなところに2・3日に1回、30分〜1時間程度行きます。そこは遊具などがないので、娘はひたすら落ち葉を拾っていて、一応ボールなどを投げてみたりしますが、興味がないのかスルーされます😂わたしも落ち葉をひたすら拾うのは飽きるので、あまり遊んであげられてなくて😭

週の半分は買い物などで外に出ますが、なかなか手を繋いで歩いてくれないのでベビーカーに頼りがちです。ベビーカーに乗ってる娘に話しかけながら歩いたりしますが、娘にとっては遊んでるというより買い物に付き合わされてる感じだよな…と💦

家の中では一緒に本を読むこともありますが、まだあまり内容を楽しんでないのでひたすらめくってる感じです。お恥ずかしいですが自分はスマホをいじってしまったり、娘には録画を見せたりすることも多いです。おかあさんといっしょを見て一緒に歌ったりもします。
お絵かきもまだ絵は描けないですし、ちゃちゃっと線を描いて数分で飽きてしまうのでたまにしかしません。積み木もまだ積んで壊してで終わりなので、ちょっとしか遊びません。家の中の棚などを荒らして回ってるかんじです…。
皆さんのお子さんはどんなおもちゃが好きなんでしょうか🤔?

自分語りが長くなってしまいました💦皆さんは1日にどれくらい子どもとだけ向き合って遊ぶ時間がありますか?他のお母さんのお話を聞く機会がないので知りたいです。どんなことをしてるのかも具体的に知りたいです🙏🏻

コメント

miii

前日に予定を決めていない日の午前中は家事で終わってしまっています😭一緒に遊んでも30分くらいでお昼を食べてすぐに昼寝、起きてからおやつを食べてeテレをみて夕方2時間ほど遊んでいます!
予定を決めている日はお出かけや今日は公園へ行ってお昼は公園で食べて帰ってきました。
支援センターはもういっていません!行くなら公園です🌼
本は読んであげないと覚えなかったり集中もできないみたいですよ😣息子は乗り物の図鑑が好きなのですが保育園の先生に絵本もたくさん読んであげてくださいといわれ、絵本を読む時間を増やしました。そこからは絵本が大好きになりました😊

• みんみん

みんみん

すみません、間違って下に返信しちゃいました💦

• 12月15日
チョコパフェ

平日は仕事、息子も保育園の為家に居ませんが、土日休みなので、朝起きたらすぐに洗濯回してその間に朝食準備して息子を起こします(^^)
そして食べ終わったら息子が好きなおもちゃなどを出すのでそれで一緒に遊んだりします😊
お昼寝を始めると私も少し家事したら一緒に寝ちゃいます😂
普段早起きなので少しでも寝たいので笑
なので1日にすると一緒には遊んだりしますが1人で遊ぶのも好きなので、一緒に遊ぶのは公園行った時ですかね(^^)
滑りだい一緒にやったり、ブランコ押してあげたりと楽しそうに遊んでるので良いかなと(^^)

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    平日はお仕事をされてるんですね!わたし働いてもないのに一緒に昼寝しちゃいます😂普段早起きだとなおさらゆっくり休みたいですよね😭

今日早速遠くの公園に行きました!いつもの小さな広場よりすごく楽しそうで、また連れていこうと思いました!教えてくださりありがとうございます😊

• 12月15日
もも

うちもインフルエンザなどこわいので、外遊びしかさせてません!車で公園行ったり、車乗る気力ない時は近くを散歩したり、です。
家にいる時は、家事を一緒にやります(笑)掃除機やりたがるので気の済むまでやらせたり、クイックルワイパー持たせたり、トイレ掃除はドア拭いてもらったり、
きった野菜を鍋に入れて貰ったり...
あとはカーズとぽにょが好きなので一緒に映画見て、男の子なので車で遊んだりしてます☺️

• もも

もも

ひとり遊びはほとんど出来ず、テレビも1人だと見ないので基本一緒にくっついてきます😭笑

• 12月14日
  • みんみん

みんみん

やはり今の時期は室内は怖いですよね💦
    家事を一緒にやるの、すごくいいですねー!わたしもお手伝いしてもらおうかなぁと思いました☺️一緒にお料理なんて楽しそうです!

お母さんのことが大好きなんですね😊💓くっついてくるのかわいいです😍うちはEテレばかりなので、映画も見ようと思います!

• 12月15日
みんみん

夕飯の準備とかしたら午前中は家事でいっぱいになることもありますよね😭💦
夕方2時間も遊んでるんですね…!すごいです!何してらっしゃるのか気になります…。

外でお昼ごはんもいいですね!わたしもお弁当持って遠い公園行ってみようかなあと思います😊

絵本は隣で読んであげてるんですがどんどんめくられたり本棚から絵本を取り出すのに夢中になってしまって諦める…の繰り返しなんですよね😔 「じゃあじゃあびりびり」や「しましまぐるぐる」みたいなお話っぽくないものはじっと見てくれてますが、ストーリー性のあるものはまだ難しいのか、わたしの読む量が足りないのか…😭お話っぽいのも聞いて欲しいのでもっと頑張ります!