※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
妊娠・出産

26週の初マタで、体重増加について心配。つわりで減少した体重から3キロ増加。食欲旺盛で増加が気になる。2週間毎の健診中で、月1キロ増加が目安。元々太めなので注意が必要。

今日から26週の初マタです!
体重についてなのですが今のところ妊娠前から1.5キロ程、つわりで減った体重からは3キロ程の増加で抑えられてはいたのですが食欲も凄くていつ爆発するかわからないような状況です😅また最近浮腫みやすいのか朝と晩の体重の増加減も激しくこれからが恐怖で…
今は2週間毎の健診なのですが今の時期でも月1キロ増加ぐらいが目安なのでしょうか🧐
元がでぶなのであまり増やさないようにはしないといけないのですが…

コメント

yu-mi

私も元が太りすぎで、尚且つ初期に血糖値が高すぎた為最近まで食事管理が付いてました。
28週ぐらいまではマイナスだったのに、食事管理が外れたからなのか、後期に入ったからなのか分かりませんが2週で2キロペースで増えています😭今ではプラス3キロ😵
3キロ増を目標にしていたのでこの先が恐怖です!

元の体重にもよりますが普通体型の人で月1キロペースとかじゃないのかな??
すごい勢いで増えていますが病院ではまだ何も言われてないのでホッとしていますがこれからクリスマスやお正月が🙄

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ごめんなさい(´・・`)
    下にお返事しちゃいました😭

• 12月14日
  • yu-mi

yu-mi

返信ありがとうございます。
    妊娠期間あと1ヶ月とかになってくると、もういいやって甘い考えが出てきて、出産したら乳腺炎になりそうな甘いものや焼肉など食べちゃおっかなぁと誘惑が出てきます😂
    私は1人目の時の母子手帳見返してみたら32週〜39週まで普段は減塩食にして母に作ってもらっていましたがそれでも5キロ増えていました😵

• 12月14日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

確かに正産期入ったらさらに油断してしまいそうです😂
    産んだ後も好きな物好きなだけ食べれるわけではないですもんね🧐
    美味しいものが多すぎて生きてて辛いです。笑
    減塩食でも5キロ😳後期が怖い(´;ω;`)
    わたしなら赤ちゃんもグングン大きくなっている時期だから仕方ないと開き直るしかなくなりそうです笑

• 12月14日
にゃんちゅ

コメントありがとうごさまいます!
28週までマイナス😳すごい!!
普通体型の方で月1キロとなるとわたしもうだめなやつになりそうです😂
今の病院が体重に関して緩く気楽なのですが里帰り予定で分娩予定の病院が厳しいみたいで(›´A`‹ )
そうなんです!!クリスマス&お正月😭なるべく我慢するつもりですができるのかどうか…
しかも年末の帰省でそのまま里帰り予定なので実家でダラダラして余計太りやすくなりそうで怖いです🤣