※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

2歳の娘が歯ぎしりをすることが気になります。ストレスや原因は何でしょうか?同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

2歳の娘の歯ぎしりが気になります😭
常にでは無いのですが、ふとした時にギリギリと2回ほど歯ぎしりをします。
聞いていて不快です💦

息子が産まれてから増えた気がするのですが、ストレスとか関係あるのでしょうか?
娘はイヤイヤ期でもなくとてもお利口で聞き分けもいいです。普段我慢している様子もなく、ニコニコと毎日楽しそうに過ごしています。とはいってもやはり本人の中ではなにか抱えるものがあるのでしょうか…?気にしすきですかね😢

歯ぎしり直後に注意はしていますが、あまり治りません💭
同じ悩みを持っている方やお子さんが治ったという方いませんか?
なにかアドバイスを下さい🙏🙏

コメント

ふーこ

ストレスも関係する場合はあります😊
が、歯ぎしりは永久歯のポジション決めや噛み合せなど歯を正しく使う為の試行錯誤故だと教えてもらいました☺️
不快だけど注意はしないほうがいいですよ~
それがストレスではなくて、試行錯誤故だとしたら注意される事がストレスになってわざと歯ぎしりするようになったりもするそうです。
成長として見守りつつ、お利口さんだとしても我慢している部分は少なからずあると思うので下の子ご機嫌な時は上の子優先で遊んで様子見でいいかと思いますよ😁

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね😳!
    マナー的に不快に感じる方もいるかなと思い注意していまいました💦
    今後見守っていこうと思います!!

なるべく遊んであげようとはしていますがどうしても応えられない時が出てきてしまうのでその後にフォローしてあげることが大切ですよね😢
    ありがとうございました!

• 12月14日
しーまま

うちの娘もたまにしますが、歯が生えてる途中とかで気持ち悪いのかな?と思ってるので本人に指摘したことはないです💦

私自身昔から寝てる時の歯軋りがものすごいらしいですが、日中のストレスには自分で気づけないので無意識に発散しているのかなとは思ってました😅
でも注意されたらそれがストレスになりそうだし気にしてモヤモヤした日々を過ごしそうなので、今は注意せずそっと見守ってあげられるといいと思います😌

• ぽんず

ぽんず

なるほどですね😭
    知らないのに注意してしまい反省です😢
    今後見守っていこうと思います💦
    ありがとうございました!

• 12月14日