※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

夫の育児参加が少なく、自分がワンオペで大変。理解してほしい。

事あるごとに夫へイライラしてしまう自分が嫌です。。

産後クライシスなのか、産後から事あるごとにデリカシーのない気が利かない夫の行動にイライラしてしまい、自分でもびっくりしています。出産前は喧嘩もせず、正直かなり仲が良かったのですが。悲しいです。

娘は人見知りが早く&激しく、3ヶ月ごろからパパ見知りがあり、それもありその頃からお風呂も寝かしつけも毎日私がやっていました。
最近は、連休があったりすると娘も慣れてパパにニコニコ寄って行ったりもするのですが、人見知りとは別にママ追いもあるのでパパと2人きりで私がいないと気づくと大抵泣きます。

平日は夫は仕事から帰るのがだいたい22時過ぎになるので完全にワンオペです。もちろん、仕事頑張ってくれていて、通勤大変だけど私の実家の近くに住んでくれていることには感謝しています。でも平日完全なワンオペなのに、泣くからという理由で土日まですべて私が育児をしていてたまに悲しくなります。

・休日の朝私は娘が起きると同時に起きるが夫は寝ていても許されると思っている。(というか起こすまで寝てる)
・娘はお昼寝時に抱っこでしか寝ないのですが、パパだと寝付くまでギャン泣きなので毎回私が抱っこで寝かしつけていて、たまには代わって頑張ろうともかわりに何かやっておこうともいう気は全くない。当たり前に私の仕事だと思っている。
・少しくらい泣いたって、休日はせめて私がお風呂入る間や、娘と入ったあとの娘のキャッチくらいはしてほしい。私が娘と一緒に入っている間、楽しそうに一人でテレビを見て笑っていて、娘が出てきたとわかると名前を呼んであやしたりしますが、出てきた後も基本テレビに集中しています。
・娘が風邪をひいたりして薬を飲んでいる時は完全に私任せにしないで薬の時間とか飲んでいることを意識して欲しい。(薬を飲んだかどうかなど100%気にも留めていない。平日に一人で病院に連れて来てるお父さんたちを見ると羨ましくて悲しくなります。。)
・おむつ替えてあげて!と言わないとまずおむつは替えない。
・娘を見ててね。とちょっと家事をしていても、自分もゴロゴロしていたりテレビを真剣に見て大笑いしていたり携帯を見ていたり、、娘が何かしてしまってもとっさに対応できなさそうだしそもそもあまり危険を察知できない。。
・娘の生活リズムについて何も考えずに外出の話をしてくる。
・外出する時の娘の荷物等について完全に私任せ。私は時間を逆算して娘の朝寝や授乳など計画的に対応しながら合間に自分の準備をしなければいけないのに、娘が寝てる今のうちに準備しておいて。と言ってもあと10分!とゴロゴロしていたり、すぐ支度できる!と自分のペースで動く。
・娘のことはとても可愛がっているけれど、娘がどういう成長過程にあるのか、月齢の事やイベント事や今の娘の育児についての悩みなどは基本的に私に任せっきりで特に興味がないからおそらく調べたこともない。

…まだまだあげたらキリがないですが、そんななので未だに夫1人に娘を任せる事ができず、美容院等少し預かって欲しい時は平日母にお願いしてきます。絶対にパパだけだと泣くから…もいうのもありますがあまりにも戦力になりません。。友達の結婚式に参列する時も娘を連れて行きました。娘はお昼寝やお風呂の時はママじゃなきゃ泣いて昼寝も抱っこか授乳でしか寝れない手のかかる子なのですが、だから仕方ないと思う反面、だから余計に助けて欲しいという気持ちです。


頑張って仕事を遅くまでしてるから、私は今育休中で当分専業主婦のようなものだし、娘がママ追いして泣くから、自分は育児はサブとしてとくに言われなければ何もしなくて良いと思っています。。たまりにたまって今日、些細な一言で泣いてしまいました。。
特に悪気があったわけでも特別酷いことを言われたわけでもありませんが、日々の不満が溢れ出してしまい涙が出てきました。

SNSをみてるとどうしても育メンの旦那さんが目立ちますが、きっと仕事が忙しくて育児はママに任せっきりな男性なんてやまほどいますよね。
育メンの話を聞けば聞くほど、結婚式ですら一人で参加できない事、例え預けられても何も息抜きにならないほど心配な事、、、悲しいです😢
どーやったら少しは自覚をもってくれるんだろう…

コメント

ばび

毎日育児お疲れさまです‼️
とても文章を読んで大変だなと思いました💦
旦那さんには、その都度やって欲しいこと等は伝えているのでしょうか❓
うちもそうでしたが、伝えないとほぼ分かってもらえないから…😭

もし、伝えていないのなら涙が出てしまうほどに溜まってしまっているし、ちゃんと今の気持ち、やって欲しいこと伝えるべきかなって思います。
私も前は我慢して気づけとか思ってましたが変わらず爆発し、ぶちまけました💦
そしたら旦那はビックリはしてたけど反省し少しずつやってくれるようになり、私も細かいこともすぐに言うようにしてたら今では見違えるように自分から育児をするようになってくれました❗

旦那の会社の人の奥さんは、育児疲れで鬱になってしまい旦那さんは会社を半年以上休まなきゃならない状況になってるらしいです💦
そうなってしまった方が旦那さん大変になってしまいます。
一人で頑張りすぎないでもっと旦那さんや周りの人に甘えちゃってください❗

  • あんこ

    あんこ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    夫は、私が突然泣き出したのが相当衝撃だったのか、あの日以来自分から何かできることはあるか聞いてくれたりやるよ、と積極的に動いてくれるようになりました。

    これまでも、やってほしい時はなるべく都度伝えるようにはしていたのですが、あまりに毎回同じような事を言ったり、やって欲しくない事を伝えたりするのが苦手で上手く伝わっていなかったんだと思います。。泣くほど溜まっていて大変なんだって、ようやく伝わったみたいです😅

    旦那さんの会社の方、大変ですね💦出産前は、産後鬱なんて能天気な自分には関係ないと思っていましたが、娘が結構手がかかる方で夫がこんな感じなので私も危ない時期がありました。。幸い実家が近く助けてもらえていたので何とか保てていた感じでしたが、他人事ではないなといつも感じていました。

    これを機に、これからはしっかりと気持ちや状況を伝えて夫にはどんどん育児に協力的になってもらいたいです!!

    行き場のない気持ちにお返事くださり、お疲れ様と労ってもらっただけで1人じゃない!みんなこうやって頑張ってるんだって思えました!ありがとうございました😊

    • 12月18日
  • ばび

    ばび

    グッドアンサーありがうござります😆

    旦那さん分かってくれたんですね❗優しい旦那さんですね❗

    ほんと良かったです❗

    • 12月18日