※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが頭部を3ミリ切って出血。10分で止まったが、救急連れていくべきか。

緊急です!少しグロい写真あります!

20時25分くらいに子どもが室内用ジャングルジムの階段から転んでどこかにひっかけたのか側頭部が3ミリほど切れて出血しました。爪でグッと強く押しつけて傷つけたみたいに凹んでいて、よくみると切れてる感じです。

出血の量は3滴ほど床に落ちて、後はティッシュで押さえた時に付着してる程度なのですごく大量ではないです!

10分ほど止血してほぼ止まりましたが、救急連れてった方がいいでしょうか!?

#8000電話してるのに通話中で出ません。

コメント

ゆ

このくらいならよーしよーしして寝ます(笑)

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね😭!?

出血する怪我は初めてで、パニック🤯になってしまって😭

今は血も止まって本人も元気でまたジャングルジムで遊んでるんですが、切れてるとこからばい菌入るのかとか考えてしまって…😭

• 12月14日

頭を強く打ってはいませんか?
傷の周りに赤みはないようですし、単純に切り傷かなと思いますが、外傷については#8000でも見ないとわからないと言われてしまうかもしれませんね
私なら頭を打ってない、止血して血が止まったなら様子見します
頭を打っている、機嫌が悪い、腫れてくるなどがあったら心配です

• ママリ

ママリ

35センチの高さの台に片足を乗っけててバランスを崩して落ちた感じで、傷があるので、ぶつけた可能性はあります!
    出血も止まって今は元気に遊んではいるんですが…
    明日まで様子見てもいいのでしょうか…

• 12月14日

退会ユーザー

元気があって、傷周辺が腫れてない、血が止まっているなら様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ、具合悪くならないかだけは気をつけて見てあげてくださいね

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

今はおっぱいを飲んで寝ました!
    最初は腫れていませんでしたが、1時間経ったら少し腫れてきたので冷やしています😭
    明日病院行った方がいいでしょうか😭

• 12月14日

退会ユーザー

たんこぶかな、と思いますが💦
    実際見てみないと断言はできませんし、ただ明日は日曜ですからインフルエンザやらなにやらの患者さんで溢れかえってるかと思うので、一晩何事もなく過ごせたなら受診の必要は無いと思います

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭

ありがとうございます🥺🥺

• 12月14日

退会ユーザー

心配ですよね
    私は看護師ですが(救急も小児も経験あり)我が子となると、判断に迷うことあります
    お子さん寝てるうちに一緒に寝ちゃってくださいね☺️
    心配してずっと起きてるとか検索魔になると、明日が辛いですよ😉

無責任には言えませんが子供って案外丈夫です!!
    次男が歩き始めて半年くらいまでは頭重すぎて顔からよく転んで傷だらけになってました
    が、受診したこと一度もありません
    ちょっとお勉強苦手なおバカさんですが、元気に育ってます笑

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今までにもベッドから落ちたり自分の親が見てる時に誤飲疑惑があって救急連れてってCTして結局出てこなかったり…そのほかにも毎日転んであざばかりで…しっかり見ないとって思っても見てない一瞬で毎回怪我するので…なんだかダメな親だと自己嫌悪です…

今日は寝ないで見てようと思いましたが、安心しました😭

本当にありがとうございます😭!!

• 12月14日

退会ユーザー

わかりますよー
    長男の時は、周りがうるさくて笑
    何度か救急行きました、が何ともない事ばかりで
    ほら見ろって強気でした😂

ちゃんと寝ましょうね!
    明日元気いっぱいの息子さんの相手しなきゃですしね

大人3人がかりで見てたって、ほんのちょっとした隙にやらかすのが子供です
    ダメな親なんかじゃないですよ
    ダメな親は子供が怪我したことにさえ気付きません💦
    大丈夫!ちゃんと立派なママさんですよ💕

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうゆうものなんですね😭
    うちも両親がすごくて😭面倒見てくれるしすごくありがたいんですがね…

ありがとうございます😭本当に嬉しいです😭安心しました😭

• 12月14日
こたつむり

私なら連れて行きますが、そもそも夜間で小児の外科的な治療してくれるところが見つかるかですよね😓
夜間小児では外科は無理だと思いますし💦💦

• ママリ

ママリ

そうですよね…

• 12月14日

これくらいなら様子見てます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    初めての出血ありの怪我でパニックになってしまって…
    出血も止まって本人も元気なので、様子見てダメだったら明日小児科のある病院連れて行こうと思います!

• 12月14日

退会ユーザー

初めてのことはびっくりしちゃいますよね。上の子のときは、角にぶつけて、たんこぶできてオロオロしてました💦
    頭部は血流も豊富なので、怪我の割に出血量も多くなりやすいんですが、止まっているなら大丈夫だと思います。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    とりあえず、様子見て晴れたりしたら病院行こうと思います😭
    ちなみに、薬とか塗ったほうがいいんでしょうか?

• 12月14日

退会ユーザー

あればゲンタマイシンとか、抗菌薬の入った薬を塗るといいと思いますよ💡

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

リンデロンでもいいですかね😭

• 12月14日

退会ユーザー

リンデロンVGですかね?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    それなら、子どもの行ってる皮膚科で虫刺され・軽い火傷でもらっていたのがあって

• 12月14日

退会ユーザー

vgなら抗菌薬入っているので、それを塗ってあげてください😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ありがとうございます😭

• 12月14日
らら

看護師してます。
私もこれくらいなら様子みます。娘が、これくらいの傷を顔に作ったことがあって、痕が残らないか心配してましたが、今ではすっかり綺麗です。子供の回復力はすごいです。
もし泣きがひどかったりとかしたら連れて行きますが、、

傷跡が気になるようでしたら、後日美容形成外科の受診でも良いと思います^ ^

• らら

らら

傷口を清潔にして、マキロンか何かで消毒したら良いと思います^ ^

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    安心します😭男の子ですし、頭なので傷痕は気にならないのですが、出血する怪我は初めてで大丈夫なのか心配になってしまって😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • らら

らら

出血したら焦りますよね(><)
    止血していたら大丈夫です👌
    腫れたりとかもなければ。
    お大事に^ ^

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

あ、最初は腫れていませんでしたが、1時間経った先程確認したら腫れていて今冷やしているのですが、この場合は明日病院連れて行った方がいいのでしょうか😭?

• 12月14日
  • らら

らら

頭ですし、嘔吐やぐったりした様子がなければ、様子みてて大丈夫だと思います^_^
    一応明日小児科行ってもいいと思いますが、うちの子もベビーカーから頭から落ちてたんこぶできたことあるのですが、みるみるうちに腫れて、病院行っても、小さいので検査(CTやMRI)はできませんでした。
    放射線を安易に使えないとのことで、、
    ですので、病院行っても、症状がなければ経過観察になるかなと思います。
    でもでも、大事なお子様ですし、お母さんの安心のために受診しても良いと思います!
    回答にならずすみません(><)

• 12月14日
  • らら

らら

食欲とか、機嫌とか、いつもと違うことがないかよく観察しておいてくださいね^_^

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    先月自分の親が面倒を見てくれている時に小さいフィギュアの部品を飲み込んだかもしれないと大騒ぎになって夜間救急でCTをして、結局見つからず、食べていれば便に出るとのことで1週間ちょい毎日確認しましたが見つからなかったということがあって、CTを取る際のギャン泣きがもうつらくて😭

とりあえず様子見てみます😭😭

ありがとうございました😭

• 12月14日