※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、お風呂上がりに授乳してそのまま寝かせているサイクルを続けているが、離乳食が始まることでスケジュールを変えるか悩んでいます。同じような経験をされた方のスケジュールや6ヶ月からのネントレ方法について教えて欲しいと相談しています。

お風呂上がりについて。
もうすぐ生後5ヶ月の娘を育てています。

今もですが次の授乳時間くらいの
夜7時半からお風呂に入れて、お風呂上がりに水分補給がてらに授乳をして8時半には寝てしまいそのまま朝まで寝るというサイクルをずっとしてきています。
(夜泣きはほぼなく、朝4時に起きてくることはたまにあります)

離乳食が3回になってきたらどうしたらいいのやら。。。
お風呂上がりにお茶や白湯を飲ませて起こして、
次の授乳時間で寝てもらうというサイクルを作ってあげた方がいいのか、、、

ただ9時までに寝るという週間はもう出来てしまっているので、これを今更変えるのというのもなーっと。

お風呂上がりの授乳でそのまま寝てしまうというお子さんいますか??
どんなスケジュールですか??
また、6ヶ月頃からネントレしたよっていう方はどういうサイクルでされたか教えていただきたいです(><)

コメント

はる

うちは今2回食で7時半から8時に寝かせてますが、3回になってからも寝せる時間は買えるつもりないですよ😊
今は18時前に離乳食、19時お風呂、そのあと授乳して20時前にセルフねんねしてます👶

• momo

momo

なるほど!!
    卒乳したら何かこうしようというのは考えていますか??(><)
    授乳がなくなる代わりに絵本読んで寝るよーっていう準備をいつからしてあげようかとも悩んでいます💦💦

• 12月14日
  • はる

はる

そろそろ卒乳が近そうなので近いうちに寝室で絵本読むようにしようと思ってます😊昼寝は寝る前に授乳せずに絵本読んで寝かせているので✨
    今から絵本読んであげて良いと思いますよ!

• 12月14日
  • momo

momo

お風呂上がりに何か飲ませてから絵本読んであげる感じですか??👀色々聞いてしまってすみません💦
    昼間は絵本読んだりしてるのですが、、、
    寝る前に読んであげようと思って買ってみたんですが、お風呂上がりすぐ授乳しながら爆睡そのまま朝までコースなので読むタイミングが分からずで🤣

• 12月14日
  • はる

はる

お風呂上がりは母乳とミルク飲ませてますよ😊今はお風呂の直前に読んでいるのですが、そろそろミルクの後に絵本を読むようにしようと思ってますよ✨
    ちなみに今は授乳中の寝落ちってことですかね...?
    赤ちゃんによると思うので参考までになのですがもし寝落ちであればもう少し体力がついてくると寝落ちしてくれなくなる可能性があるのと頻繁に起きるようになっちゃうかもしれません😭
    もし可能であれば寝落ちする前に授乳を切り上げて絵本読んであげて、おやすみ😴とするといいのかなと思いました!余計なお節介だったらごめんなさい🙇‍♀️

• 12月14日
  • momo

momo

そうなんです!授乳でそのまま寝落ちで朝です💦
    なのでどうしようかなと💦💦
    やはりもうそろそろネントレ始めた方が良さそうですね💧
    ありがとうございます!✨✨
    アドバイス助かります!☺️

• 12月14日
  • momo

momo

ちなみに3回目のお昼寝を5時で必ず起こして、まだ眠たいよーっていう状態でお風呂に入れてそのまま授乳して寝落ちパターンなのですがやはり起きてしまう可能性は高いですよね😰??

• 12月14日
  • はる

はる

夜の就寝8時半くらいですよね😊?
    それであれば5時過ぎても寝かせてあげて良いと思います!
    5ヶ月だとまだ活動時間は1時間半くらいなので!もしくは17時に起こすのであれば19時就寝を目指すのも良いかなと✨
    授乳で寝落ちしちゃうのは赤ちゃんが疲れ過ぎている証拠なので、もう少し調節してあげると寝落ちしなくなるかもしれません!
    うちの娘は20時前に寝ますがつい最近まで17時から18時の間に30分〜45分くらい寝かせてましたよー!

• 12月14日
  • momo

momo

だいたい8時半くらいです😊
    なるほど👀✨!!
    寝落ちしなくなった時がネントレの時間なのですね!
    どの月齢ぐらいから活動時間2時間になりますか??💦

• 12月14日
  • はる

はる

低月齢のうちの方がネントレしやすいと思うのでおすすめですよ😊うちは2ヶ月くらいの時にしちゃいました!
    2時間になるのは6ヶ月過ぎてからですね✨

• 12月14日
  • momo

momo

明け方ぐらいに起きてしまった時は授乳して、
    長くなるなーって時はさっと離して起きてようがベビーベッドに寝かせて放置して私が寝てしまってたら気づいたら寝てくれてるパターンなので一人で寝てくれるチャンスあるのでしょうか??🤣💦

• 12月14日
  • はる

はる

ありますあります😊
    夜も同じようにしてさっと離して目が開いている状態でベビーベッドに置く、これだけで寝てくれるようになるかもしれません✨

• 12月14日
  • momo

momo

そういえば、、、
    1度だけ夜の授乳の後は吐いてしまってぱっちり目が冴えたままで放置してたら勝手に寝てました👀✨
    その感じでやってみます!🤣

• 12月14日
ぽんた

いい流れなのでそのままでいいと思います(*´ω`*)
娘は2ヶ月から18時お風呂、あがってからミルク飲んで20時就寝で、3回食になってからは18時夜ご飯、19時お風呂、20時就寝です*

• momo

momo

お風呂上がりに何か飲ませていますか??ネントレしてあげた方がいいのかすごく悩んでます(><)💦

• 12月14日
  • ぽんた

ぽんた

1歳までは寝る前にミルク飲んでいたのでお風呂あがりミルクでしたよ*
    卒業してからは麦茶飲ませています(^^)

見守りながら放置で寝てくれるのであれば、特にネントレも必要ないと思います(*´ω`*)

• 12月15日
  • momo

momo

なるほど👀✨
    いつからどうしたらーって言うのがほんと分からなくて助かります💦

必要ないのですかね??💦
    今のところ眠いのを我慢してのお風呂→授乳→寝落ちなのでしっかり寝てもらおうって言うのがなくって💦

• 12月15日
newmoon

うちはその時期18時頃には寝てましたよ😪笑
離乳食が始まったり、月齢が上がると徐々にサイクルが変わってきますし、今はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• momo

momo

18時ですか!👀✨
    今月末ぐらいから離乳食をスタートさせようかと思ってまして💦
    ちなみにネントレとかしてましたか??

• 12月14日
  • newmoon

newmoon

ネントレしようとした時期もありましたが、抱っこじゃないと寝れない子で、トントンじゃ全然無理でした😂
    動くようになって体力使うようになったら自然と寝られるようになりましたよ😪

• 12月14日
  • momo

momo

そうなのですね🤣
    お昼寝の時にトントン試してみたら全くダメで💦💦
    最終的にそばで見守り放置してたら勝手に寝てるのでどうしようかと思ってましたが、動くようになると自然と寝てくれるのですね😊✨

• 12月14日
  • newmoon

newmoon

むしろ放置で寝てくれるならネントレいらないのでは…❓🤔
    うちは延々ギャン泣きだったのでネントレ諦めました😂
    今でも隣にいないと寝ませんよ😅

• 12月14日
  • momo

momo

いらないんですかね??😅
    卒乳したらお風呂上がりにお茶か白湯だけで後は寝るよーっていう準備はいるのかなと思って検討してたのです😅
    隣にいると割と早く寝てくれますか??🤔

• 12月14日
  • newmoon

newmoon

離乳食始まったらお茶の練習を始めて、離乳食の時間とお風呂上がりに飲ませていましたよ🙆‍♀️
    卒乳する頃にはストローでお茶飲めるようになっていると思います😊
    うちは11ヶ月ちょうどで断乳しましたが、断乳するその日まで寝かしつけは授乳でした😪
    断乳後しばらくは授乳の代わりに寝る前に寝室でお茶を飲ませていました❗️
    今では「ねんねしよう〜。(寝室にいる)ワンワンとうーたん探しに行こう〜。」って言えば寝室に行きますし、一緒に布団にゴロンして、10分もあれば眠りますよ😪
    娘は入眠が本当に苦手な子でしたが、成長すればここまで楽になりました🙆‍♀️

• 12月14日
  • momo

momo

離乳食からお茶の練習なのですね!✨自然と卒乳してくれたらいいのですが、断乳もなかなか辛いですよね😭 10分で寝てくれるとか羨ましいです😂
    子供の成長ってやっぱり凄いですね😭💗

• 12月15日
ママリ

うちも年明けすぐに5ヶ月になりますが、1人でお風呂入れてる時は17時~18時にお風呂、お風呂上がり授乳、そのまま寝ることもあれば起きて遊んでることもあります!!
旦那が入れてくれる時は19時~20時にお風呂、授乳して寝室でそのまま就寝です。
我が家は20:30~21:00に寝室に連れて行って寝かせると決まっているので、それに合わせてって感じです😊

• momo

momo

授乳後すぐ寝てくれる感じですか??😊
    一旦お茶か白湯にして次の授乳で寝かせようか悩んでたのですが、、、そのまま授乳でも良さそうですね✨🤣

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

授乳後すぐに寝てくれます😊
    1度ママリで質問させて貰ったのですが、お茶は離乳食開始から始めた方が多かったので、離乳食始まったら18時くらいにお風呂入ったら、お風呂上がりにお茶飲ませて、寝る直前の時間にお風呂上がったら授乳にしようかなって思ってました!!

• 12月14日
  • momo

momo

お風呂の時間が18時くらいがやはりベストなんですかねー💦💦
    うちは7時半か8時くらいに旦那が入れるのでその後の授乳なら遅くなってしまいそうで😰
    今からリズム変えても大丈夫なのか不安です😅

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

うち黄昏泣きする時あって、1人だったら酷いのでだいたい18時くらいに入れてます😅
    そのまま寝てくれれば夜ご飯も落ち着いて食べれるので……
    ただ、旦那の時は19時は過ぎてしまうので、結局そのまま寝る時間になるか少しリビングにいるかっていう中途半端な時間になるので、18時くらいがちょうどいいかなーとか思ってますが、日によってうちも違うので、1時間の誤差くらいなんとかなるかみたいな気持ちでいます😂笑

• 12月14日
  • momo

momo

黄昏泣きありますよね💦💦
    夜中何度か起きたりしますか??
    確かになんとかなるっちゃなるかもですね🤣

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

完母なのですが。先日私が体調崩してからまた3時間おきくらいです💦
    それまでは4~5時間おきだったんですが……😭montotoさんのお子さんは黄昏泣きしますか??

• 12月14日
  • momo

momo

うちはめちゃくちゃ黄昏泣きしてました🤣
    毎日ギャンギャン泣くので外に連れ出したりしてました💦
    4ヶ月過ぎたぐらいから少しずつマシにはなってきて、今はほとんどしなくなりましたよ😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです🥺💕
    うちまだあったりなかったりで、しかもわたしの姿が見えなくなると泣いちゃいます😭

• 12月14日
  • momo

momo

ギャン泣きされると聞いてるこっちが疲れますよね😭😰
    見えなくなると呼ぶとか可愛いんですけど、家事させてーってなりますしね💦💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜😭
    もう後追い前兆か??って思っちゃいます😭
    なんで夜ご飯とか家事はもう朝か夜のうちに色々してしまわないと日中は付きっきりです💦
    あんまり昼寝もしてくれないのが困ります😂笑

• 12月14日
  • momo

momo

分かります🤣自分も寝たいなーって横になった瞬間お昼寝から目覚められた瞬間白目になります😅
    寝返りしてますか??
    うちも昼寝するタイプではなかったのですが、寝返りするようになってからうつ伏せで顔だけ横にしてウトウトと、、気づいたら昼寝してる事が結構あります👀
    仰向けにするんですけど結局戻っちゃうので呼吸してるかだけかなり注意してるんですけどね🤣

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

白目に笑ってしまいました😂笑
    寝返りこの前出来たんですが、しようとはするんですが頭がまだ重くて上手くできない事の方が多いです😂💦💦
    寝返りしながら辛そうですけどね😂笑
    かわいい……💕
    うつ伏せ寝ってこわいですよね😭
    それこそ自分も昼寝したいけどそれどころじゃなくなりそうですね💦💦

• 12月14日
  • momo

momo

チーンって言葉がピッタリなぐらいの顔になっちゃいます😂
    もう少しですね☺️✨気づいたらどーやって行ったの?!ってとこにいますよー🤣

ほんと怖いです😅とりあえず注意深く見て寝入った頃に仰向けにしてます😅ただウトウトして寝てくれるのは助かりますよー☺️

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

でもわかります!!
    横になった瞬間起きて、タイミング悪すぎますよね😂笑
    いまんとこ3回は成功していて、本人もやる気満々で練習してるのですがなかなか😅笑
    そんな移動するなら本当に目離せないですね😭

ウトウトして寝てくれるのは助かりますね🥺
    うちは夜セルフねんねしてくれるのが助かってます🥺

• 12月14日
  • momo

momo

ご飯食べる時に泣き出すとかあったら、おーーーっ!🙄ってなりますしね😂
    頑張れーってめちゃくちゃ応援しちゃいますよね💗💗
    ほんと目が離せなくなりますが🤣
    家事して戻ったら、今度はえーっ?!って毎度毎度言ってます笑

セルフねんねしてくれるだけでも親孝行なんでしょうね😭✨

• 12月15日