※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でママ友が羨ましい。コミュニケーション苦手で悩んでいる。

保育園で行事があり、帰り際に同じクラスのママさん8人くらいでLINE交換しているのを見かけました。子供は小さい時から保育園に預けていますが、そんなママ友さんはおらずみんな挨拶程度です💦ママ友なんてめんどくさいと思う反面、そんな所を見ると羨ましいなと思ってしまったり💦何だかモヤモヤしています💦コミュニケーションをとることが苦手なので悩んでいます😣相談と、言うより愚痴ですね💦

コメント

ままり

私も以前同じ状況になりましたが、普通に、
グループLINEとか苦手なので💦
とハッキリ言って入らなかったです。
だからといっていじめられたりもなかったですが💦
正直、グループで話す事なんでないし、めんどくさいの一言です💧
仲良くなりたい人とは個別に連絡とりたい派です😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    わたしはその、LINEグループにすら誘われていなくてモヤモヤしてました💦
    仲良くなりたい人が現れたら個別に連絡するのが一番ですよね😌

    • 12月14日
ライライ

あー分かります😅

長男0歳から保育園通わせてるので、
保育園歴12年くらいです😃
挨拶する方は居ますが、
LINEとかないですね😅

子供同士仲良くて親も仲良くてーって憧れますが、
めんどくさいなぁで終わってしまい今に至ります😅
友達居ません😂
とは言えそこまで困ってもいません😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    私も0歳から預けているので、かなりたっているのですが…
    子供も、親も仲良しなんて夢のまた夢です💦

    私も困っていないですが、行事や集まりなどでボッチになると悲しくなります😢

    • 12月14日
  • ライライ

    ライライ

    ボッチ寂しいですよね😅
    ここ最近中学説明会や制服採寸ありましたが、
    見事にボッチでした😂👍
    小学校行くと幼稚園ママ友グループ?とか出来てて、
    同じ保育園の子居ないから余計ボッチです😂

    友達疎遠になって結構本気で悩んだりしましたが、
    まぁ家族居るし普段は仕事で忙しいしいいや!
    で落ち着きました😅
    無理したり焦るとまたしんどくなりますしね😓

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    今通っている保育園は学校区外なので、小学生に行ってもボッチ確定です😅(笑)

    私も普通の友達ですら少ないので、全然遊んでないです💦悩み過ぎるとしんどくなるので、あまり考えないようにしたいです💦

    • 12月14日
ママリ

私もママ友いませんよー!
上の子は最初は保育園に行ってたんですが1人もできなかったです笑今上の子が幼稚園の年少さんなのですが幼稚園でもバス通園なので他のお母さんに合わないし行事も旦那さんがいるところが多いのでママ友できないです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    お迎えも早い時間だし、お帰りの会が終わるまでは廊下で話す時間はあるのですが、挨拶のみです😅
    どうしましょう~💦

    • 12月14日
だんご3

無理に作らなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️

私も長男のときは年長クラスまで役員も当たらず、どなたとも挨拶程度のお付き合いしかありませんでした。

次男のときは、2年目で役員になったり育休を取得していたこともあり、LINE交換した方結構いました。育休中は送り迎えの時間が重なるので話す機会が多いので。

同じ園にママ友がいると、何かわからないことも気軽にLINEで質問しあえたり、育休中なんかはお迎えとか代わりに頼んだり頼まれたりして便利でしたが、気が合う人だけで十分ですね😊モンペ気味な方とママ友になってしまった友人は大変そうでしたから😣💦

話の流れや雰囲気で友達が出来たらでいい気がします😌✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇

    お迎えも早い時間だし、お帰りの会が終わるまでは廊下で話す時間あるのに挨拶止まりです😅
    なんなら園主催の保護者交流会(ママ同士でお茶する会)にも参加したのに😱
    コミュ力なさすぎですね⤵️

    話の流れで自然に~って理想です😌

    • 12月14日
ki⭐️

何日か経ってからのコメントになりますが、、すごーく気持ちがわかります!😭
私は保育園に預けてますが、仲よさそうに話してるママさん見るといいなぁって思う反面、深く仲良くなるのが昔から苦手な性格なので、全然コミュ力がありません💦
お迎えが被ったママさんとも軽く会話するけど、あれでよかったかな?とか不安になっちゃいます😥でも、保育園のママさんって仕事も忙しくてみんなアッサリだから、そこが救いかもです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    共感して頂ける方がいて、私だけじゃないと安心しました😭私も数少ない保育園で話すママさんと話した後に1人反省会しちゃいます💦これが幼稚園だともっと大変そうですよね💦

    うちと子供の年齢近いですね✨勝手に親近感沸いちゃいました😁

    • 12月17日
  • ki⭐️

    ki⭐️

    私もそれ思ってましたー❣️月齢近いですね👍✨

    私も共感出来て安心しました😌お互い気楽にやっていきましょう🙆‍♀️✨

    • 12月18日