※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
子育て・グッズ

産前産後休業が取れず、上の子の保育園入園が難しい場合、退園を避ける方法はあるでしょうか?

区役所に行けばいいのですが気になるので質問させてください。

現在1人目は認可保育園に通っています。
2人目が4月にうまれますが、産前産後休暇明け育児休業が1年就業していないので取れないとのことです。
その場合、上の子は下の子が6月の最短で保育園に入れない場合、私も働けないので退園という形になりますよね?

退園だとせっかく慣れた保育園なのに、、と思ってしまいどうにか退園は避けたいのですが方法はないのでしょうか?

コメント

りりり

地域によるでしょうが
うちの保育園は退園ではないですよ🤔
わたしは育休中ですが友達は退職と言ってましたし
園に相談は難しいですか?
市役所よりまず園が良いと思いますよ😃

• Saku

Saku

園ですか?
    以前職場を変えた際に園より区役所に〜みたいな所があったので区役所かと思いまして😅

• 12月14日
やゃ

退園を避けるには働くか就学するかしかないですね💦
下の子が保育園入れなかったら、認可外か、保育園の一時預かりか、ファミサポを利用してしのぎながら1ヶ月間を働きながら次の月の途中入園を目指すしか…
私はそうやって下の子を入れましたが、一時預かりもなかなか難しく、日替わりで通える範囲内ギリギリまでの園を日替わり状態で利用し、それでも空く日があったのでファミサポを利用しました。
私は職業訓練校に通い就学で、一時預かり料金の8割を負担してもらえたのでまだ良かったですが、全額自腹だと…恐ろしい金額になります😭

• Saku

Saku

そうですよね、働くのはわかるのですが、下の子を2ヶ月そこらで預けるのかと気も引けてまして😅

• 12月14日
  • やゃ

やゃ

お気持ちお察しします。
    我が家は2ヶ月から預けています。
    感染症など心配はありますが、上の子が退園になったら、上の子のストレスが溜まるかなと思うので、幸い1番下は泣く事もなくご機嫌で過ごしてくれているので、我が家は子供3人な事もあり、やっぱり預けて良かったかなと思います。

• 12月15日
みみ

退園を避けたいなら、下のお子さんを産前産後が明けたらお仕事に復帰するしかないかと思います💦💦

• Saku

Saku

そうですよね😅
    働かないといけない状況なのでしょうが、下の子の預け先がってところですよね😣

• 12月14日