※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那に子供を預けて結婚式に行く際、旦那の配慮が足りなくて悲しい。体調不良や子供の病気で辛い思いをしているのに、気遣いがない。感情的にならずに旦那に伝え方を教えてほしい。

一度冷静になりたいのでここで話させてください。
旦那についてです。
明日私は娘を産んでから始めて旦那に子供を預けて結婚式に行きます。
金曜の夕方から風邪気味で今日も本調子ではありませんでした。もうすぐ引っ越しをするのでバタバタしており、実父が手伝いには来てくれてます。

旦那と月曜火曜と引っ越し先に家を見に行き、その夜初めて子供を連れてホテルに泊まるのでかなり疲れました。もちろん、旦那も一緒に協力してくれて一緒に寝るのかなと思ったら友達が近くにいて夜ご飯を食べに行ってきていいかと。今いくかなっと思いましたが、許しました。

そしたら昨日急にサッカーの試合を見にいくと言い出し、そのあと夜ご飯も食べてくると。しかも月曜のその友達と同じ人です。

私が体調悪いこともわかってるし明日初めて出かけるので、なんか気遣いでご飯は食べずに帰ってくるかなっと期待してましたが、そんな気遣いもありませんでした。
実父が来てくれてるからという甘えもあるのでしょうね。私が逆の立場ならしませんけどね。義理のお母さんとかに来てもらっててじぶんはいないとか。

私は旦那が仕事で大変な時など気を使って会えて娘と二人で外に出たりなどしてますが、旦那は生まれてから初めて出かける私の体調も気遣ってくれないのかと思うと悲しくて。。

その上、娘がお風呂上がり後、蕁麻疹がひどく出たので小児の救急電話したら念のため受診してと言われ、したら
お母さんの風がうつりかけて抵抗力が落ちてたりするのかもしれないと。こんなことも重なり、なんかもう辛くて。。

旦那に言いたいんですがいつも感情的になってしまうので冷静になりたくここでご相談させて頂きました。
私の落ち度があればいってほしあです。
また、うまく伝える自信がないのでどう伝えたらいいか教えてください。

コメント

ありんこ

頭ごなしに言うよりかは冷静に、どんなことをされて辛かったかを話してみては?

まずは紙かなんかに箇条書きして。話すのが嫌ならその紙ごと渡してやれば良いんです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。でも前紙に書いて渡したらブチギレされて。
    ちなみにこの話で私がおこるのは間違ってますか?

• 12月14日
  • ありんこ

ありんこ

間違ってないと思います。

旦那さんの友達は独身ですかね?

私の夫は29歳なのですが周りは独身か結婚してるけど子供はまだみたいな感じで独身時代と同じ感じでいきなり誘ってきます。
    ただ当日の誘いは私が機嫌悪くするので断ってます😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえお子さんもいらっしゃいますがまぁ破天荒ですね。

うちの旦那は37ですが落ち着きもなく、未だに服や靴やらにお金をかけるし自分大好きです。

昨日いきなり言われてサッカーの試合とかチケット取れたからとか言われるといくなとも言えませんし。
    あー離婚したいです。前々から思うこと言ってもボロクソに言われて泣かされて、、その繰り返しで嫌になってきました。

• 12月14日
akita

男の人って本当にママの大変さをわかってくれないですよね。
旦那さん、ちょっと遊びすぎじゃないですか?

私ならキレちゃいます…。
冷静になろうとしてるの偉いです(>_<) 全く落ち度はないと思いますよ!

うちの旦那もそういうタイプで逆ギレしてくるのですごく気持ちわかります。

アドバイスじやなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださって嬉しいです。そうなんです、言おうもんならいつも自分も我慢してるみたいなこと言い出されてもう嫌になります。。。

• 12月14日
ママリ

お気持ちすごく良くわかります!!旦那気付けよ!!ってなりますよね😭
私も同じようなことで何度もイライラしてきましたよ💦しかもこっちがイライラぶつけるとそれを上回って旦那が不機嫌になるという最悪の事態に陥ります😭
うちの場合は自分のイライラを抑えまくって、
「旦那さんがいてくれると安心できるし嬉しいから、友達のところに行かせてあげたい気持ちもあるんだけど、一緒にいてくれないかな?ごめんね💦」
と、めちゃくちゃ下手に出ると上手くいきます😂
心の中ではなんで私が謝らなきゃいけなんだよ!っと悔しく思ってますけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーわかってくれてとても助かります😭
    全く同じです!向こうがさらにきれてくるのでもう言いたくなくて。。
    ほんと下手にでないとうまく扱えないですよね。でもそれで調子こくタイプなんでまた厄介です。

• 12月14日
みねすとろーね

大変でしたね、お身体大丈夫でしょうか?

質問者さんの気持ちは本当に分かりますし、腹を立てるのも仕方ないと思います。
ただ、本当に男って妻の気持ちが理解できにくい生き物だと思います。旦那さんはきっとそこまで悪気はないのでしょうか。貴女がそこまで悩んで悲しい思いをしているのも知らないもしくは理解していないかも。
こっちは理不尽な思いをしているのに冷静に話し合いをするなんてなかなか難しいことですが…できるだけ心を落ち着かせて旦那さんになぜ辛かったのかお伝えしてみてはいかがでしょうか。ずっと抱え込んでいるときっと爆発してしまいますし💧全て伝わらなくても少しでも理解してくれるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なかなかスッキリせず。今日くらいゆっくりさせてもらいたかったんですが。。
    わからないですよねーそして私が怒っているのもきっとわかっていないと思います。ほんと辛いです。

• 12月14日
まみぃ

人によるかとは思いますが、男の人は本当気遣いって苦手な人多いと思います💦
やはり、気付いて欲しい気持ちもとてもわかりますが言葉に出して伝えるのが一番ですよ😢体調がまだ本調子じゃないから友達とご飯に行くのはキャンセルして一緒に娘さん見てて欲しいってちゃんと言ったほうが、主さんの体のためでもありますしご主人に伝わると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。
    言わなかった私も悪かったです。

• 12月14日
  • まみぃ

まみぃ

私も大変なの気付いてほしいけど気付いてくれなくてイライラする→旦那も私が機嫌悪いことに気付いて面倒くさそうにする→空気悪い、問題解決しないって感じが多いので💦
    結局、私が辛い事やって欲しいことを直球で伝えるようにしたら少しは改善しました😂
    体調、お大事にしてくださいね😢

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さよさんに言われた通り旦那に思うことを素直に伝えました!そしたらお父さんいるから大丈夫かなっと思ったとか、明日見るしっていう思いがあったようです😅わかってましたけどw
    うちも全く同じような感じの旦那です!!空気悪くなると逆切れしてくるというか、、

ありがとうございます😊

• 12月15日
  • まみぃ

まみぃ

やはりご主人はそんな感じで考えてたんですね😅
    お父さんが来てくれることも当たり前に思ってほしく無いですよね💦
    今日はご友人の結婚式、楽しんできてください〜❣️😙

• 12月15日