※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

上の子に確認を取ることは大事。下の子が嫌だと言ったら、上の子を優先せず、必要な対応を取る。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

2人目の育児の時に、上の子に確認をしてから下の子のお世話をするといいとよくネットなどで見かけるのですが、もし「〇〇ちゃん泣いてるから見に行ってもいい?」とか、「おっぱいあげてもいい?」と確認して、「嫌だ」と言われたらどうするのでしょう?

うちは2人目はまだですがいずれ欲しいと思っています。
上の子を優先にした方がいいみたいですが、うちの子は「嫌だ」と言いそうで😂
一度上の子に確認を取ることが大事で、その後の行動は特に関係ないのかな🤔

先輩ママさん教えてください!

コメント

あんこ

ご想像の通り、事前にお伺いを立ててもダメと否認されます😂

確認を取れば良いというより、確認行為含めて、「上の子のことも大好きなのよ〜」という意思表示を可能な限り頻回に行うという感じです。それをしつつ、隙をみて下の子のお世話をするみたいな。

意思表示を怠ると、絶叫妨害行動が起こったりします😓

• ととんとん

ととんとん

やはりダメと言われますよね🤣
    なるほど!上の子への愛情表現を常に忘れずにって感じですね☺️💕
    怠ると絶叫妨害行動って恐ろしいですね😱w
    ありがとうございました✨参考になりました!

• 12月14日
ママリ

うちは下の子が泣いてる時に「さみしいのかな?」「お腹すいたのかな?」みたいに赤ちゃんの気持ちを上の子に聞くようにしてたら「おっぱい欲しいって!」「さみしいって!おいでおいでして!」と上の子から言ってくれるようになりました☺️
上の子が甘えたい時は抱っこさせてくれない時もあるので、そうゆう時は泣いてても上の子優先で抱っこして、下の子は足でハイローチェア揺らしちゃってます😂

• ととんとん

ととんとん

赤ちゃんの気持ちを確認するのいいですね😊✨
    基本的には上の子優先で赤ちゃんは少しくらい泣かせてても🆗なスタンスがいいですね☺️✨
    ありがとうございました😊

• 12月14日
はらぺこあおむし

嫌だと言われた時がありました!
そのときは〇〇はもし泣いててママが
知らんぷりしたらどんな気持ち?と聞いたり
〇〇はお腹すいたらご飯食べるやろ?
下の子もお腹空いたって!どうする!?
〇〇オッパイしか飲まれへんねん!
お口見てみ!歯ないねん🤣🤣
って言ったりしてました🤣🤣

• ととんとん

ととんとん

そうやって確認しながら考えさせる事も大事ですね☺️✨
    参考になりました😆ありがとうございます😊‼️

• 12月14日
はぐーーん

うちは赤ちゃん返りはほぼなかったですが、上記の様に聞くとイヤだ!と言われることもありました(笑)

その後もあの手この手で質問を変えてみての結果ですが…

赤ちゃん泣いてるね!
どーしたんだろ?オムツかな?おっぱいかな?
(上の子)くんはなんでだと思う?

とか上の子に考えてもらってこちらが教えてもらう方がスムーズでした!

• ととんとん

ととんとん

質問を色々変えながら考えて教えてもらうのっていいですね☺️✨
    ありがとうございます😊‼️参考になりました🥰

• 12月14日
ママリ

嫌だと言われます😨
その時は
①下の子を放っておく
②じゃえ上の子くんがあやしてあげて〜とお願いする
のどちらかですかね

• ととんとん

ととんとん

お願いしてみるのも一つの手ですね🤔✨
    ありがとうございます😊‼️

• 12月14日

当然のように「やだ」って言われますよ(笑)「え〜、ちょっとだけ、お願い(>人<;)その後たくさんギューしてあげるから!」って感じで逃げてます(笑)
でもおっしゃる通り、先に声かける事が大事なんだと思います😊

• ととんとん

ととんとん

やはりヤダって言いますよね😂w
    そうやって愛情表現してあげるのが大事なんですね✨
    ありがとうございました😊💕

• 12月14日
sママ

嫌と言われる時も、いい!と言われる時もありますが
嫌と言われたら『一緒に行く?』『一緒にミルク作ろうか!』などと声をかけます☺️

2人ともギャン泣きしていたら、上の子に『ママは2人とも大好きだよ、○○お腹空いてるみたいだからオッパイして、その後遊ぼうね!』などと話しますが、それでも泣いてる時は『寂しい?』と聞き、ギューしてから下の子の所へ行きます。
下の子が落ち着いたら上の子に我慢してお利口だったね!ママ助かったよ!
と上の子との時間にしたりします。
順番だよ!と言うとグズリが減る気がします☺️

• ととんとん

ととんとん

順番を教えるいい機会でもありますね🤔✨
    2人ともギャン泣きとは恐ろしいですが、その時は参考にさせていただきます😆‼️
    ありがとうございました😊

• 12月14日
ちびじんべえ

あまり心配し過ぎなくてもいいかなあと思います。

ウチの長男は嫉妬や赤ちゃん返りはしませんでした。
特にどちらを優先などと考えず、私は苦労知らずでした。

親が気づかなかっただけで長男が寂しい思いをした?とも考えましたが現在もとても素直に育ってくれていて兄弟仲良しなので、それはないようです。

私の知人は出産前に上の子と一緒にお世話の練習をしてイメトレさせたそうです。
上の子にママと同じお世話する側だと思わせるのもありだと思います。

• ととんとん

ととんとん

兄弟仲良しいいですね🥰
    そしてイメトレいいかもしれないですね✨
    今度のクリスマスに義理の両親にメルちゃんを買ってもらう予定なので(トイザラスで気に入っていたので)、それでイメトレ出来るかもしれません🤣‼️
    ありがとうございました😊✨

• 12月14日
ままり

産まれたばかりの時は「やだ」と言われたこともありました😂
そんな時は「そっかぁ、嫌なんだね〜」と共感して、上の子とスキンシップを取りながらとりあえず下の子は泣かせたまま…
そうすると泣き声に耐えきれなくなった上の子から
「〇〇ちゃん、おっぱいどうぞ!」と言ってきてくれるようになりましたよ😆

• ととんとん

ととんとん

泣き声に耐えきれなくなって「どうぞ!」って可愛いですね😂❤️やっぱりまずは上の子優先にしてあげるんですね✨☺️
    ありがとうございました✨参考になりました🥰

• 12月14日