※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルク混合で育児中。おっぱいが痛くて悩んでいます。搾乳しても痛みが続く。母乳が止まると乳腺炎になるか心配。母乳が止まる経験を教えてください。

4/27に出産しました!
母乳とミルク混合であげてるのですが、おっぱいがコチコチで痛くなります。
張った時は搾乳をして少し和らぐのですがまたすぐに痛くなります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )乳首も痛くて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
搾乳しすぎるのも良く無い時いたのですが…搾乳しないと張って乳腺炎になるんじゃないかと思って毎回絞っちゃいます(>_<)
とりあえず最初の1か月は混合でやりたいと思っているんですが、良く母乳が止まる時は少しあげないと止まるって聞いたのですが張ったままあげなくても乳腺炎になりませんか?
皆さんはどのような経緯で母乳止まったんでしょうか?(>_<)

コメント

ままり

完母じゃダメなんですか??

• ままり

ままり

途中で送ってしまった!
    赤ちゃんがおっぱい吸うことによって母乳もたくさん作られるようになっていくし、せっかくたくさん出てる母乳も吸わせないとだんだん出なくなっちゃわないのかな??

• 5月5日
  • めりー

めりー

初乳は栄養があると聞いたのですが出来ればあげたいと思っています。(>_<)
    今の所90程出てるのですが…これから足りない分をミルクで補う形になるかなぁ…と。
    あとは、結婚ラッシュで何かと実家に預ける機会があるので混合にしようかと思っています(>_<)

• 5月5日
  • ままり

ままり

90も出てるなら完母でいったほうがいいですよ!
    わたし完母ですが、搾乳した時ikeさんより少し少ないくらいでしたが
    ミルクは一切使わずに来てますよ!
    息子も大きくなりすぎるくらい大きくなったので笑
    足りてないとかはないです。

搾乳もしてるなら冷凍するパックに入れて冷凍出来るし、
    実家に預ける時に一緒に持って行って飲ませてもらってっていうのはどうですか??
    パックも50mlとか100mlとか色々あるので必要な分入れれますよ!

• 5月5日
  • めりー

めりー

そうなんですか( ゚д゚)
    一緒の時期に入院してた人がもっと出てたので少ないのかと思ってました。
    母乳だと空く時間の感覚が短いので寝る前はミルクをあげちゃってます(。-_-。)
    母乳は腹持ちしないんですかね?

そうですね、、出来る限り母乳で頑張ってみます(*´Д`*)ありがとうございます♪

• 5月5日
  • ままり

ままり

出てるほうだと思いますよー!
    母乳は腹持ちしないし、赤ちゃんもまだ上手に飲めないのですぐお腹空いて泣くと思います:( ;´꒳`;):
    でもミルクで量や体重を気にするより、母乳を欲しがるだけあげて赤ちゃん大きくなる方が断然いいと思うのは私だけかな??

夜中の頻回授乳辛いのも分かりますが赤ちゃんのための栄養満点な母乳、赤ちゃんのためにもikeさんのためにもたくさん飲ませてあげてください(*´˘`*)
    張ってる時も搾乳するより赤ちゃんに吸ってもらう方が断然スッキリします!

って、何度も長々とすみませんでした!

• 5月5日
  • めりー

めりー

そうなんですね、本当わからない事ばっかりで(´・ω・`)
    やっぱり腹持ちしないんですね、、なるべくあげれる時はと思って乳首が痛くても乳首保護のを使ったりしてあげたりしてますが、それでも激痛です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ずっとあげてたら乳首も強くなりますかね、、
    確かに飲んでもらった時はスッキリします!

とんでもないです!
    ご丁寧に応えて頂いてありがとうございます(*^^*)

• 5月5日
いぢゅまっち

わたしもおっぱいがたくさん出たのですが、夜の瀕回授乳に体力の限界を感じて、夜だけミルクで3時間寝てもらって体力温存したりしてました(^^)
おっぱいをあっためるとたくさん母乳が作られるので、アイスノンで冷やして過ごしていました!
もう少しすると母乳の出と赤ちゃんが必要な量が自然と合ってくると思います☆それまではスッキリするまで搾乳と冷やすのを続けられると良いと思います(^^)

• めりー

めりー

私も同じく今ピークで体力的にキツくて、、退院してすぐ育児頑張ろうって張り切ったら3日目にして久々の39.6℃の高熱にやられてしまいました。笑
    母乳で出来れば頑張りたいのですが、わたしの母にも赤ちゃんのママがダウンしたらそれこそ困るんだから無理しないでって言われて…やっぱりミルクにちょっと頼る事にしました。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    さっそく冷やしたらだいぶ楽でした。ありがとうございます!(>_<)
    量と赤ちゃんお腹空く間隔が安定して来たらまただいぶ楽になると思うので、それまでいぢゅまっちさんのとおりにやってみます!

ありがとうございました😭♡♡

• 5月6日
  • いぢゅまっち

いぢゅまっち

冷やして楽になって本当よかったです!
    産後は体力と免疫がだいぶ落ちますよね…( ´⚰︎` )

母乳も栄養や量が一定ではないので、ミルクも赤ちゃんのためですよ♡
    久しぶりに哺乳瓶を使うと拒否されることもあります…忘れない程度に飲ませておけば、薬を飲まなきゃ行けないときとか
    安心ですし(^^)

まず1.2ヶ月すぎれば、体も育児も少しずつ楽になります!赤ちゃんと2人のペースでがんばってください( ˊᵕˋ )♡

• 5月6日
  • めりー

めりー

ありがとうございました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♡
    肌荒れもしちゃって、1つ解決したらまた一個問題が…笑
    終わりがないですね(´・ω・`)

母乳も食べるもの気を付けてても、やっぱり偏りますよね。ミルクもお金はかかりますが栄養面、量を考慮して上手く混合でちょっとやってみます(◦´ ꒳ `◦)
    薬も哺乳瓶なんですか?知らなかったです!
    いろいろと参考になりました♡

2人のペースでゆっくり、、身体が慣れるまで頑張ります。
    ありがとうございました(。-_-。)♡

• 5月7日
yui

せっかく張るほど母乳が出るなら完母トライしてみて良いと思いますよー!

混合で!と決めるのではなく 足りなかったらミルクを足す感覚で。

初乳はその後に比べて栄養素が豊富なので ぜひ沢山飲ませてあげてください😊

今後はおっぱいから出た量(搾乳したり飲んだりして)が上手い事作られていくようになります。
なので、飲まなければその分生産も少なくなるので自然と出なくなりますよ〜

• めりー

めりー

確かにそうですね、今の所足りない分をミルクで補っています(>_<)
    搾乳も乳首が痛くて…

初乳が栄養豊富なのも知ってるので出来ればあげたいと思ってます(。-_-。)
    実家に預ける機会もあるのでミルクも考えています。
    張った時って搾乳の他に何か和らぐ方法ありますか?

そうなんですね、あげれるウチはたくさん飲ませたいと思います!
    ありがとうございます(◦´ ꒳ `◦)

• 5月5日
さちこ

今90もでるなら完母でいけると思います!
羨ましいくらいです♥

私は職場復帰が早くて混合にしざるをえないんですが、
1日1.2回ミルクをあげなさいって言われたのでそうしてます!

ミルクの回はおっぱいが張るので絞って捨ててます(^o^;)

• めりー

めりー

回答ありがとうございます!
    90って多いんですね⠒̫⃝、
    最初は一桁だったのに最近50から90に増えました。

職場復帰早いの大変ですね(>_<)
    私は産休1年貰ったのですが、産前産後休暇のみだったら体力的にキツかったかもしれないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )育児張り切りすぎて空回りして高熱が出て参ってしまいました。笑

やっぱりおっぱい張ると痛いですよね😭
    絞ると良くなるので絞って冷蔵庫で保存して、その日に飲ませてます。
    赤ちゃんのごはんのリズムと母乳の出来るリズム、ミルクもそうですけど安定するまでが難しいですね💦

• 5月6日