※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

乳幼児湿疹が気になる生後17日目の赤ちゃん。湿疹が広がり、目のふちにも腫れが。病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

乳幼児湿疹?、ものもらい?
生後17日目です。
2~3日前から、顔、上半身、大腿部周囲に
湿疹ができてきました。
最初は顔だけだったのですが、胸や太ももなどにも
ポツポツと湿疹ができてきました。
毎日沐浴していて、沐浴後には全身にカレンデュラオイルをぬり
おしっこうんちがでたら、ワセリンをたっぷりお尻や太ももに塗ってます。
授乳したら、顔が母乳でべとべとになるので
清浄綿でふいてワセリンを塗ってます。
湿疹がよくならず、徐々に増えているような気がします。
また、今日気づきましたが目のふちにも
ぷっくりできものが出来てました😥

まだ健康保険証が手続き出来てないので
病院に行こうか迷っている所です。
目のぷっくりしたのは、私もアイメイク汚れが
残っているときに良くできてましたが、自然になおってたので自然に治るものなのかな~😣と考えてますが
乳幼児湿疹が気になります。
1ヶ月検診まで様子をみてみるか、、、

先輩ママさん、同じ月齢くらいの方で
アドバイスお願いします😢

コメント

梅ちゃん

私も乳児湿疹で皮膚科受診しましたが、皮脂が原因になることもあるのでワセリンやベビーオイルじゃなく保湿剤を塗るよう指導されました🙋‍♀️
ベビーローションは塗ってますか?
オイルやワセリンだけでは水分補給できず、油分ばかり過多になるのでローション使った方がいいかもです😭
ジュクジュクしてくるようであれば受診した方がいいと思います!
お薬塗ったら数日で収まりましたよ🤗

  • りん

    りん

    ローションですね😢
    ありがとうございます。
    幸い、じゅくじゅくしてる感じはないのでローションで少し様子みてみようかな😢
    ちなみになんというローションでしょうか?

    • 12月14日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ベビーローションは色んな所から出てますが、アロベビーなんかは乳児湿疹にいいみたいです🤗
    あと、皮膚科で処方されるヒルドイドという保湿剤はドラッグストアでも購入できますよ☺️
    薬剤師さんに聞いたらわかると思います☺️
    ただ、結構高いので、出来るだけ早めに皮膚科行った方がいいですよ🙈
    皮膚科だと4本くらいまでなら多分一度に処方してもらえます👌

    • 12月14日
deleted user

うちも湿疹酷かったです。肌が弱くて湿疹を繰り返し
10ヶ月の今でも皮膚科に通院してます。


見せられるなら早く見せた方がいいですよー!!
私もその頃、先延ばしにしてたら

悪化して
痛そうで見ていられないほどにまでなり
全身に強いステロイドを塗る羽目になりました😭

  • りん

    りん

    やっぱり、悪化する場合もあるのですね😢
    1ヶ月検診おわったら、自宅へ帰るのですぐに皮膚科に連れていってみようかと思います😢

    • 12月14日