※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が靴やアウターをイヤイヤで着脱し、毎日の帰宅が大変です。先生のアドバイスに従い一貫して着脱を試みましたが、困難です。スムーズに着脱させる方法はありますか?

イヤイヤ対応について教えてください!
最近、靴履くの嫌、靴下もアウターも嫌がって無理やり履かせても脱いじゃいます💧
保育園の帰りも、毎日玄関で押し問答で疲れてしまって、一通り説得したり履かせようとしても無理な場合は抱っこして車まで帰ってるんです。
そのことを先生に今日相談したら、「日によって履かずに帰ったり履いて帰ったりするのは良くないです。毎日一貫して、アウターは着て帰るもの、靴は履いて帰るもの、と頑張ってしてみてください。」と。
早速帰りに、今日は履くまで帰らない!とやってみたんですがイヤイヤイヤイヤで逃げるわ泣くわ、最終は先生が助けに入ってくれてなんとか履きました💧
既にめげそうなんですけど、何かすんなり着たり履いたりしてくれるアドバイスとかないでしょうか??😭
今までは、ただでさえイヤイヤ期で私がヘトヘトになってたから、靴履かないならいいよー抱っこで行こっかー とかしてました。
いつかすんなりするようになるだろう、と。。
それじゃ駄目なんですね😖

コメント

ひろちゃん

選択肢を与えて選ばせると良いそうです😊
右足と左足どっちから履きたい?とか?
YouTubeのてぃー先生がとてもためになるのでお勧めです!是非観てください😁

はなこ

息子も絶賛イヤイヤ期です😂
靴下は息子も絶対履かないです笑
もう毎日石田純一スタイルです。
アウターに関しては、長く外に出るなら、着ないと外に出ないからね〜とこっちも譲りませんが、ちょっと車に乗るくらいだったら着せないです。
車の中もすぐ暖かくなりますし。
私もどちらかというと、はじめてのママリ🔰さんタイプで、嫌ならいいよ〜と流してしまいます。
毎回対応してたらこっちがパンクしちゃいますよね😭
確かに保育園の先生の言う通り、毎日違う対応は良くないかもしれないですが、アウターや靴下に関しては、子供が中学生くらいになったら、寒いと嫌でも自分で着ると思うので、私は気にしないです。笑
ご飯の食べ方とか、挨拶とかなら小さい頃からの癖付けな気がするので、言い聞かせます🙌

なな

えー😳毎日同じにしなきゃダメなんですか⁈
そんなこと言われたら、うちは、その先生から大目玉くらいそうです。
うちは、気分が乗れば履くし、靴下履きたくないなら履かせず靴履かせますし、靴履きたくないと言えば、抱っこで車まで連れて行きます。アウターも着たくなきゃ着なくて良いわーくらいでやってますが、それで先生に何か言われたことないです😅
大人だって、毎日毎日同じようにできるか?いつも同じ気分か?って言ったら、そんなことないし。寒けりゃ服着るだろうし、履きたくなれば履くでしょうし、それしなかったら死ぬ訳じゃなし。と思ってます。
保育園一日中頑張って、帰りは甘えも出るんだと思うので、それぐらい甘えさせても良いんじゃないかなぁと思います😅
どうしてもきせたいなら、靴も靴下もアウターも本人の大好きなキャラクター物とかにして、モチベーションアップ、褒め上げて乗せるのが一番かなと思いますが☺️