※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
産婦人科・小児科

2歳児が熱で早退。インフル検査はまだ。0歳児との接触心配。予防法や座薬の使用について相談。

今日2歳児の娘が38度超えてるとの事で保育園から早退してきました。
2時に熱を測った時に熱がある事がわかりすぐ病院に行ったけどインフルの検査は今じゃ早いかもしれないと言われ帰ってきました。保育園ではまだインフルは出ていません。
0歳の娘がいるのですがまだインフルと言われた訳ではないので一緒にいても大丈夫なのでしょうか、
一応2歳児は隔離していますが2歳児と触れ合った後に0歳児に対応しても大丈夫なのでしょうか、
予防法あったら教えてください🥺
あと座薬など熱さましなど飲ませても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看病お疲れ様です。

予防法に関しては、再検査して、インフルじゃなかったとしても、何かの保菌持ちなので、隔離したいところですね😭お母さんを介して、うつる可能性が大有りかなぁと思うので、ママは家の中でもマスクすること。
あと、上の子を触れ合った後は手洗い+手ピカジェルをして、0歳の子に触れますかね。
あと加湿をすること。湿度30〜40%以下でインフルウイルス活性化しますので、我が家は加湿を徹底してます。

既に対応してたらすみません!!

薬に関しては、病院に行ったときは解熱剤処方するとか聞かれましたか?私なら38.5度越えや機嫌が悪いなどあれば解熱剤使いたいところです。

• k

k

今言われた事なるべく徹底します。今のところ抗生剤のおかげて熱は下がってます😔

• 12月14日
smileにっこり!

関係ないかもですが、うちの子も39度で保育園呼び出され、そのまま小児科に連れてったら、ヘルパンギーナでした😭
夏風邪ですが、今でもなるんですね、喉のまわりが赤くなったり口内炎ができたりしてないですか?
すぐ治ってご飯も普通に食べれてますが、冬だし寒いし、インフルエンザ流行ってるようですのでお大事に‥

• k

k

うちの子と症状にてます!
    今日病院に行きましたが風邪だろうとの事で😔

• 12月16日
ke

うちも去年子供と私がインフルになって下の子にうつらないかヒヤヒヤでしたが0歳時にはうつりませんでしたよ☺️
とりあえずマスクは絶対してお世話してました!

• k

k

よかったですね!
    とりあえずインフルではなさそうなのでよかったけど下の子も鼻と咳が酷いので様子見てます😢

• 12月16日