※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

1歳半の息子を保育園に通わせているママさんからの質問です。保育園での病気や休みの頻度について悩んでいます。他のお子さんはいかがでしょうか?

0〜1歳からお子さんを保育園に通わせてらっしゃるママさん、教えてください!

①1歳台でかかった病気
②発熱で休んだ頻度
③だんだん熱で保育園休まなくなったな〜と感じた年齢

1歳半の息子を生後11ヶ月から保育園に通わせています。これまで手足口病、ヘルパンギーナ、突発、風邪で、なんだかんだ月に1回は2〜3日お休みしてます💦

子供が小さいうちの病気はしょうがない、と思いつつ、看病でお仕事を休むのは毎回私なので、有休も残りわずかだし、次に有休がリセットされるまで足りるかな〜💦というところです。

みなさんのお子さんはどうですか??
また、大きなお子さんをお持ちの方、何歳頃から大分強くなったよ、というような年齢教えてください✨

コメント

さらい

手足口病
インフルエンザ
風邪

発熱したのはその三回です。

• ぴよママ

ぴよママ

返信ありがとうございます!
    お子さんはもう大きいのですかね?

• 12月14日

私も生後11ヶ月で保育園にいれました!

最初は鼻水が垂れ風邪が多く月に2回は休んでましたし
流行の病気がやってくると、突発と手足口病にかかりましたかね‥

最近は月に1回や休まない月も出てきました😊

本当に最近なので一歳半くらいから落ち着いてきたかなと思います!

0歳児クラスは菌との戦いなので1歳児になると落ち着くと思いますよ!
私の甥っ子は現在2歳で1歳児クラスですが、全然風邪もひかないで休まずに保育園に行ってます☺️

私も有休を使って休んでますが無くなるともう欠勤扱いにしてもらって休みもらってます😅
足りませんよね‥

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます!
    最初の1年は病気のフルコースと言いますもんね💦
    うちの子ももう一歳半なのでそろそろ落ち着いてくるのかな😣??

• 12月14日
こたつむり

1歳1ヶ月から保育園に入りました(*^^*)
時期は9月1日入園です!
①風邪・急性肺炎・突発性発疹
②入園して1〜2週間で風邪引き…4日休み
急性肺炎になって入院したので、6日ほど入院しました💔
その入院中に突発性発疹も併発してしまいました😭
③1歳クラスに4月からなって、一気に休むことが減った気がします🤗
体調不良はなくなったものの、行動範囲が広くなったからなのか…
怪我で病院にかかることは増えました💦💦

• ぴよママ

ぴよママ

冬は季節的に仕方ないですよね☃️💦この冬を乗り越えて春からは回数が減ってくるといいです!✨

• 12月14日
2児のママ

8ヶ月で保育園に入れました!

1歳になってからは手足口病くらいですかね?
あとは熱やら中耳炎で何度か休みますが、10月以降は元気に頑張って通ってます!
去年の今頃までは毎月1回くらい休んでましたが、胃腸炎で1週間休んで以降はあんまり休まなくなりましたよ!

ただ病欠、検診、行事で私の有給は足りません。なので月の出勤日数など考えて余裕のある月は欠勤で休んでます!

• ぴよママ

ぴよママ

やはり少しずつ強くなってお休みも減ってくるものなんですね😚
    次に有休がリセットされるのが3月で、あと4日しかないので、熱が出るたびに有休使うか欠勤にするか、賭け事のようです(笑)

• 12月14日
みや

今年の4月入園で、4~10月まで毎月お熱でした。
突発、手足口病2回、アデノウイルス、風邪、入院もしました。何日休んだか数えてないですが、早退も多かったです。

病児保育使いながら仕事してます😂

• ぴよママ

ぴよママ

やっぱり最初のうちはお休み多いですよね💦
    ちなみに病児保育を利用されるのは毎回ですか??

• 12月14日
  • みや

みや

そうです!自分の休みと、休みが取りやすい時以外は毎回活用してます🙏

• 12月15日
  • ぴよママ

ぴよママ

うちはまだ使った事ないですが、検討してみますッ✨

• 12月15日
ジジ

1歳3ヶ月から保育園に通いはじめました!
①肺炎、手足口病、突発性発疹

②風邪から肺炎になってしまった時は1週間でしたが、
その他は熱を出すと平均して2日くらい休んでました。
風邪で発熱まではあまりしなくて、復帰して7ヶ月過ぎましたが、発熱は4回くらいです。

③1歳半くらいからです!
そういえば9月から熱出してないです!病院で、鼻水はすぐに取ると風邪が早く治りやすいし悪くなりにくいと聞いて、電動鼻吸器でこまめに鼻水取っています🙆‍♀️

• ぴよママ

ぴよママ

そうなんですね✨
    鼻水こまめに取ってあげるように心がけます!
    うちの子ももう一歳なので、だんだん熱の回数も減ってくるかな?💦

• 12月14日
ろんざえもん

8ヶ月半から保育園行き始めました!
初めの1ヶ月は隔週で風邪、風邪で半月しか保育園通えませんでした。
2ヶ月目風邪、ノロを頂いて、1週間と3日お休みしました。
そこからはこれぢゃやばいと思い、シフト制なので、固定で水曜日辺りに休みを貰い連続で保育園に行く日数を3日3日に分けたりしたなが行くようになったら休むことが減りました!
通いだして3ヶ月目ですが、3ヶ月目は病気で休み今のところないです!