※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまま
家族・旦那

旦那実家は家計が苦しく、出産祝いはもちろん金銭的な援助は一切頂いて…

旦那実家は家計が苦しく、出産祝いはもちろん金銭的な援助は一切頂いていません。

娘がもうすぐ誕生日なので私実家、旦那実家を呼んでお祝いをする予定です。

しかし旦那から、実家は家計が苦しくプレゼントも何も用意できない。お祝いの場でプレゼントを渡すのはやめて欲しい。と私実家へ要望されました。

その事を私実家に伝えると、孫にプレゼントもできないなら行かないと怒ってしまいました…

この一件でもう旦那実家とは関わりたくないとも言われました。

私の伝え方が悪かったのもありますが、どうすべきだったのかわかりません(´;ω;`)

コメント

旦那様のご両親がプレゼント無し
はまま様のご両親がプレゼント有りなら
お祝いだけは一緒にして、プレゼントは別日にしてもらうのが1番いいと思いますので、旦那様の言い分も、はまま様の言い方も、問題なかったと思いますけどね😊✨
やめてほしい、ではなく、別の日にプレゼントしてもらってもいいかな?という言い方なら良かったかもしれませんね😊

• はまま

はまま

直球で、伝えてしまったのでもう少し言葉を代えて話すべきでした(´д`|||)

• 12月14日
なつ

それは旦那さんの実家が悪くないですか🙄?出産祝いやプレゼントが全くできないことないと思うんですよね、、、。
気持ちが大事だと思います。西松屋で安いのは安くで売ってるじゃないですか。そういうのすらしないなんて、祝う気持ちがないんですから。放っておけばいいと思います。はままさんの親御さんが怒るのも当然のことかと。したいなら、別々に呼ぶとかですかね。私なら義親は呼ばないですね。

• はまま

はまま

直球で伝えてしまった事にすごく後悔です(´д`|||)
    自分達で用意した物を、旦那実家からだとその場を取り繕う事もできたのに(´д`|||)
    主役は娘なのに、大人の事情が絡んでしまい本当に申し訳ないです😭

• 12月14日
さき

なんとなく予測がつきそうな事態だったような気がしますが…。
お祝いなど今まで無かったのなら、誕生日にもプレゼントがないことも分かりそうですが。

はままさんのご実家からのプレゼント、あえて旦那さんのご両親の前で渡す意味もわかりません。

旦那さんご両親も安いものでもいいからプレゼントを用意すればいいのに、とも思いました。

はままさんは何も悪くないと思います…全員に下手に出てお話をしても、上手くいかなそうな雰囲気を感じてしまいました。。

もも

うーんなんとも難しい問題ですが、娘さんの誕生日祝いで娘さんが主役なんだし、プレゼント貰えてご飯食べて…が誕生日会だと私は思います。
なので旦那さんの実家の見栄とかプライドのためにはままさんのご両親が譲歩して、娘さんはプレゼント貰えなくて…というのは違うよね、と思ってしまいます😥
なのではままさんのご両親の気持ち凄く分かります。
私なら旦那さんのご両親は後日招待して別々にお祝いすると思います💦

義実家の家計が苦しいの分かっててなぜ誕生日に両家呼ぼうと思ったんですか( ̄◇ ̄;)?💦
今まで何も無かったからプレゼントも無理っての想像できましたよね?💦
しかし、義両親もプレゼントなんて気持ちの問題だからお菓子の詰め合わせとかなんでもいいのに😓それくらいも用意できないんですかね😓
ご両親も孫の喜ぶ顔が見たくて誕生日会に行こうと思ってたでしょうから、、、プレゼント渡せないってのは、まぁ、そりゃ怒りますよね( ̄◇ ̄;)
価値観の違う両家なら、一緒にやろうとは思わず、今後は別々でやればいいと思いますよ。