※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金が少ない状況で2人目の出産を計画的に進める方法について相談したいです。

貯金少なくても、計画的に2人目の出産された方いますか?お話ししたいです。

もともと貯金苦手で、やっと貯めた貯金も住宅購入、予定外のタイミングでの車の買い替えに使ってしまい300万円まで減ってしまいました😭
私のほうが収入が多いので早く復帰した方がいいんでしょうが、保育料高すぎて、時短勤務だと、復帰した方が経済的にきついです😅フルタイムだと残業多すぎて帰れないので、1歳児抱えてだときついです。
年子で2人目を生んでしまい、育休を伸ばしてしまった方が主人の年収だけで保育料が計算されるようになるので復帰後経済的に楽なのと(2人預けても来年復帰して1人預けるより安いです😅)、私が時短勤務の期間も短くできるかなって思うのですが、今の貯金状況を思うと踏み切れません…

ママリはお金持ちの方が多いようで、見るたびに凹むのでそういった方はコメントしないでいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと300万くらいですが
双子うまれます(´>_<`)

• ママリ

ママリ

同じくらいの貯金額の方がいて嬉しいです😂ママリってお金持ちの方が多いのか、貯金多い人ばっかりでめっちゃ不安になってました。
    双子ちゃん大変だと思いますけど、楽しみですね😊お体大切にしてくださいね!

• 12月14日
あかしゃん

300万あればいい方かと…
我が家ほぼ0で3人目生まれますよ

• ママリ

ママリ

3人育児大変ですね💦お体大切にして、出産頑張って下さい!
    ぐだぐだ言うより、とっとと生んで働いたほうがいいですかね😭

• 12月14日
  • あかしゃん

あかしゃん

言い方よくないですが
    産めなくなってしまった後では遅いです…

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦復帰してすぐは妊娠しづらいし、保育料考えると3歳児クラスに上がって貯金できてから次の子…とか考えてると年齢上がって、どんどん妊娠が難しくなっていきますよね…
    年子目指して妊活頑張ってみようかと思います💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

年子育児は想像以上に大変みたいですが、私は育休中に二人目産んだほうがいいかと思います
旦那さんの給与のみで赤字にならないで生活できるなら、今はそういう時期と割り切って二人目産んで、復帰後に貯められるようにしたらいいかと思います。

• ママリ

ママリ

年子育児大変そうだなーっていうのも、躊躇してる理由の1つではあるんですよね💦やってる方たくさん居るので、何とかなるんだろうとは思いますが…
    主人の月給のみだと赤字です💦今は私の育休手当から貯金できてます。育休延長するとして、次の子の産休(私の職場では有給扱いです)に入るまでは数ヶ月赤字の可能性もあるので、そこが一番不安ですね…😅でも、一度復帰したら、いつ2人目産めるんだろう、とも思うので、割り切るしかないですかね💦

• 12月14日
ママリ

家を買ったあと、貯金が150万ほどで2人目を妊娠しました!

育休中での妊娠です🥺!
うちも私の方が収入が良くて、時短で復帰するよりも育児手当ての方がいいと思い、計画的に妊娠しました🙇💦

• ママリ

ママリ

同じ感じの方いて嬉しいです😂
    復帰する方がきついとか、世の中間違ってますよね😭残業もして一生懸命働いてくれてる主人の月収より私の育休手当の方が多いし😭
    やっぱり、そう思っちゃいますよね😂
    完母で生理戻ってきてないので、育休のうちに妊娠できるかも不安で💦妊娠羨ましいです😂つわりがある頃かと思いますので、お体大切にされて下さいね!

• 12月14日

ここほんとお金持ち多いですよね😂
家具家電が壊れてしまった時に買い換えるお金(100万ほど)があれば私は何とでもなると思っています。
貯金なんて恥ずかしくて口外できませんが、2人目計画的に妊娠しました。
当分、まだ専業主婦です。
お金がないのを理由に子供は諦めたくないです。
仕事は選ばなければいくらでもあるし、ほんとにお金に困った時は昼夜問わず働けばなんとかなりますしね!
旦那に、オムツ代二倍になるね〜と言ったら、幸せなことだね〜と(笑)
お金かかるよ〜って言ったらお金は使う為にあるんだから、どうにでもなるわ!と。
お金のことなんか考えでヨシ!と旦那に言われます(笑)
能天気夫婦ですが、お金のこと考えなかったら、なかなか楽ですよ(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそう思いますよね💦世の中、お金あるところにはあるんだなーって思って、凹んでます😅
    私も2人は絶対欲しくて、貯金少ないからって諦められないんです😂
    なんとかなる精神で頑張ってみようかと思えてきました!

• 12月14日
プルート❤︎

貯金0で年子出産しました😚
小さいうちはお金かからないし、上の子が幼稚園に入るタイミングで下の子も園に入れてパートにいくと決めていたので(o˘◡˘o)
そのかわり、オムツ代が2重でかかったりするところをけずるために上の子1歳9ヶ月でトイトレ成功させて、節約はしてました🥰

• ママリ

ママリ

家で見てる分にはお金かからないですよね!むしろ、出かける頻度が減って出費減りました!1歳9ヶ月でトイトレ成功はすごいですね✨
    うちは、旦那さんのお給料だけでは赤字で…😂育休手当もしくは復帰で、私の収入必須です😭
    失礼ですが、貯金0で、妊娠出産のトラブルとか、不安ではなかったですか?

• 12月14日
  • プルート❤︎

プルート❤︎

うちも赤字でボーナスで補填が4年続きました😭
    不安っちゃ不安でしたが、ボーナスが一時的に貯金?みたいなかんじで次のボーナスまでつないでいたので、そこまで不安はなかったです😊
    あとは、メルカリが大きかったです!かなりたくさんのものを断捨離しては売って、生活費にあてたりしてました!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうなりますよね😭
    でも、何とかなった方のお話は心強いです😂
    メルカリありですね!大掃除がてら断捨離します❤️

• 12月14日
ami♡

うちは賃貸アパートだし貯金も全然ないです😭
今、1人目妊娠中で今からお金かかるけどそれでも2人目欲しいです😭
今は私は専業主婦なので旦那さんが本業とバイトまでして頑張って働いてくれているので旦那さんには本当に感謝です😭💕
私も産んだら働く予定ですが2人目も欲しく今の妊娠さえ高齢出産ギリギリだったので早く作らないと💦と思っています💦
なので私も年子もしくは離れても1歳差ぐらいで2人目授かれたらと思っています💦

• ママリ

ママリ

素敵な旦那さんですね✨
    年齢とかもありますよね😭
    まずは1人目さん、お体大切になさって下さい😊

• 12月14日
rimo

貯金少ないですが、2人目がもうすぐです😅
30までに2人目ほしかったので、年子か2歳差くらいまでかなあって考えてたところ、年子で授かりました!
育休もらって復帰予定ですが残業などは無いので正社員フルタイムで働いてます😣

• ママリ

ママリ

同じような方にコメントいただけて嬉しいです😂たぶん、年齢も近そうです!貯金少なくても何とかなりますよね?
    フルタイム復帰羨ましいですけど、大変ですよね💦
    お互いワーママ頑張りましょうね😂

• 12月14日
  • rimo

rimo

なんとかなりますよー!!笑
    フルタイム復帰、なんだかんだ疲れますね😂でも17時半までなので時短にして給料ががくっとさがるよりいっかと思いフル復帰しました!半年働いてまた産休に入ることになりましたが、、笑
    お互い頑張りましょう❤️❤️

• 12月14日
よう

まだ2人目の予定がないのでそこはアドバイスにならないのですが、300万円の貯金ってかなり多いと思いました!
車も買ったのにまだ300万円あるってむしろ悩むことなんでしょうか?🥺羨ましいです!

• ママリ

ママリ

車は主人の会社の社割で買った中古車なので、相場から見るとかなり安かったです😂
    こちらを見てると貯金のたくさんあるお金持ちさんが多くて、2人目考えるなら500万円くらいないと無謀!とかそんな意見を見かけるので不安が高まってました💦そう言っていただけると救われます😭

• 12月14日

それだけ奥様が働いてれば、育休手当あるでしょうし、そこまで不安にならなくても?と思いました。

わたしは時短復帰で手当とさほど変わらない給料になりましたが、ボーナスもあるし、7万の保育料払っても復帰後の方が楽でしたけどね!まあ、わたしの場合は、何より年子とか2歳差とかが嫌だったのもありますが。笑

• ママリ

ママリ

何も起こらなければ大丈夫だと思うんですけど、何かあった時が怖いと思ってしまって💦
    私も育休手当と時短の給料同じくらいかちょっと少ない見込みです😂
    私のもともとの理想は2歳差ですけど、そうなると復帰してすぐに妊娠、産休になるので現実的でないし、育休3年は経済的に無理だし、やっぱり今の育休に続けて次の産休が無難ですかねー…思う通りに授かるかわかりませんけど😅

• 12月14日
ちびちび

マイホーム購入後、貯蓄300万になりましたが、一人目産んで2年は仕事をしたかったのでそのタイミングで二人目を妊娠しました。マイホームがあれば、これ以上まとまったおかねは出ていかないのであとは貯めるだけです。
だから問題ないかと思いますが、一つ残念なのが、フルタイムで働くなら、妊娠した先を考えて仕事を選ばなかったことですね😫

• ママリ

ママリ

そうですかね…😅
    さすがに新卒で就職する時にそんなことまで考えてなかったです😓どんな人と結婚するかもわからないですし😓資格職で転職には困らないので、子育てしながら働くのきつかったら、働きやすい職場を選んで転職しようとは思ってます😅

• 12月14日