※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

冷凍した餃子は、しなっとした仕上がりになるのは避けられないですか?自…

冷凍した餃子は、しなっとした仕上がりになるのは避けられないですか?

自分で作った餃子を焼く前の段階で冷凍保存した場合、
冷凍から出したらそのままフライパンで焼き始めるやり方をしてます。
焼き目が少しついたら水を加え、蒸し焼きにして終わりです。

作り立てをフライパンで焼いた時とはやはり同じにはいかないですか?

今日初めて自分で作った冷凍餃子を焼いてみたらとても
水っぽい感じになってしまいした😭

コメント

バタコさん

うちは、フライパンに少し油を入れて、火をつける前に餃子を並べて、並べ終わったら水を入れて蒸し焼きにします!
水分がなくなったらもう少し油を入れて色が付くまで焼くとカリカリになりますよ🙂

  • ままり

    ままり

    先に焦げ目つけなくていいんですね😃
    このやり方今度してみます❣️
    蒸し焼き後に焼き目をつけ
    カリカリにさせるのですね😀

    • 12月14日
にゃんちゅ

ホットプレートがあるならホットプレートで焼いたらコンロより温度が高いからなのかカリカリになりますよ☺︎
特に技術もいらないのでいつもホットプレートで焼いて餃子パーティーみたいにしてます笑

  • ままり

    ままり

    餃子パーティー楽しそうですね🎉😆
    餃子は栄養バランスが良いからひたすら餃子食べたいです
    (*゚▽゚*)

    • 12月14日
ちゃんころ

水が多すぎるのかもです。
そうじゃないなら蒸し焼きにした後
再び蓋を開けて軽くごま油をかけて
仕上げに水分飛ばして焼くと
カリカリになりますよ☺️

  • ままり

    ままり

    多かったかもです😵
    もう少し水を減らせば改善しますかね😊
    次気をつけてみます(゚∀゚)❣️

    • 12月14日
なああむ

具を作る時に、材料の水分をしっかり抜くと冷凍しても水分が出にくいかもですね😊
野菜を入れるなら、塩や軽く茹でて、水分をギューっと絞ったり!
冷凍するとどうしても野菜の繊維が壊れて水分がでちゃうので。。
あとは、みなさんが書かれてる焼き方を試して焼くとパリっとした餃子になる気がします❣️

  • ままり

    ままり

    具の段階での水分量あまり気にしてませんでした😯
    たしかに皮を包んでる時、斜めにしたら水分が垂れてきました!
    具を作る段階から水分量気をつけてみますね😊
    ありがとうございました!😃

    • 12月14日
deleted user

うちはいつも、フランパン温める▶︎油引く▶︎餃子並べる▶︎水入れる(餃子の3/1弱)▶︎蓋閉めて蒸す▶︎蓋開けて水飛ばして底をこんがり焼き目つける
のやり方でしたらいい感じですよ✨
最初の水が少なすぎると蒸してる間に焦げちゃうので注意です😣💦

  • ままり

    ままり

    水の量難しいです💦
    わかりやすく順番ありがとうございます❣️
    真似させてください😃

    • 12月14日
でっち

うちはいつも水じゃなくて
熱湯から入れてます‼️

  • ままり

    ままり

    水入れる時に水は温かいほうがいいのか迷いました😲
    次は給水器の熱いお湯を使ってみようと思います❣️
    ありがとうございました😆

    • 12月14日