※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
家族・旦那

旦那の親と仲良くしたい気持ちが無くなり全く会っていません。このまま…

旦那の親と仲良くしたい気持ちが無くなり全く会っていません。このままで良くないのはわかっていますが…会いたくないのです。どうしたらよいでしょうか?
旦那とは結婚の話はしている矢先に妊娠して入籍しました。付き合っていた頃に、義母には結婚の気持ちがあるのは話の流れで伝えていました。それをきっかけに義母から二人で会わないかと言われ、その時に旦那の産みの親ではないことを聞かされ、そのことについては仕方ないことだと聞いてましたが、更に続けて本来なら結婚する同士が揃ったところで話すべきこれからのことを義母の都合のいいように私に話を進めてきました。息子(旦那)がいないと生きていけない・自分は実の息子を置いてきたり辛い思いをしてきた・同居じゃないと困るということ。さすがに私は反抗することが出来なくて聞いてるだけでした。さすがに私の母にそのことを話したら、今まで私を大事に育ててきた親であるわけなので自分の娘の人生を会ったこともない親の都合のいいように丸め込まれそうになったことに腹が立ち、義母に怒声を浴びせました。そのことや他にも旦那の家庭はとても複雑で義母には再婚するときに置いてきた息子がいたり、旦那の実の姉が家出をしてたり、旦那の実家なのに何故か義母の機嫌を気にして実の祖母にも普通に話したり出来ない…そんな複雑な家庭に嫁がせるには行かないと私の親は反対してました。しかし、旦那の言葉「娘さんの笑顔を守ります」に父は感動し、この人なら娘を幸せにしてくれると同居は賛成してませんでしたが、結婚を許してくれました。義両親たちは顔合わせで自分達の口から結局、家庭のことを話すことは無かったです。結婚式挙げなくていいよね?とか顔合わせしなくていいよね?とか…自分達に被害のないようにと自分達のことしか考えてないからなのもあって話さなかったのだろうと思います。しかし、いろいろありましたが、子供が産まれたら両家揃ってお祝いしたいなって気持ちでいました。
それなのに…初産で不安な私をよそに臨月入ってから旦那と義両親で遊びに出掛けようとしたり、産後で情緒不安定なままで入院中も授乳やらで眠れなくて疲れてる私と産まれたばかりで病気になったり観戦したりしないか心配な新生児なのに…退院日は義母の親戚たちに会わせる予定を立てられてました。正直、1ヶ月経ってからにしてほしかったです。でも、前日だったし、機嫌損ねるのも良くないと思って私の母に頼んで朝からいろいろ準備してもらって実家に帰らず、住んでるアパートに来てもらいました。一段落してゆっくり休めると思ったら今度は義父と義母が夜21時半という遅い時間までいました。
嫌なことが続きましたが、たくさん頂いたお祝いのお礼をしたかったので内祝いを持って義母の親戚に一軒一軒訪問させてもらいました。その途中、義母の実家に義父と義母が来てるからと伺ったらなぜか義母の親から説教をされました。私が里帰りが終わったことを伝えなかったのも悪かったです。でも、なんで義父たちからではなく、義母の親からなのかと気分が悪くなりました。説教をされてる間も横で俯いてる義父と義母の姿、話してもらってスッキリしたのか笑ってる義母の顔に腹が立ち、その瞬間に仲良くしていきたい気持ちがなくなりました。
わざわざ親に言わせたのは私の母の怒声がまた飛んでくるのではないかという恐怖からだったからようです。しかし、私の母は顔合わせのときに会ったこともないのにいきなり怒声は悪いことだったと謝りました。それなのに…。結局、自分達に被害の無いようにしたいんですよね。結婚前も後もいつもいつも自分達を支えてほしいことばかり言ってきて…「産みの息子にありがとうとか言えなくて悔しい分、二人には頼れる存在であってほしい」とか「父さんも若くないし、母さんも身体弱いからこの先もよろしくね」とか。私の親は結婚は私と旦那が新しい家庭を作って過ごしていくことだから、それを静かに見守るのが親の役目だといってくれてます。でも、旦那の親は自分達のことばかり。
こうなっても旦那の親は私たちがいつか謝りに来るだろうと思ってるのか、自分達から動くことはありません。私の親は何か話があれば、私と旦那が揃ってるところで話し合ってくれるのに…旦那の親はメールやらでこそこそしてます。旦那には悪いと思ってもやっぱりもう会ってもどうにもならないだろうし、きっと向こうもこっちの意見なんか聞く耳持たないと思うので…。気持ちがスッキリせず何度か似たような相談をここでさせてもらってます。
長々とすみません。

コメント

deleted user

会おうと言われてますか?
どちらにしても会わなくていいと思います!
同居はされてないんですよね?😭😭
旦那様はなんと言ってますか?

  • ピンク

    ピンク

    もう何も言われません。
    同居の予定でしたが…したくない気持ちは伝わってます。
    旦那も私の気持ちをわかってなのか…もう親の話もしてきません。

    • 12月14日
deleted user

旦那さん次第だと思います。
ピンクさん優先の旦那さんであれば嫌な事を理解してもらって、今後は義両親その他の親戚との連絡は旦那さんからしてもらったらいいと思います!ピンクさんが嫌な事は断ってもらったりとか😊

私は義母が気を許すと友達みたいに仲良くしたがり、過干渉だし面倒なので連絡は基本旦那さんにしてもらうようにしてます!反対に私の親には私から連絡するし、お互いそれぞれの両親に連絡すれば平等かなと😂

ピンクさんの義両親面倒臭そうですね😥結婚してすぐ老後の話とか同居の話とかして欲しくないです😔

  • ピンク

    ピンク

    友達のように仲良くしようとしたり、おかあさんと呼ばれるのは嫌だからママと呼んでくれると嬉しいと言われたことがあり…私はあなたのむすめではないんだけどなぁと複雑な気持ちにもなりました。
    ほんとに自分に被害のないように自分が楽しい日々を送れるようにとしか考えてないのがバレバレでムカつきます‼

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママとか私だったら完璧拒否だしドン引きです😓気持ち悪い!!

    友達みたいに接するのは無理です😭やっぱり義母だし、関係こじれるのは面倒なのである程度の距離がある方が良好な関係を保つためにはいいと思うんですけどね😂

    旦那さんに間に入って貰えますか??

    • 12月14日
  • ピンク

    ピンク

    旦那も義母に気を遣ってるようだったので、私は尚更無理だなって思いました(..)

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんが義母に強くてピンクさんを守ってくれないとちょっと厳しいですよね😓

    • 12月14日
  • ピンク

    ピンク

    そうですよね(..)私の親もそれを知って私と旦那が揃ってる前で夫婦になったからには義母より娘側の意見にも立ってもらわないと困るし、娘の意見ではなく、義母の意見を頼ってるようじゃ結婚をした意味も無くなるからもう少し親離れをしてほしいと話し合いをしたりもしました。
    結婚は新しい家庭を二人で作って幸せに過ごしていくもの。それを親は静かに見守るのが役目なんだからと。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まず旦那さんが変わってくれる所からですね😥ご両親の言われてる事分かってくれたら良いのですが😭

    • 12月14日
  • ピンク

    ピンク

    旦那の親と会ってないのですが、旦那も私の親とは会っていません。ずっと親に気を遣ったり、親のためにいろいろやってきたから親に悪いと思ってなんだろうと思いますけど…。

    • 12月14日
ゆり

旦那さんの事が書かれていませんが…
旦那さんはどう思って考えているのでしょうか?
結婚時のごたごたも出産直後の訪問も旦那さんは間に入って行動してくれたのでしょうか?
まぁ旦那さん次第だと思いますが…
無理してまで会う必要はないと思いますよ。

  • ピンク

    ピンク

    旦那は親や親戚に思ったことを言えず、気を使ってる感じでしたのでフォローしてくれなかった旦那に怒り、今は私の気持ちを優先に考えてくれているようです。
    しかし、旦那は親に気を遣ってるのか私の親にも会おうとしません。
    そこが少し引っ掛かってます。

    • 12月14日
  • ゆり

    ゆり

    気を使ってるというかお母様がお義母さんに対して怒声をあびせた事実があるので顔向けできないとか気まずいとかはあるのではないでしょうか?
    理由は違えどピンクさんがお義母さんに会いたくないのと同じなのかなと思います。
    だから責める事は出来ませんよね。
    まぁ今回の事で何事もなく両家仲良く付き合っていきましょうとはもう無理な気がします。
    義家族は複雑な家庭環境もありそれをお義母さんが引きずっている様なので必要最低限の付き合いでいいと思いますね。
    今後の付き合い方は夫婦でよく話し合って下さい。
    旦那さんと同じ方向に向いてないと上手くいかないかと。

    • 12月14日
  • ピンク

    ピンク

    顔向け出来ないのはわかりますが、だからと言って私と旦那に義母の親からの説教をされたのが引っ掛かってならないのです。私が里帰り終わったことを伝えなかったことが悪いのであれば、旦那に一言伝えておくこともできたはずです。いい大人がいつまでも親に頼ってる姿に疑問を持ちました。

    • 12月14日
  • ゆり

    ゆり

    義家族はおかしいんでしょう。
    何か反応をすればまた嫌な思いをするのは分かりきってるので必要以上の接触はしない事です。
    引っかかってる事、疑問を持ってる事を解決したいのでしょうか?
    ご自身の為にも関わらない様にすればいいかなと思います。

    • 12月14日
  • ピンク

    ピンク

    何度か仲良くしていかなければ、自分の親たちも娘に会うのに気を遣わせてしまうと思って私が大人になって我慢して受け入れるべきかと考えたりもしました。でも、義母のことを考えるだけでイライラして娘の子育てにまで影響が出そうになり…私の親にも義母たちは本来ならこれから新しい家庭を作って幸せに過ごしていく二人のことを静かに見守ることが親としての役目だから、それを出来ず…このまま自分達のためにと二人を振り回すようならもう義母たちのことは気にせず、距離を置いて過ごすのが一番だと言われました。ここでも相談していろんな意見を頂いて、ゆりさんのいうようにもう関わらなくてもいいのかなと今の現状は私のせいなのかと自分を責めてた私も気持ちが少し楽になりました。

    • 12月14日