※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅな
家族・旦那

家計簿をつけるということで、最初はしぶってたけど、やっとこさ旦那か…

家計簿をつけるということで、最初はしぶってたけど、やっとこさ旦那から通帳をあずかりました☆
二人で話し合い、今月からは私が管理して、旦那に月にお小遣いと渡し、私もすこしお小遣いをもらうことになりました!

そこで、難儀ではあるけど、旦那の信頼もお互いの為にも、財布を生活費と自分のお小遣い用の2つに分けてしっかりやった方が良いのかな~と悩んでます。
財布を2つもつのは面倒くさいけど、旦那に何か生活用品をお願いするときなど、現金より財布をそのまま渡した方が楽だし、毎月のお金の動きが分かりやすいかな~とも思ってます!

皆さんはどうやってますか?

コメント

そうはなさな

うちは夫が握ってて
お小遣いとかは一切なく
買い物はいつも一緒に行ってます

家計簿はレシートを1ヶ月分くらい貯めて書く感じです

• きゅな

きゅな

旦那様が握ってるんですね☆
    結婚した時~妊婦の間、旦那から一千もなく、パート6万から二人分の食費や日用品、携帯、病院代、ガソリン、転勤族なので飛行機や車の運送代等、出産で仕事辞めてからも、正直毎月の給料からマイナスで貯金を切り崩し使ってて、旦那に食費でも良いから出してほしいと言えなくて辛かった時もありました……だから話し合って今があります(^^;
    仕事もまだまだ復帰できそうにありません💧

家計簿をしっかりつけてるんですね!すごいです!!私も続けるように見習います!

• 5月5日
  • そうはなさな

そうはなさな

え!旦那さんから一銭も無い‼︎
    大変ですね!

私は別に欲しい物もなく
    仕事は今してませんが
    仕事してた時は夫に
    給料全部あげて
    やりくりしてもらってます!

中々上手いもので
    結婚して7年の子供4人で
    結婚当初お互い貯金もなかったんですが今は新築に新車に貯金もかなりたまりましたよ‼︎
    家計簿大事です
    うちも転勤族なので
    何があるかわからないし
    なんてたって世の中お金ですからね〜笑

• 5月5日
  • きゅな

きゅな

転勤族なんですねー!!
    同じですね!!
    そうなんです(^^;お腹の子の為の産婦人科代もなーーんも考えてないのか何にも出してくれませんでした💧なのに、自分は毎日酒飲み、給料日やボーナスの時は自分の酒瓶を買い、知らないうちに旦那の親に毎月5~10万と仕送りをしてたんです!どうやって生活しようと思ってるのか……
    そんな感じで自分のことばかりしか考えない人でしたので、
    ここは子どもの為にも強くならねば!と思い話し合いました!

そうですね!お金があっての生活ですからね!!(笑)

• 5月5日
  • そうはなさな

そうはなさな

え!仕送りまで…
    旦那さんですよね?

でも話合いで
    今は大丈夫みたいなんで安心しました〜

• 5月5日
みーやん

うちは結婚当初から私が管理してます。結婚してすぐ通帳と銀行のカードもらいました。ひとつだけ主人が個人的に貯めたりできるように通帳とカード渡してますが。

今は二人とも働いているので、同じ金額をお小遣いとして渡してます。産休育休中も変えるつもりはありません^ ^
お財布は、自分用と家計用と分けていて、ゆぅき0822さんと同じく自分用は長財布、家計用は二つ折りです。

普段は自分用のお財布だけ持ち歩いていて、家計用の財布は、買い物に行く時だけ持って行ってます。スーパーなどのポイントカードは家計用の方に入ってます。
主人に帰りに何か買って来てもらった時は、後から家計用のお金から返すようにしています!

Sちゃん☆彡.。

うちも私が握ってますがお小遣いは私ありません(笑)
私は生活費と食費をもうひとつの財布にいれてます✨

• きゅな

きゅな

お仕事はされてますか?
    わたしも最初は生活費も子どもにかかるお金も自分の交際費等、自分の貯金を切り崩し使ってて、せめて生活費出してほしいと旦那に言えませんでした(笑)
    今は仕事をしてないので、少しお小遣いをもらって、遠方の実家に帰る費用として使わせてもらってます!

財布を2つに使い分けているんですね!生活費とかは旦那様の給料からですか?

• 5月5日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

仕事してませんよ🎵すべて旦那の給料です(*´ω`*)

• 5月5日
ゆぅき0822

はじめまして♪♪
私も家の財布と自分のお財布は分けてます(*´∀`)
確かに二つ持ち歩くのは面倒ですが、家のお金があとどれだけなどわかりやすいので♪♪

• きゅな

きゅな

お!2つに分けてるんですね♪( *´艸)
    普段からずっと二つの財布を持ち歩いてるんですか?カードとかは自分の財布の方にいれてますか?あ

• 5月5日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

結婚当所から分けてますよ♪♪
    普段からカバンに2つ入っていて持ち歩いてます(*´∀`)
    スーパーなどのポイントカードは家の財布に入れていて、免許証や保険証は自分の財布に入れてます♪♪
    クレジットは主人名義で1枚しか持っていないので家の財布に入れてます( ´ ▽ ` )
    キャッシュカードは家に置いて持ち歩いていないので♪♪

• 5月5日
  • きゅな

きゅな

なるほどーー!!すごく勉強になります!!✨
    やはり財布は小さめのですか?しっかりされててすごく関心です✨

• 5月5日
ゆぅき0822

全然しっかりなんてしてないですよ…ヾ(゚д゚;)
お金の管理が下手くそなので、そうしないとわからなくて(笑)
家計簿も妊娠で悪阻があってからもう今はつけてないので余計に。
家の財布は2つ折りで、自分の財布は長財布です♪♪