※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝付きが悪くなり、抱っこでしか寝なくなりました。これは睡眠退行と呼ばれる成長段階かもしれません。対策は待つしかないでしょうか?

あと10日ほどで4ヶ月になります。
夜は大体21時前くらいから寝かしつけを始め、早ければ21時半頃、遅くても22時半には眠りにつきます。
それから大体2〜3時に1度起きて授乳、5〜6時にまた起きて授乳ってスタイルだったのですが。
ここ数日、23時半くらいに目を覚ましてギャン泣きしてトントンでは寝ないので抱っこでユラユラしてると寝ますが、布団に置くとまたギャン泣き、腕枕じゃないと寝なくなりました。
その後も夜中何回か起きますが、今まで授乳の後はコテッと寝ていたのが、布団に置くとギャン泣き。
抱き上げると腕の中で寝てくれるのですが、腕枕でしか寝なくなってしまいました。
これが噂の睡眠退行というやつなんでしょうか?
脳が成長している証!と思ってこの時期が過ぎ去るのを待つしかないんでしょうか?
やっと長く寝てくれると思って喜んでいた矢先だったのでがっくしです。
全身ダルダルです。。
何か対策などはないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。うちもあと10日ほどで4か月になるので誕生日が近そうです!!
授乳はいつも抱っこしてあげてますか?うちは3か月になる前くらいから夜の寝かしつけは添い寝しながらおっぱいをあげています。元々はベビーベッドで寝かせていたのですが、夜中に自分が起き上がって抱っこしてという作業がしんどくなったということもありますが、これから寒くなるので一緒の布団で泣いたらおっぱいを出してくわえさせればいいだけなので赤ちゃんも動かさずにすむので飲みながらすぐ寝てくれます。
横で寝ているのでギャン泣きする前に授乳できます!

  • りんごの森

    りんごの森

    はじめまして!
    誕生日近そうですね✨
    うちはクリスマスイブに4ヶ月になります😊
    授乳は抱っこしてあげてます!
    添い乳がうまくできなくて😭
    添い乳の場合おっぱいを反対側にする場合ってどうするんですかー😂?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは23日なので一日違いですね!!
    抱っこだと夜中はしんどいですよね〜うちの子も添い乳で飲むのが下手くそだったのですがだんだん慣れてきました。同じ向きから両方のおっぱいを飲ませてます。説明が難しいですねーはじめは手でおっぱいを支えながら赤ちゃんの口に持っていったらどうでしょうか?慣れが必要だと思いますが慣れれば親子共に楽になるかと!説明下手ですみません!!

    • 12月15日
  • りんごの森

    りんごの森

    23日予定日だったんです〜!
    勝手に親近感です💕
    添い乳練習してみたんですが、私もうまくできないし息子もうまく飲めないしで大変でした😭
    練習あるのみですね!
    添い乳なら夜中は格段に楽になりそうです✨
    オムツ替えは毎回してないですか?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!何かうれしいです😊

    はじめは慣れないと難しいですよね。説明下手ですみません!やってるうちに自分の楽な大勢もできてくると思います。
    オムツ替えは添い乳しても飲まないでぐずるようであれば変えるようにしています。最近は朝まで替えなくても平気なことが多くて。無理に替えて起きてしまっても困るのでうんちでない限りは替えません!

    • 12月16日
  • りんごの森

    りんごの森

    なるほど!
    参考になります😭🙏
    オムツも起きるたびに替えてましたが、確かにうんちしてなければそのままでも大丈夫ですね🤔
    うちの子は夜中はうんちしないので、替えなくても大丈夫かもです!
    ありがとうございます!

    • 12月17日