※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ(o^-^o)
子育て・グッズ

出産後の検診で不安があります。母乳の量や赤ちゃんの成長が心配です。一緒に検診を受ける方がいらっしゃいますか?

わたしの出産した産院では退院後の初検診が、1ヶ月検診です(>_<)
完母で育てているため、どのくらい飲めているのかわからないし、ベビースケールもないし、体重計は200g単位だから一緒にはかってもよくわからず……
母乳足りてるのか、成長してるのか心配になります(>_<)
おっぱい飲んで、昼間はぐずぐずしていて抱っこと一時間おきの授乳で殆ど寝ませんが夜は3時間ずつくらいは寝てくれます。排便も毎日あります。

1ヶ月検診が、ドキドキです💦💦
みなさん不安じゃなかったですか~??(;-;)
よくわからない、質問ですみません😢⤵⤵

コメント

YKmama♥

私も1ヶ月検診が最初でした☆

完母で育ててましたがそんなに心配してなかったです(笑)

飲めてる量も分からない、ベビースケールも無い状態でした!

泣いたらおっぱいあげて、寝て、うんちもおしっこもしっかりしてたのでなーんにも心配してなかったです!(笑)

1ヶ月検診で増えを指摘されたらそこから気を付ければいいや☆くらいの気持ちでした←

• 豆ママ(o^-^o)

豆ママ(o^-^o)

遅くなってしまってごめんなさい💦💦
    気になったので実科の体重計を新調して、自分と一緒にはかってみたらスクスク育っていて安心しました!
    他にも色々心配事はつきませんが、一ヶ月検診で色々質問できるように心配事はメモしておこうとおもいます!笑
    ありがとうございました!

• 5月11日
naami

私も1ヶ月検診でした!

初めは不安ですよね〜( ´ω` )

特に心配になる点は
質問内容には見当たらないので
大丈夫ですよ(^_^)

私の住む地域では
毎月保健センターで
身体測定をしてもらえるので
産後からずっと通っています。

HPなどで調べてみてはどうでしょうか♪

豆ママ(o^-^o)

保健師さん、調べてみます!
    はじめての育児で不安だらけですが、あまりビクビクせずにおおらかに子育てしようとおもいます☺✴

• 5月11日
ちゃちゃ1013

ベビースケールないと不安ですよね(´・_・`)わかります!母乳が足りてる足りてないは排便ではなくおしっこが1日7回で出れば足りてると教えてもらいました(*^^*)おっぱい離した瞬間になかなれば大丈夫だと思います。新生児なので胃も小さいのでちょこちょこ飲まないといけないから1時間とかで泣いてしまうんだと思います!母乳はミルクより消化がはやいからだそうですよ(*^^*)
頑張ってください♡

豆ママ(o^-^o)

そうなんですね💦💦
    頻繁な授乳もいまだけと思って頑張ります❤😃💕
    おしっこがでていればというのも安心しました❗

• 5月11日
もり

めちゃくちゃ不安でした゚(゚'ω'゜)゚

はじめは飲める量も限られるのでゴクゴク飲むことなんてたまにだし
ほんとに増えているのかしらって思ったら
十分すぎるくらい増えてますって笑われました(笑)

案外すくすく育ってるもんですよ( ´›ω‹`)

豆ママ(o^-^o)

実家の体重計を新調して自分と一緒に図ってみたらスクスク育ってました笑
    心配しすぎずにおおらかに子育てしようとおもいます☺✴

• 5月11日
柚月

あたしも不安だらけでした、というか、母乳だけじゃなくその他いっぱい不安があったので、退院してから1週間後に様子見の検診…と言っても看護師さんと相談する機会設けてもらいました。あとあたしも完母だったので体重測りに。んでその1週間後後には保健師さんが自宅訪問(笑)色々相談できてよかったです( ¨̮ )
体重は今でも一番気になるとこなので、気休めだけど、家にある体重計で測ったりしてます( ˊᵕˋ ;)

みんな1ヵ月検診まで手探りですよねー(;´д`)未だに手探りですが笑
ドキドキ、わかります(。> <。)
夜寝てくれるのは助かりますね!身体休める時に休んでなんとか乗り切りましょう!( *ˊᵕˋ)ノ

豆ママ(o^-^o)

やっぱりみなさん不安はあるんですね!自分が心配しすぎなのかと思ってました!
    保健師さん、他の方も言われてたので調べてみます!実家から戻ったら日中はほぼ赤ちゃんと二人きりなので、市の制度とかもうまく使っていきたいと思います(^O^)
    夜寝てくれるのは本当に助かりますが日中は全く寝ないので何も手につきません……笑

• 5月11日
harunon1185

私の産院は母乳外来があって退院して2.3日後から1週間おきに1ヶ月検診まで通いましたよ!授乳前と授乳後の体重測ってくれてどのくらい母乳が出ているか見てもらってました。また授乳の仕方や不安に思ってることなど相談も聞いてもらえたのでとても助かりました!産院に母乳外来ないですか?

豆ママ(o^-^o)

母乳外来あります!いまのところなんとなく出てるっぽいので今後また不安になるようなことがあったら利用してみたいとおもいます😃💕
    どのくらいのめてるか、気になりますよね!!!大人の体重計で㌘単位でわかればいいのに……笑
    ありがとうございました♪

• 5月11日
ハルヒママ

うちの病院も産後の検診は1ヶ月検診が最初でした(*^_^*)
病院の予約の都合で1ヶ月と2週間で1ヶ月検診だったんですがちょうど1ヶ月って時くらいに市の保健師さんがスケールを持って様子を見にきてくれて哺乳量も測ってくれたし不安な事とか全部聞いてくれたし母乳マッサージまでしてくれました(*^_^*)
実母が産後通ってくれてて保健師さんに普段の私と息子の様子を見て私が気づかなかったことを実母が聞いてくれたりして不安に思うこともなく1ヶ月検診を迎えました(*^_^*)
お住いの地域では保健師さんとか来てくれないですか?

豆ママ(o^-^o)

保健師さんってそんなにいろいろしてくれるんですね!心強いですね(^O^)市の保健師の制度調べてみます!

ありがとうございました♪

• 5月11日