※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
子育て・グッズ

左利きのお子さんを育てる方へのアドバイスをお聞きしたいです。箸の練習で左利きにしたい理由や経験を教えてください。

自分が左利きで、お子さんも左利きにしたよって人いますか??
今はスプーンやフォーク、右だったり左だったりしてるのですが、箸の練習をする時に左利きにしたいと思ってます。旦那の箸の持ち方が、汚いわけじゃないけど正しくもない持ち方してるのとか自分も左利きだから教えやすいのとかあって箸を持つようになってから左利きにしたいです。もし同じように左利きにした方がいましたら理由とか教えて欲しいです!

コメント

かなた

利き手ってコントロールできるものではないですよ。
本当は右利きを左に矯正することはできるかも知れませんが、子供さんに取ってのメリットはなんですか?
わざわざ少ない左利きにして左利き用以外では使いにくいものがありふれている世の中でのメリットです。

両利きは脳の発達がいいので、せめて両利きを目指したらどうでしょうか。
利き手のメカニズムはまだはっきり解明はされてませんが、親が矯正やコントロールをするものではないですよ。

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    真面目な意見ありがとうございます。あくまで子供の流れにまかせますが出来るならば左にしたいなと思いました。それは箸とかえんぴつとかの話であって全てのことを左にしろということでは無いです。私自身左利きですが、箸や書く時は左、球技などは右、と必ず全てが左なわけではないし、左利きで不便だと感じたことは1度もありません。お言葉ですがかなたさんの言い方だと左利きの人をけなしているように聞こえて私は正直偏見でものいってんだなって思います。
    両利きならそれはそれでいいと思います。ただ旦那が右利きでうまく教えれればいいけど本人がちゃんとできてないのに教えれないと思い、自分と同じ利き手の方が教えやすいしそうなったらいいなと思っただけでした、軽はずみな考えに聞こえてしまったならすみません。貴重なご意見ありがとうございます。

    • 12月14日
  • かなた

    かなた

    私もごっちゃですし、従兄弟に左利きがいてるので偏見は別にないですよ。
    自分が使いやすいと思った方を使ってます。ボール投げたりお札数えたりは左じゃないとできないですよ。

    ただ、自分で買い揃えられる文房具などと違い、ふとしたことで不便さを感じるとは思いますよ。駅の自動改札機とか。まあそういうのは慣れればいいだけの話ですが。
    スマホとか左手でも打ちやすくなりましたよね。右手が放せない時に重宝してます。

    実際に使うかはともかく、持ち方くらいなら反対の手で持ったり鏡を使ったり工夫ができると思います。
    右利き親の左利きの子供でもきれいに使えてる子はいますから。

    とりあえず左手用と右手用を買って左手用から渡してみてはどうですか。

    • 12月14日
LAPIS

私が右利きで夫が左利きです
夫は母も左利きだったので右利きに矯正されずに育ちました
昔は今ほど左利き用の物も少なかったので、右利き用の鋏でも左手で普通に使えるし、箸の持ち方も綺麗です
夫婦で利き手が違うので、「お箸は右手でお茶碗は左手で」が通用しません
私自身が左利きになりたかったので、息子には左利きになってほしいと思っています
今のところは息子と向かい合わせで食事していてスプーンやフォークを私の右手からそのまま息子の左手に渡していて本人も持ち替えたりせずにそのまま使っています
今後、右利きになりそうな感じだったら内心は残念だけど息子のやりたいようにさせますよ

ちー

まだ完全にではないですが……
私が左利きで、子供も左利き気味にさせてます。。。
お箸は私が左でしか教えられないので、左の矯正箸を買いました。。うちも、スプーンやフォークは右で持ったり左で持ったりします。まぁ一時保育を利用するときに右で持ってるんでしょうね。。。
ただ、幼稚園では主に左を使いますと先生方には伝えて、左の矯正箸を使うにも、クレヨン等も左で持つことに不自然はないようにしてます。
私は、昔は左利きで苦労しましたが、今や左利き対応商品が増えてきたので、左利きにしたとしても、そこまで不便は感じないと思います。
(まぁ……改札や自販機除くですが)
うちの母も、私を右利きに矯正しようとして出来なかった人なので、一般的に考えれば、私のようにあえて左利きで育てようとすることは、子供に何のメリットもないと思われると思いますが。。。
私は可能な限り、左利きで育てたいと思ってます。

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    コメントありがとうございます。
    あくまでも子供の流れにまかせるつもりです。私自信左利きで不便だと感じたことは1度もありません。改札もその時切符を右で入れる、ただそれだけなのでなにも難しくありません。自販機はむしろ利き手関係ないと思いますが…
    メリットデメリット言ってる時点でダメだと思います。私は旦那だと教えられないと思ったから、自分と同じ利き手なら教えやすいかなと思いそういう人いたら教えて欲しいなくらいで聞いたのですが軽はずみに聞こえたなら申し訳ないです。結構考えてるつもりなのでなんのメリットもないとか言われると傷つきます。

    • 12月24日
  • ちー

    ちー

    私も傷つけるようなコメントをしてしまったようで、すみません🙇🙇
    私が、先に上の方のコメントを拝見してから自分のコメント残してしまったので、メリット、デメリットと言う表現を入れてしまいましたが。
    実は私自身も、もなちゃんまるさんと同じ質問を以前こちらでしようと思っていました。。。
    うちは旦那が右利きですが、当の旦那は、育児に参加することもないので、全て私が教えないと行けないですし、私が左でないと教えられないので、私も子供が可能なら左利きにしたいと思ってます。

    • 12月24日
  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    上の方、からのちーさんだったのでついむきになってしまったのもありました💦
    私の旦那も右利きですが、持ち方がいまいち下手でそのまま娘に教えられちゃ困ると思って、、私も左でしか教えられないです!
    上手く行くといいなと思います😌

    • 12月24日