※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

イヤイヤ期でしょうか?最近お風呂や夜泣きが激しく、引っ越しや保育園の環境変化が影響しているか心配です。

イヤイヤ期でしょうか?

最近お風呂に入るのを
全力でいやいやいや!と言って泣き叫びます…
夜泣きもいやだ!いやだ!と泣き叫び…

先月末に戸建ての賃貸へ引っ越してきました。

引っ越したせいなのと
仕事の事情で保育園の時間を
長めにしました。

夜泣きは前の家では落ち着いてたのですが
最近よく夜泣きをします…
(哺乳瓶、ミルク卒業してます)

慣れない環境で疲れたりして
夜泣きを良くしちゃってるんでしょうか💦

保育園でも朝はゴロゴロしたり
公園から帰る時によくまだ遊びたいと
泣いたり…
お友達をおしのけたり…
よく保育士さんの膝の上に座るようで…(←前まではなかったみたいです。)
私との時間が短くなったりしたのもあるんでしょうか…

とてもいい子な時はいい子なんですが…😭

コメント

まーるまる

子どもの中で、環境が変わったことによりストレスを感じたり我満している部分があるんだと思います。
子どもは事情を理解できないので、急に今までと違うところで生活をしなければいけなくなって不安だと思いますし、保育園も長くなって母親や家族と過ごす時間が減って心底甘えられる時間が短くなってるのも影響あると思います。
でも、家々の事情もあると思うので、お子さんがこのような状態になってしまっているからダメとかそういうのではないと思います😊
子どもは慣れるの早いです✨
少ししたら落ち着いてくると思いますよ😊🍀
お子さんもまたひとつ大きく成長できそうですね!✨✨

• Rmama

Rmama

ありがとうございます😭
    そのお言葉いただいてちょっと
    うっ…ときちゃいました。

子供も子供なりに感じて
    私のせいでごめんねって
    いつも寝てる時に反省して
    頭撫でてる毎日です…😭😭😭

• 12月14日
  • まーるまる

まーるまる

なんだか追い詰めてしまっていたらすみませんm(__)m💦💦
    そんなつもりは全然なかったです😭😭💦

2歳って物事がすごくわかるようになる時期ですもんね!
    子どもって環境の変化にすごく敏感だったりするので、Rmamaさんが悪いわけじゃないと思います!
    家に帰ってくると思う存分ママに甘えられるからわがままも言いたくなるんだと思います❤️
    イヤイヤって本当に大変ですが、Rmamaさんも無理なさらず、かまってあげられるときはたくさん甘やかしてあげられるといいですね😊

• 12月14日
あや

お引っ越しによるストレスが大きいんじゃないですかね?大変ですよね😭
私が引っ越しをした時は娘は1歳前でしたが、慣れるのに一ヶ月かかりました。
娘の行動範囲は常に私から半径30cmって感じでした😅

たぶん新しいお風呂やお家の感じが特に夜はちょっと怖いんだと思います😭
おもちゃや入浴剤使ってもだめそうですか?
うちは入浴剤のおまけに騙されてやっと入るようになりましたが、2歳にもなるともうよく分かっちゃうかなぁ😭
大変だと思いますが、お子さんは時間ともに慣れると思いますので、あまり考えすぎずのんびり付き合ってあげてください🥰❤️