※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続き、周囲に報告せず悩んでいます。安定期前に言わない人も多い中、自分で乗り越えるのは大変です。

最近情緒が安定してないんでしょうか?

第二子妊娠中で、時短してます。
年齢的に30すぎたので早めに、と思い妊活して
ありがたいことに復帰して半年で妊娠わかりました。

息子のときは重い荷物を運ぶ作業だったため、
初期から二人先輩に報告し、手伝っていただき、
検診ごとに経過報告し、喜んでくれました。
秘密を守ってくれて安定期少し前には徐々に広まり
祝福していただけるようになりました。

今は、そのときとは全く違うメンバーで、
仲もそこまでいい人はいません。
仕事上も軽いものなので誰にも言わずここまできました。だんだん言わずに悪阻で体調が優れなくて態度に出てしまってるんじゃないかと不安です。実際自分自身、気持ち悪さもあってか機嫌まで悪くなるときあります…本当に情けないです。

明日母子手帳交付できたら女性で一番年上の方には報告するつもりです。(先日この方に荷物運ぶの手伝ってといわれたことがあり、今後持たないためです)

妊娠中って安定期まで言わない方多いと思いますが、体調とか優れなくても自分ひとりで何とか乗り越えてるんですよね?

本当に世の中の働く妊婦さんすごいです。

コメント

ちちぷぷ

お疲れ様です!!
わたしは保育士なので、心拍確認出来次第、上司とクラスには報告。その後全体会議では全体に報告して理解を得て仕事をしてました☺️
と言っても、その前に出血して休んでたりもするので言わないと…にもなったのですが笑!
なので、悪阻のときとかはちょこちょこなにか食べるために保育抜けさせてもらったりしてましたよー!重いものも持たず…って仕事柄子どもは抱っことおんぶずっとしてましたけど😂

• さんかく

さんかく

やはり理解もらえたほうが働きやすいですよね…マタハラしてくる人はいないと信じたいです。
    私は一度初期流産で結構広まってしまったことがあり、警戒しています。

• 12月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも?育休明け翌月には妊娠がわかったので😅まぁ何言われても仕方ないなと思ったのですが、幸いみなさん祝福してくださり、配慮もしてくれました!!
    初期流産ですか😭それは警戒してしまいますね。12週すぎると可能性はだいぶ減りますか?上司とチームだけでも知っていてくれると仕事のやりやすさは違いますよね😭

• 12月14日