※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子を育てています。離乳食が進んでいるので、10ヶ月ぐらいで卒乳を考えています。日々のスケジュールや授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食をよく食べてくれるので、
10ヶ月ぐらいで卒乳しようかなと思うのですが
今のスケジュールは

5:30〜6:30 起床、授乳①
7:30 離乳食①
9:00〜 朝寝(1h)
12:00 離乳食②
13:30〜 昼寝(1〜2h)
15:00 授乳②
17:00 離乳食③
18:00 お風呂
18:30 授乳③
19:00 就寝

です!
15時の授乳②→おやつ
寝る前の授乳③→フォロミにしようかなと思ってますが
こんな感じで大丈夫でしょうか?
また朝一の授乳の代わりは何がいいでしょうか?🤔
起きてそのまま離乳食にしたいんですが
起きるのが早いので5:30とかに朝食も早すぎるよなぁと(笑)

10ヶ月ぐらいで卒乳された方、どんな感じだったか教えていただきたいです!

コメント

ぽこ

こんばんは。
生活リズムほとんど同じです!
また、11ヶ月直前で急に飲まなくなりあっけなく卒乳しました笑

朝一は起きる時間にもよるんですが、、うちは朝ごはんが7時なので最近5時起きとかだとグズグズするので軽くハイハイあげたり朝ごはんにするパンちょっとだけあげたり。
6時とかに起きてくれたら、テレビとかでごまかしてあげません!笑

夜は同じくフォローアップあげてます。
ミルクは夜寝る前だけで、あとは基本食べさせてます。

食に貪欲すぎて、、最近朝が早くて7時では間に合わないから6時半にするか悩んでます(´;ω;`)

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます😊
    急に飲まなくなるとそれはそれでちょっと寂しいですね🤭笑

    そうなんです!
    うちも5時に起きちゃうこともあって、お腹空いてグズグズ言い出すんですが、たぶんちょっとだけあげるともっとくれー!て泣きそうで😂笑

    朝もうちょっと寝ててほしいですよね😢笑

    • 12月13日
deleted user

同じくらいの娘がいます!!
娘は大体6時〜6時30分に起きて機嫌が
いいのでオムツだけ変えて7時から離乳食
にしてます!!

朝一の授乳の代わりに、お茶は
どうでしょうか?

離乳食は、大体280〜もしくはこれ以上に
食べるのでミルク飲んでないです!!
昼間と夜もミルク卒業🌸しました💡
フォロミも飲ませてないです☺️
1歳になったら牛乳を飲ませます

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます😊

    ちょっと前までは起きて1時間ぐらいはご機嫌だったんですが、最近は起きてすぐ授乳しないと泣くようになって😫
    一度お茶で試してみます!✨

    すごーい!😳
    とてもよく食べるんですね❤️
    うちも離乳食少しずつ増やして授乳なしでいけるようにがんばります!😊

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    起きてすぐに授乳すると、もらえると
    癖がついちゃってるかもですね🤔
    お茶で試してみて、飲んでくれるようで
    あれば、お茶がいいと思います💡
    そのほうが、授乳して離乳食よりも
    離乳食しっかり食べてくれるかなと😀
    お茶で紛らわせる感じですね!!

    そうですね💡
    一気に増やすと胃に負担にもなるので
    食べてくれるペースを見ながら増やして
    みるといいかもですね!!
    頑張ってくださいね😊

    • 12月13日
  • aki

    aki

    確かにそうかもしれないですね😣
    すぐに授乳せずお茶とか抱っこでごまかしてみようと思います!🙆‍♀️

    最近ごちそうさますると泣くこともあるので、まだ食べれそうなんで徐々に増やしていきます🍙
    ありがとうございました😊💓

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳じゃなくても、お茶を飲んで落ち着いて
    くれたらいいですね😊

    いっぱい離乳食食べてくれたら
    嬉しいですね🥰💘
    頑張ってくださいね!!

    • 12月14日
ママリ

もともとは離乳食後と寝る前の4回授乳してたんですが、うちの娘はあげれば飲むけど、無くても全然OK〜!って感じだったので、普通に無くしちゃいました💡😂

6:00〜7:00起床
7:30〜8:00 離乳食
12:00 離乳食
15:30 おやつ
18:00 離乳食
20:00 ミルク220cc
です!

朝イチの授乳なかったらお腹すいて泣いちゃいますかね??
私なら、泣くくらいお腹すいて朝ごはんモリモリ食べてくれたらその方が嬉しいので、授乳なしにしても良いのかな〜と思いました💡
もしお腹すいて泣いちゃうなら、6:30とかに早めに朝ごはん食べちゃって、朝寝後に軽くおやつ食べるとか❤️どうでしょうか?😊

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます😊

    うちも離乳食後は欲しがらないんですが、寝起きに欲しがるんですよね😣
    お腹が空いてるのかのどが乾いてるのか、ただの不機嫌なのか(笑)わかんないんですけどね😂

    なるほどー!
    朝ごはん早めるのもありかもですね💓
    ちなみに普段おやつってどんなものあげてますか?🥺

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    寝起きは欲しがるんですね💡🤔
    もし卒乳したいのであれば、試しに麦茶で代用してみるとか、抱っことかで気分展開できるかやってみてもいいかもしれませんね❤️もしかしたら息子くんの中で寝起き→授乳を求めるってのが習慣になってるだけかもしれないし👀❣️空腹なら、すぐ朝ごはんに行っちゃいたいですよね👍🏻⭐️

    私は、バナナとかみかん、ヨーグルト、市販のビスケット、卵ボーロなどのお菓子あげてます!基本おやつは作らずパッと出せるものしかあげてないです😂😂

    • 12月13日
  • aki

    aki

    そうですよね🤔
    ただ単に起きたらおっぱいってゆう癖がついてるだけな気もするので一度お茶とか抱っこでごまかしてやってみようと思います!🙆‍♀️

    フルーツよさそうですね♡
    もう離乳食のストックが多すぎておやつまで作れないですよね🤭笑

    • 12月14日
1103-ica

10か月ごろは、
就寝前の授乳のみでした。

急に卒乳はお互いへの負担があるので一回づつ減らしていったほうがいいですよ!

1は他の方も言ってましたが
麦茶に変えるといいと思います。

2は
おやつでいいと思います。

3は不足分として
フォローアップもいいと思います!

一歳になれば
牛乳にも変えれますし…。

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!
    とりあえず日中の授乳をなくして、そこから朝晩も徐々になくしていこうかと思います😊

    • 12月14日
ぽん

うちも9ヶ月半の男の子です👶

起きる時間などがうちは遅いので参考にならないかもしれませんが…

うちも少しずつ授乳の回数を減らし現在は

7:30頃 起床
8:00 離乳食①(この時お茶の代わりにフォロミ100をコップであげてます)
10:30〜朝寝(30分)
12:00 離乳食②
13:30〜 昼寝(1〜2時間)
15:30〜16:00の間 授乳(フォロミ100)+おやつ
18:00〜 夕寝(30分)←したりしなかったり
19:00〜 離乳食③
20:00〜 お風呂
20:30〜21:00の間 授乳(フォロミ200)
↑その後すぐに就寝

という感じです!
授乳回数としては3回になります
元々離乳食の食べはよく 離乳食の後のミルクは8ヶ月前から足してません!

15:30のおやつの時のフォロミはもうなくそうかな?
おやつ+お茶でもいいかな?と思っています(外出が多いので極力荷物減らしたい…笑)
でも鉄分不足なども気になるので
まだ朝の離乳食の時には必ず飲ませるようにしてます!
夜も1歳まではこのままフォロミ続けようかな〜と思ったり。

朝はほかの方が仰るようにお茶とかがいいのかな?と思います!
それでもダメならパン少しとか?

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます😊
    朝はお茶で試してみようと思います🙆‍♀️
    パン少しあげるともっとくれって泣いてしまう気がして😂

    うちも離乳食後の授乳はしてないので、フォロミを挟みつつ様子見てみようと思います♬

    • 12月14日
  • ぽん

    ぽん

    もっとくれは確かに困りますね😂
    ちなみに我が家は9ヶ月入る頃までは起きたらギャン泣き(お腹減った〜)やったんで同じように即授乳してたんですが
    元々おっぱいの出も悪かったのでやめてみたら
    最近落ち着いたのか起きても泣かず
    ひたすら遊ぶようになりました(笑)
    むしろ朝ごはんですけど?って呼んでも来ないくらいです(笑)

    • 12月14日
  • aki

    aki

    そうなんですね!
    やめてみたらだんだんそれに慣れてくるんでしょうね😊
    1人遊びたくさんしてくれて羨ましいです😂

    • 12月14日