※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子の下の子の寝かしつけに苦戦しています。夜の寝かしつけ方法を教えてください。

年齢の近いきょうだいのママさんへ質問したいです。
先月年子の下の子を出産したのですが寝かしつけに苦戦しています😣
夜の寝かしつけどうされてますか?
何かいい方法があれば教えていただきたいです!

コメント

うちは下の子が寝るまで、好きに遊ばせてました💦
少し暗くしたリビングで遊ばせて、私は抱っこで寝かしつけです!
上の子が添い寝で腕枕じゃないと寝なくて、、2人同時に寝かせるのは諦めてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    2人同時はやっぱり難しいんですかね?
    うちは下の子最初に寝かそうとしても上の子が声出しながら遊んでるからうるさいのかなかなか寝ないでぐずってるんですよね😥
    下の子寝かしつけてる時、上の子は抱っこ求めてきたりしませんか?

• 12月13日

退会ユーザー

うちは長女の方が敏感で眠りが浅くて😭下の子の声がすると寝れないみたいです😂
    寝かしつけの時も授乳の時も抱っこ求められるので、両方に抱えてます💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ともに抱っこ求められるとほんとに大変ですよね💦
    下の子の寝る前の授乳はいつしてるんですか?

• 12月14日
エイヤ

1歳8ヶ月差です☺️
下の子は添い乳、上の子は添い寝です☺️
2人とも泣くこともよくありましたがそしたら気合いで2人とも抱っこして乗り切ってました😂

うちは旦那夜勤あって日勤でも帰宅が遅いので1人でなんとかするしかなく😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンナさん忙しいのですね!
    そしたらほとんど毎日1人で寝かしつけですか?😣
    下の子添い乳してから上の子添い寝ってかんじですか?🙂

• 12月13日
  • エイヤ

エイヤ

休日いたところでママっ子たちなので365日1人で寝かしつけです😂

いえ、一緒にです!生活リズム気にして全部一緒です😂

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね!
    うち添い乳してたら上の子が迫ってきて下の子踏んづけそうになったりしててちょっと怖いです💦笑

• 12月14日
Himetan❤️

1歳3ヶ月差です☺️
基本的に下の子は寝かしつける前に授乳です。
上の子を布団に横にならせて豆球にして下の子授乳してその間に上の子のは寝てくれたり下の子が寝落ちしたりしてます。
どちらも起きてる時は両サイドに子供を横にならせてトントンやなでなでしたり、下の子抱っこしなが上の子をトントンなでなでしたり、何もせず一緒に横になったりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の授乳中は、上の子抱っこ求めてきたりしませんか?🙂
    授乳してると上の子が抱っこしてーって来るのでそれもあって苦戦してて😥

• 12月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはそれはなかったですよ☺️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    うちは上の子がわりと抱っこーって来るのでそれと下の子の寝かしつけをどうするか今考え中です😔

• 12月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

上の子は布団にゴロンとさせて毛布とかかけて『おやすみ〜』って感じです☺️
    寝室に行って寝かしつける前に上の子はちょっと抱っこしてます💓
    一度だけイヤイヤで抱っこって時はありましたが、上の子を左右どちらか抱っこしてから反対側で下の子を抱っこして授乳しましたよ😂

• 12月14日
mako

1歳8ヶ月差です💡下の子を寝かしつけてから上の子と遊んで、その後上の子を寝かせていました。
二人ともセルフネンネ、かつ部屋を分けているので、相当なことがない限りお互いの夜泣き等で影響することはなく、下の子は夜間も2ヶ月になる頃には起きなくできたので、かなり楽です。
ただ、私がやっているセルフネンネは赤ちゃんへの負担をなるべく少なくゆっくりじっくりやるものなので、新生児期はほっといても寝るので楽でしたが、1,2ヶ月頃の一番泣く時期は寝付かないから抱っこしてると上の子が足元でママだっこぉ!!と泣き叫ぶしで、カオスで毎晩のように泣きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフネンネとは初めて聞きました!
    どうやってやるんですか?🤔

• 12月13日
ちいこ

1歳2ヶ月差です!
今はもうしてませんが下の子が小さい時は添い乳で上の子は添い寝でした!
リビングも全部電気消して「はい寝る時間でーす!」って寝室に強制連行😂
今はもう卒乳したので2人とも電気消して布団に転がしたら勝手に寝ます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳と添い寝どちらを先にやっていましたか?
    同時にできましたか?
    卒乳してれば確かに授乳ない分寝かしつけ少し楽になりそうですね!

• 12月14日
  • ちいこ

ちいこ

同時にやってました!2人とも一緒に布団に連れてって電気消して私はおっぱい出して寝転ぶ、横に娘二人が寝る感じです😊
    うちは一斉に消灯、就寝なので子供達は暗くなったら寝るもの!と思ってるみたいで寝かしつけあまり苦労したことがありません…😭❤️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    寝かしつけ苦労しないとか羨ましいです😭
    うちは同じ状況にしても上の子が私めがけて突進してくるので下の子が踏まれそうで怖くて😥

• 12月14日