※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が過干渉なの何か対策とかされてますか?😩まだしていなかったので来…

義母が過干渉なの何か対策とかされてますか?😩

まだしていなかったので来年の夏に
挙式と披露宴を夫の地元でします(沖縄)
私の両親が沖縄出身わたしも3歳ごろまで
沖縄で育ち現在東京に住んでいます
わたしの祖父母も沖縄にいるので
祖父母が出席できるよう沖縄になりました
ここまでは両家で相談してあったのですが

日程も会場も人数や規模、衣装屋、
余興を頼む夫の友人
だいたい決まったから
あなただけでも年明け帰省して!と
昨日電話が来ました

いま夫が出張でゆっくり話せないので
保留にしていますが
昨日からずっとモヤモヤして
もはやイラついて泣きそうです

夫もですか結婚式は一生に一度
わたしが主役になれる時なのに。

コメント

混ぜ込み若菜

ん!?義母が勝手に決めちゃってるってことですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😩
    お宮参りの時も息子のお祝い(春にします)も勝手に決めて
    お祝いの時の引出物もう80個かってあるから!と張り切ってます😩

• 12月13日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

えっ、信じられない😱ありえません!!
    下の話見ましたが、義両親の仕事関係の人をそんなに呼ぶんですか!?💦誰の式かわかってんのか!?💦
    その電話自体なかったことにしたいですねw

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄ってもともと冠婚葬祭の規模大きいので両親の知り合いも呼んだりすると田舎なので一人呼ぶとあの人も(家族規模で)呼ばないと、ってなるらしくて😩
    それは土地柄理解してるのですが多分義父母の知り合いだけで50〜60くらいです。

わたしの地元は東京なのでほんとに仲の良い人5人しか呼べないのに

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

え!日程、会場全部旦那のおかあさんがきめられたんですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのでもともと会場の候補は3つしかったのですが1番人数が入るところに決められてました😭
    義両親は仕事柄呼ばないといけない人が多いからと😩
    仕事関係の人は何人呼ばないといけないんだ等の相談もなしです

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それちょっとあんまりじゃないですか?😢
    旦那さんに言ってもらったらどうですか?二人で決めたいから勝手に決めないでくれと。

なんか誰の結婚式だよってなりますね😔

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにもうこんな調子ならやりたくないです😔
    お宮参り勝手に決められた時に夫と義父に言ってもらったのですが全く反省していなかったようです。
    とりあえず出張から戻ったら電話してもらおうと思います🤦🏽‍♀️

• 12月13日
ママ

義理の両親がお金全部出してくれるんですかね?!
会場も決めちゃうくらいだから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父はとてもいい人で、
    お宮参り勝手に決められた時も嫁に許可取ってなかったのか?!と呆れて怒ってくれてたので
    出すよと言ってくれそうですが、義両親の財布別らしいので
    義母が出せと思ってます😓

• 12月13日
ほむら

私もドレス選びに義母がついてきました😂
その時、結婚式の資金は私が出すんだから、私が気に入ったのに全部する!って旦那に言ってる感じで聞こえるように言いました(笑)
義母は口は出すけどお金は出さないタイプなので、その手が通用しましたが、どうでしょう?

後は、沖縄でも、本島じゃなくて、離島のここでやりたいとか、式場もう2人でここに決めてるんですって言うとか。
義母からすると、息子もその嫁も頼りない!子ども!って感じに思われがちで、何も決められない、まごまごしてるなら私が世話する!って出しゃばるパターンもあるかな?と思います。
後は旦那さんから、2人の結婚式だから、全部2人で決めたいから、口出さないでくれって言ってもらうか、ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    費用の相談もまだしてなかったのです😩

地元沖縄の離島なので会場が限られてるんです。逆に本島で考えてたのですが夫の祖母が入院していて島から出れないそうなんです😭

確かにチャキチャキしてて、なんでも私がやらなきゃ!ってタイプです。
    夫の地元でもお節介で有名です。

夫が帰ってきたらとにかく電話してもらおうと思います

• 12月13日
  • ほむら

ほむら

うちの義母もめちゃくちゃ世話焼きタイプです💦
    まずは私たちはこうしたい!というのを明確にして、あとはとにかく夫に制してもらうしかないですね💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと疲れますよね放っといてほしいです😔

とりあえずラインして貰いました😔ひとの意見は聞かないのでここからが戦いなのですが😭

• 12月14日
  • ほむら

ほむら

夫に盾になってもらって戦ってくださいね〜!
    はるさんご夫婦の納得した形になりますように!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張って戦います😔😔

• 12月15日
ぷらっぐ

沖縄ですが、私たち夫婦のしたいようにさせてもらいました。

口出ししてくるだけならわかりますが、相談もなしに日程や会場など、すべて決めてしまうのは酷いですね。

義母が勝手に決めたことに関しては、義父や旦那さんに協力してもらってすべて白紙に戻してもらいましょう。
はるさんが納得できる内容じゃないとやる意味ないです。
キャンセル料などあっても義母が勝手にやったのだから自業自得ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は沖縄独特の風習わからないよね???私わかるし教えるわ!ってところがあります(福島出身なのに)

私は両家とも沖縄なので
    方言も分かり、話せますし
    東京でも沖縄と同じような慣しで育ったのですがそれも気にくわないようです。

もう決められたのか
    どうしようと思いすぎて白紙に戻す発想がなかったです😔
    そうですよね!白紙に戻せますもんね
    夫からそう伝えて貰います
    ありがとうございます!!

• 12月14日
おはな

義母が全額出してくれるとかじゃないんですよね?
自分たちでお金出すのになんで自分たちの好きなようにできないのか。😭
日程や会場も勝手に決められて、このまま義母の決めた通りにやってしまうと一生後悔すると思います😭
一生に1度の結婚式です!
後悔のないように!!
あと、1つ気になったのが、どうしても夏にしかできないのでしょうか?
台風のリスクがあるので台風の事は考えてた方が良いですよ!何度か台風の結婚式に出席したことあるし、私自身も台風の結婚式でした。😱
台風のこと考えて10月にしたのに運悪く台風でした😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してからの2年自分たちで貯金してあったのでだすつもりですが、まだ費用の相談もしてなかったのです😩
    ほんとですよね、、いったん白紙にしてもらおうと思います!

夫が友人が地元の海に入れるシーズンにしたいそうで
    8〜10月はここ最近台風が多いので梅雨明けてると願って夏休みシーズン前の7月にしました😩

• 12月14日
アースラ

えー!!!日程も会場も。。酷過ぎますよね😭
ただ他の方へのコメント読みましたが、沖縄の結婚式は独特で両親や義両親の職場の方や友達などが来るのは普通です💦
人数が増えればお金も掛かりますが、もしかすると人数が増えればプラスになると思っているんだと思います🤔
実際にプランナーさんからも人数が増えれば増える程、プラスになるよ!って言われます😅
私の旦那は関東出身ですが、結婚式380人招待だったので衝撃を受けていました:(;゙゚'ω゚'):

一生に一度なのでしっかり話し合った方が良いかと思います😭
そしていきなり年明け帰省しろとは。。もっとはるさん達のこと考えてほしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    沖縄の冠婚葬祭関東の人からしたら驚きますよね😂
    うちの両親の同級生や友人も招待予定で、何人まで大丈夫かそもそも呼んでも大丈夫か私たちと義母に電話が来たのですが義母は10人くらいなら!
    と言っていたそうです🤢

わたしがいいなーと思ってた
    会場がMAX350人なのでそれに収めて欲しいんですが
    500人規模の会場にしてました🤦🏽‍♀️

まだ息子は4ヶ月になるかならないかくらいの時期で1人那覇フライト恐怖しかありません、、が行かないと1人で決められそうなのでどうにか夫に休みを取って貰おうと思います

• 12月14日
  • アースラ

アースラ

えー!10人くらいならって本当に何でも決めつけるなよ😨って思いますよね💦
    500人規模だとホテルの会場になりますよね?🤔結婚式場とホテルがあるのですが、ホテルだと金額もグッと上がります(´;ω;`)

はるさんが納得のいく素敵な式が出来ますように😭🙏💕

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は沖縄に住んでるから呼ばないといけない知り合いが多いのは理解してますが、こっちは10人でそっちは50〜60人ならせめて伝え方とか考えて欲しいですよね!

そうホテルなんです、、
    式場独特の雰囲気の中でやりたいのですが😂

ありがとうございます😊

• 12月14日
りっちぇる

うちも結婚式の打ち合わせ、ドレス選び…毎回ついてきました😭
しかもなんの連絡もなく…
いつ打ち合わせなの?→何月何日です→予定空いてたから来ちゃったー!!
みたいな感じでした💦
なれそめのあたりも来ようとしたので、さすがに断りたいと夫に相談したらまさかの「なんで?」😇
なんでってなんで????て思いましたが、毎回毎回来てしまうと義母も参加する披露宴なのに楽しみが無くなってしまわないかな?みたいな言い方したら納得してくれましたー😭
義母にはなれそめを聞かれるのも照れちゃうので…とか伝えましたが!

もうほんとほっとけ!って感じですよねー!!!
金を出すなら口を出されても仕方無いのかなぁとおもうのですが、うちはお金も出さずだったのでなんか気持ち悪かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回?!予定空いてるから来る物ではないですよね🤬
    ご主人もあまり気にされないタイプなんですね
    うちの夫も義母はそういう人だと諦めていているのと言い争うのが面倒らしく
    あまり頼りになりません

ほんとお金いらないからほっといて欲しいです!!
    出してくれるとしても義父のお金なんですけど、、

• 12月15日