※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後、泣いてばかりいる気がします。自分の体調があまり良くないとき、…

産後、泣いてばかりいる気がします。

自分の体調があまり良くないとき、主人とうまくコミュニケーションが取れないとき、天気が悪くて外に出られないとき…など、何かとほんの少しでも不安を感じるとすぐに涙が止まらなくなります。
産前はストレス発散に泣くとその翌日にはもうスッキリしていたのですが、今は泣いても泣いてもスッキリするのはその瞬間で、また思い出してはじわじわ涙が溢れてきて止められません。

これまでメンタルは人並だと思っていたのですが、出産してからこんなに自分って弱かったっけと思うことがしばしばあります。

子供は日々成長しているのに、私は母親として少しも成長できていなんじゃないかと思い、息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような方のお話が聞きたいです。

コメント

みのり

私も一人目の産後は気持ちがぐちゃぐちゃでした💦
私の場合は夫へのイライラがすごく、、、。夫はとてもよくしてくれてましたが、一番甘えられる存在だからなのか八つ当たりばかりしてました。また、みみさんと同じくちょっとした刺激で泣いてしまいました😭

また、完母ながら生理再開が産後1ヶ月半と早く、生理の前後も毎回気持ちの浮き沈みが激しくイライラしたり泣いたりしてました💦

気持ちの浮き沈みがあると疲れますよね💦

息子は1歳前に卒乳したのですが、その頃から少しずつ落ち着いたような気がします。
その時その時で大変だとは思いますが💦

産後のホルモンバランスの乱れの影響だと思うので、少しずつよくなるとは思います☺️
もしどうしても辛かったり、明らかに悪い状況が続いたりしたら、地域の保健士さんや産院など、専門機関に相談してくださいね☺️

• ママリ

ママリ

夫へのイライラもわかります。
    育児には協力的でとても助けてもらっているのに、自分の気分で振り回してしまうことがあったり…😞

私も完母ですが先月生理が再開して、前後と生理中は感情が自分でもコントロールできなくなるほど不安定になりました。
    ダメだと分かっていても感情が表に出ちゃうんですよね😣

多分、また生理が近づいてきてPMSも混ざって余計にホルモンバランスが乱れているんだと思います。
    少しずつ安定していくことを信じて過ごそうと思います😣

同じような経験された方のお話が聞けて少し安心しました🥺
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 12月13日
ママリ

私も3ヶ月ごろまでかなり酷かったです…里帰りせず育ててましたが、自傷願望とか出てきたので、産後うつっぽいな。これは休まなきゃ。と思い、車で10時間ほどの実家に帰省して、両親や妹たちに赤ちゃんの面倒見てもらったり、会話したり、睡眠時間を確保したり…しばらく息抜きしました。旦那とも産前まったく喧嘩しなかったのに、離婚する!とか私が言ったり😂
子供が産まれて幸せいっぱいなはずなのに、なぜかこの世の終わりのような感じがしていました。
3ヶ月半くらいで生理がきて、終わるとなぜか気分が軽くなり、ホルモンの影響だったか⁈と思ってます。
今は、やはり疲れたり旦那と喧嘩したりするものの気が知れてる程度です。やっぱり産後しばらくは心身落ち着くまで必要最小限の労力で動いて、なるべく休んだ方がいいんだな、と思いました😂

• ママリ

ママリ

産まれてすぐは里帰りしないで育児されていたなんてすごいです😣
    家族の助けって本当に必要ですよね。誰かが少しでも子供も見ていてくれるだけで気持ちの重さが全然違うというか。
    私も普段は本当に可愛い息子も、自分に余裕がないとそんなこと思えなくなったり、楽しい育児も楽しく感じられなくなったり、毎日同じ繰り返しの日々に何のために生きているんだろうと思ってしまったり。
    やはりホルモンバランスが一番大きいですよね😢
    自分が壊れないよう、無理はしすぎずに過ごそうと思います😌

お返事ありがとうございました✨

• 12月14日