※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない。添い寝で寝かす方法を模索中。寝るのが難しく、抱っこすると10分で寝るが切り替えが難しい。良い方法があれば教えて欲しい。

8ヶ月の子供がいます
初めての子育てで
昼間夜も抱っこをしなければ寝ないのですが
周りにどのように寝かしてるか聞かれて
抱っこじゃ無いと寝ないと言うと
話す人みんなにすごく驚かれて…笑
わたしは子育て初めてで
これが日常なので違和感はなく
ただ抱っこ重いなと感じてただけで…笑
添い寝で寝かすところから始めようと思うのですが
ベッドに寝かせてもハイハイをしてしまったり
つかまり立ちをしてしまったりと
まず仰向けでもうつ伏せで落ち着くことや
ゴロゴロすることすらできません。
1時間ほど暗いところで遊んで眠くなっても
2.3時間経ってもそのままの時もあれば
寝ぐずりがはじまりグズグズしてしまいますそ
そして抱っこすると10分ほどで寝てしまうので
なかなか切り替えできません…
何か良い案があれば教えていただきたいです…

コメント

nanana

周りにもまだまだ抱っこで寝る子居ますよ🤔
そんなに驚く事なんですかね?🙄

添い寝で寝かせようとするなら、もう何回も何回も布団に引きずり戻してくるしかありません😂
布団=寝る所ってイメージが出来るように、出来るだけめちゃくちゃ眠そうにしてから連れて行くのが理想ですが、遊ぶ時は遊びます…🤤笑

月齢が上がれば、徐々に寝れるようにはなると思いますよ。
その時期をこちらから提案(添い寝)するか、子供が自発的に始めるか…の違いだと思います。

• ひな

ひな

そうですよね!ありがとうございます♬月齢が上がればまた変わってきますよね✾様子見ながら挑戦していきます🥰

• 12月14日
  • nanana

nanana

確かに添い寝が出来るようになると楽でしたが、ママさんがどちらを望むかだと思います😊
    皆に合わせてより、自分と子供の関係に望むもので良いと思いますよ✨

• 12月14日
なみ☆

1歳になるまで抱っこでしか寝なかったです!
昼間は抱っこのまま30分か1時間、夜は抱っこでスクワットして寝入ったらおろして、30分~2時間おきの夜泣きは当たり前でした。
寝ない子は本当に抱っこでしか寝ないので、1歳くらいまで、重たいの辛抱するしか、、って感じですね😅
お疲れさまです😓

• ひな

ひな

私も昼寝も抱っこしたまま寝かせることが多く夜も同じくスクワットです😂同じ経験をされてた方がいると思うとなんだか頑張れます👌ゆっくり子供のペースでチャレンジしてみます!

• 12月14日
ru-e✿

うちもそれくらいの月齢のときは、お昼寝も夜も抱っこで寝かしつけてました!

同じく布団に寝かせると遊び初めてしまってまったく寝ませんでした😓

なので正直そのうち勝手に寝てくれるだろうから今は抱っこでいいやって思って、ずっと抱っこで寝かせてたんですが、たまたま私と同じ枕に寝かせてめちゃくちゃぺったりくっついて寝たら5分経たずに寝ました😂

それからうちの子はそういう添い寝の仕方をすると寝ます!

ちなみに昼寝は最近まで抱っこじゃなきゃダメだったのに、自然と添い寝で寝るようになりました✩

その子によると思いますが1度試して見てください!

• ひな

ひな

ぴったりくっついて添い寝いいですね♬枕も匂いが落ち着くのかな?かわいいですね🥰私もチャレンジしてみます☺️子供にあった寝方探してみます!

• 12月14日
べき

今でも昼寝は抱っこですよ😅
むしろ周りのひとみんな違うとか凄いなぁって感じです💦
夜は隣に転がってたらこてっと寝るんですけど昼は添い寝だと時間かかって結局昼寝の時間がずれて…ってなっちゃうので、さっさと寝てくれるし男の子なんて抱っこさせてくれるのなんて今のうちだけだし保育園行ってない日くらいべったりしたいし、と抱っこ満喫してます☺️

それで良いんじゃないですかね。よそはよそ、うちはうち、です。
その寝かしつけ方がしんどくなってきてから考えたって遅くないと思いますよ☺️

• ひな

ひな

そうですよね✰たしかに今しかゆっくり抱っこできる時間ないですよね☺️ゆっくり子供のペースで様子見てみます!

• 12月14日
りりー

私は逆に抱っこで寝かせた方が数えるくらいしかないかもです。
夜に関してですが、今は暗い寝室で添い寝、横向きになって手握って頭なでてれば30分くらいあれば大体寝てくれます👶意識してるのはまだ遊びたい雰囲気の時は連れてかないです😂眠たそうにしてきたり、時間的にもそろそろかなって感じの時に寝かしつけします。
ただおしゃぶりしながらなので、これ取ると寝れるのかなーと不安です😭悩みは人それぞれですよね、、

ママの抱っこが安心して一番ですよね💓😊最初は抱っこしたままの姿勢でそのまま布団にダイブするような形どうでしょう?そこから徐々に腕を抜く的な!笑
焦ることは無いと思います👶

• ひな

ひな

私の子はおしゃぶりを覚えなかったので、もう少しおしゃぶりしとけばよかったなぁとおもってました…笑 本当に悩みは人それぞれですね☺️焦らずゆっくり挑戦していきます♬

• 12月14日