※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

卵と納豆が苦手な息子に食べさせる方法を教えてください。固茹で卵や納豆を試しましたが苦手です。栄養価が高いのでアドバイスをお願いします。

離乳食の卵と納豆の調理法について相談させてください😭

息子は好き嫌いもほぼなく良く食べてくれるのですが、上記に書いた卵と納豆が嫌いなようです💦
臭いがダメなのか味か食感か…。

こうしたら食べたよ!というのがあれば教えてください😞❤

ちなみに卵は固茹でにして、卵黄1/2・卵白耳かき3匙くらいまで進めました!
ただ、お粥に混ぜてもスープに混ぜても、顔をしかめながらオエッとします😖

納豆はひきわりを煮て潰し、お粥に混ぜたり味の強いさつまいもやかぼちゃに混ぜましたがダメでした💧

栄養価の高い卵と納豆は積極的に食べさせたいので、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄だけや全卵で作った茶碗蒸しは食べやすそうでした😌 あとは、じゃがいもと人参とヨーグルトと卵で作ったポテトサラダ風も良く食べました。

• はな

はな

卵黄だけで茶碗蒸し✨✨
    なるほどー!!
    全卵クリアにならないと作れないと思ってました💦
    豆腐好きなので茶碗蒸しの食感も喜ぶかもしれないです😍

ポテトサラダも美味しそう❣️
    まだ野菜は細かいみじん切りにしてるのでずがじゃがいもとか潰しましたか?😖

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶碗蒸しはレンジで簡単に作れるレシピがクックパッドにあったのでそれで作っていました😊出汁を入れたら茶碗蒸し、牛乳(ミルク)を入れたらプリンになります。
    じゃがいもはつぶしましたが、人参は潰してもみじん切りでも良いと思います。

• 12月13日
  • はな

はな

クックパッド探してみます!
    茶碗蒸しにプリン✨
    息子も喜びそうなので作ってみます😍😍

ポテトサラダの作り方もありがとうございます❣️
    美味しそうなレシピをたくさん教えてもらったので、息子の卵嫌いも克服させてあげれるよう頑張ります😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

卵はおやきなど作って繋ぎとしていれるのはどうでしょう?😆
存在感全くなくなりますよ😚

• はな

はな

確かにおやきなら卵に気付かれずなさそうです😍✨

手づかみ食べをまださせたことがないのですが、おやき大丈夫でしょうか?😖
    ちなみにおやきにするときは全卵ですか?

すみません、たくさん聞いちゃって💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎたぐらいから全卵使ってます!!
    それまでは卵黄だけ→卵白を少しずつ増やしていくってしたらいいと思います😆
    手掴み食べは9ヶ月ぐらいからさせてた気がします!
    その子その子で違うと思うのでバナナとかから始めて様子見ながらしたらいいと思います😄

• 12月14日
  • はな

はな

卵黄だけでおやきが作れるならすぐ試せそうです!

もうすぐ9ヶ月になるので、3回食始まって自分で食べることに興味が出てきたらあげてみます😊✨
    バナナや野菜スティックから様子みて、イケそうならおやきあげてみます!

詳しく教えてくださってありがとうございました❣️

• 12月14日
🐤

うちの子卵料理大好きです🥰
でもゆで卵はホントに嫌いです…😅
多分硬いし臭いので難しいと思います💦
ゆで卵は苦手でも卵焼きや卵雑炊などは好きだったりしますよ‼️
あとは納豆も納豆オムレツとかにすると食いつき良いです❤
ゆで卵以外は試して見ましたか??😊

• はな

はな

卵好きな子うらやましいです😍
    それでもゆで卵はそういう反応なんですね😱💦

卵雑炊は固茹で卵を混ぜる、ではなく溶き卵を入れて煮ていますか?
    納豆オムレツとか食べて欲しい~😂❤

卵は最初のうちな固茹でじゃないとダメだと思って、ゆで卵以外あげたことありません😭
    卵白がクリアになれば薄焼き卵とか出来るから、早くそうなりたい~と思ってました!

もしかして固ゆで卵飛ばして他の調理法試しても大丈夫なんでしょうか?🙄

• 12月13日
  • 🐤

🐤

最初はゆで卵で白身1個食べられるまでやりました💦
    ゆで卵嫌いな子なのでホントに無理やりです💦
    そのあと卵雑炊とかしたらよく食べるので、途中からこれにすればよかった…と 思いました😭
    しっかり加熱していればゆで卵じゃなくてもいいと思います!!
    うちはお粥に卵混ぜてレンチンを長くやってます😊

• 12月13日
  • はな

はな

苦手な物を食べさせなきゃいけないって、きっと大変でしたよね😖💦
    それでも向き合ってあげ続けたの本当凄いです✨

固茹で辞めて卵雑炊にチャレンジしてみようかな🙄🙄
    離乳食自体が嫌いなられても困るし、しっかり火を通せばきっと大丈夫ですよね!

詳しくありがとうございました❣️

• 12月13日
ざわちゃん

納豆と一度煮て辛味を取った大根おろしを混ぜたら食べてくれるようになりました!
卵はスクランブルエッグとかの方が食べてくれるかもしれませんね😊✨

• はな

はな

納豆おろしですか!
    なるほど、やってみます~✨
    それにお出汁とかいれても美味しそう😜

まだ卵白をあげ始めて少ししか経ってないのですが、固茹で卵以外の調理法を試して大丈夫なんでしょうか?💦

スクランブルエッグで大丈夫なら調理も楽だし助かるのですが😂❤

• 12月13日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

お出汁もいいですね😍
    納豆おろし、納豆のネバネバが感じられなくなるのでオススメです!!

今のところアレルギー出てないなら大丈夫だと思いますよ!うちも割とすぐ調理法変えちゃいました😅ゆで卵めんどくさいので…笑

• 12月14日
  • はな

はな

早速納豆買ってきます~❣️
    食べてくれますように😭

アレルギーはなさそうだし、固茹で卵以外も試してみます!
    ゆで卵時間かかりますよね😂😂

アドバイスありがとうございました❤

• 12月14日
かた子

卵アレルギーです。
一日置きに固ゆでたまごの黄身1/2、白身3.6gを、交互に食べさせています。
今のところ食べていいのは固茹でしたゆでたまごだけで、飽きないように毎日試行錯誤してたので、お役に立つものがあれば幸いです(^◇^;)

ウチのお気に入りだと……
・おろし金でおろす→そぼろのようになります。
・水で溶かし、小麦粉を少し入れて焼く→薄焼きたまごみたいになります。
・水で溶かし、小麦粉とお好みの具材を入れて焼く→お好み焼きみたいになります。
・崩して、マヨネーズ(たまご不使用)で和える→たまごサラダにします。

こんな感じです^_^☆

• はな

はな

詳しくありがとうございます😱❤
    めちゃくちゃ工夫されていて凄いですー!!✨

ちなみに、薄焼き卵をそのままあげられましたか?
    何かに混ぜましたか?🙄

私も次挑戦するなら薄焼き卵だと考えてたのですが、薄焼き卵をどうしたらいいのかわからなくて😂
    パサパサした食感が苦手ならそのままだと食べてくれそうにないし…💧

• 12月13日