※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぽん
家族・旦那

ファーストバースデーについて悩んでます。初めてのお誕生日なのでドレ…

ファーストバースデーについて悩んでます。
初めてのお誕生日なのでドレスを着せ、手作りケーキを作り、一生餅や職業選びなど色々計画してます。旦那と3人だと少し寂しいかなと義理の母をアパートに招待することになりました。(旦那がうちの両親苦手なためそちらのみ)しかし出稼ぎであまり家にいない義理の父に旦那が突然電話をして、「誕生日会すっから〜」「わかった」と会話していまして。義理の父はかなりの曲者というか自己中で(顔合わせも気分でドタキャンするほど)お誕生日会参加は嬉しいのですが、絶対自分の家から出ないのでアパートには100%来ません。義理の両親宅で誕生日会をやるとなると、①とにかく狭くて一生餅背負うところない②子供イスなくて離乳食かなり食べづらい③おもちゃも子供向けのものはなにもない④隙間風でとにかく寒くドレスは着れない④ケーキ持ってく間に潰れるかも⑤ドタキャンされるかも⑥汚くてキッチン借りれなくて特製離乳食プレート作れない⑦ランチの予定だったが父に合わせて夜ご飯になりお風呂や寝るのが遅くなってぐずる…欠点ばかり頭に浮かび、子供のための誕生日なのになんで義理の父に合わせなきゃ行けないんだと思い、やはりアパートにご招待します!と連絡しました。しかし義理の母は「気を使わなくていいから〜こっちでやっていいよ〜じいじ帰ってくる夜にしましょう。」と意図が伝わらず(泣)旦那にこれを言うと、「せっかく親父が乗り気なのにお前は何なの」って言われます。大事な大事なお誕生日、気持ちを殺して義理の家に行くべきでしょうか?アパートに来てくださいと再度言ったほうがいいでしょうか?長文すいません…

コメント

あー

私だったらもう割り切って、義父母のやりたいようにとりあえずお誕生日会やって、別日にしっかりとしたお誕生日会を自宅で家族のみでやります!

• ありぽん

ありぽん

長文に解答ありがとうございます(泣)
    2回誕生日会やるというあーさんと同じ提案多かったです!
    実は自分の両親とも旦那抜きでお祝いするので実質3回になりそうです(笑)
    でもそれが波風立てないですよね…ありがとうございます!

• 12月13日
  • あー

あー

そうなんですね、ありぽんさん準備とか大変ですが頑張って下さい💦
    でもお子さんは3回もお祝いしてもらえて嬉しいと思いますよ☺️☺️
    義父母との誕生日会は別として、素敵なお誕生日会になるといいですね😊✨

• 12月14日
かな

私も娘の時、義祖母宅でやらなきゃいけなくて、同じような感じでした😔
ケーキや離乳食は家で作って、持っていき、盛り付けは義祖母宅で。
おもちゃや椅子も持参。
ドレスはそれなりのを買い直しました😑💦

嫌で嫌で仕方なかったですが、自宅でもう一度やり直ししました😊
誕生日会を二回できた娘は幸せかな?と思うようにしました😭😭😭

• ありぽん

ありぽん

解答ありがとうございます(泣)
    同じような経験された方いたんですね!一生に一度の大事なお誕生日と思ってるからこそ辛いですよね…
    しかもケーキも2回作るなんて素晴らしい!
    あたしが2回するなら、義理の両親宅ではケーキなし、いつもの離乳食とフルーツくらいにしちゃいそうです…

• 12月13日
  • かな

かな

最初から義祖母宅でやるのが前提というか…自宅でやる案は即却下で辛かったです😭
    ケーキ二回作ったのは、ケーキとともに義両親に家族写真を撮ってもらいたかったので…😂それだけが目的というか…笑

準備など大変だと思いますが、頑張ってください😭💦

• 12月13日
☺︎

子供の物持っていったりするのが大変なので〜、、って言います😂

• ありぽん

ありぽん

ほんとにほんとにそうなんですよ、義理の両親宅ではいつも泣くのであらゆるものを持っていかないと長時間過ごせるか心配です…
    そう言いたい!言おうかな…揉めるかな…

• 12月13日
ふうたろ

再度旦那さんを説得してみて(これまでのこととか全部事細かに説明する)、それでもダメであれば義実家と自宅とで2回やってはどうですか?
義実家はあくまでも形だけって感じで、ケーキやドレスも自宅で家族だけでやりましょ😊
ママは準備が大変になっちゃいますが、一生の思い出ですし、嫌なことほどずっと気にしてしまうと思うので…

• ありぽん

ありぽん

実は2回どころか自分の両親宅もいれて3回になりますが(笑)
    そのほうがもやもやもなく、アパートでは好きにできると思うとかえって嬉しいかもしれないです!
    参考になりました、ありがとうございます(泣)

• 12月13日
しろねこ

その感じだと義理実家でやってる間もイライラしそうだなぁ…と😢
気を遣ってると思われてるみたいなので、ちゃんと伝えないと今後同じようなことがあった時まためんどくさくなりそうです😣
でも旦那さんは義理親寄りなんですね😭💦
言ってみてダメなら義理実家では顔出し兼ねた食事会的な…そして家で本気のやつ!です😂💕

• ありぽん

ありぽん

いつも父の悪口言う割に何故か電話して参加させたんですよ〜余計なことしてと思ってます。
    男の人って細かいことは何も考えずに女任せですよね…
    子供とあたしの自己満足のためにがんばります!

• 12月13日
ママリ

めんどくさい義家族ですね😂
旦那も理解して欲しい😡
腹立ちます。

上の方が言うように、
義家族の家で簡単にやって、
自宅で本格パーティするのがわたしも良いかと、、😔

義実家の時は誕生日パーティの練習会だと思って😔

• ありぽん

ありぽん

俺様殿様な父なんですよ、誕生日会ドタキャンも全然考えられるくらいです(笑)
    そうですね、ホントはアパートに母だけ呼びたいのですが揉めそうなので結局自宅で三人でもお誕生日会しようかと思います!

• 12月13日