※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
妊娠・出産

入院中、促進剤を投与されている女性。高血圧気味で誘発開始後、緊急搬送された経緯があり、陣痛が来ず心身ともに限界に。陣痛の起こし方や経験談を求めています。

入院して促進剤5日間投与、明日で6日目です💧辛い

高血圧気味で予定日前日の
12/9に誘発開始が決まり昼から入院
促進剤投与が始まりました。

1日目 14:00-19:00 トイレ以外NST装着のまま
プロスタグランジン MAX投与
子宮口1cm硬い▶️変化なし
腰が重い感じはあるものの
拘束されてるからが理由そうで
点滴の効果では陣痛も痛みもなし

2日目 9:00-18:00 トイレ以外NST装着のまま
オキシトシン MAX投与
子宮口1cm硬い▶️変化なし
薬の効果は上記と同じ生理痛位

3日目 10:00-15:55 トイレ以外NST装着のまま
オキシトシン投与
子宮口1cm硬い▶️変化なし
朝食前に子宮口柔らかくする点滴をして投与開始
軽く痛いものの強めの生理痛程度
採血の結果貧血気味なので鉄分も同時に点滴投与
14:40頃子宮口柔らかくする筋肉注射
15:55頃⚠ここで血圧が150-160代に上がる⚠️
個人病院だったのですが血圧下げる薬を使用しても
血圧が下がらずコントロールが厳しいと判断され
歩けるし痛みも全くないが血圧が高いせいか
車椅子移動して救急車まで移動し
総合病院へ救急車で緊急搬送が決まる。

到着後も血圧が150-160代で総合病院での
緊急診察の結果妊娠高血圧腎症で危険と診断され
先程まで促進剤投与していたので一旦
ラミナリアに似た棒を入れ子宮口を開く
処置をして今日は休み
明日朝イチから促進剤オキシトシンの点滴を初め
先生から夕方までに血圧も下がらず
誘発で陣痛が並に乗らなければ
帝王切開に切り替えその日中に決着をつけますと宣告

4日目
9:00-19:00 トイレ以外NST装着のまま
オキシトシン投与
帝王切開の可能性があるので絶飲食
朝の内診でラミナリアに似た棒を外す
子宮口1cm▶️2cm硬い
血圧が下がってきて緊急性が無いので
帝王切開はまだしないと言われ一旦免れる
とりあえず促進剤投与の為前処置で棒を抜いた後
バルーンを挿入して激痛に襲われる
もう陣痛なんじゃないかくらいの痛みがあったが
バルーンの痛みと言われ必死に耐えるが
下腹部の痛みで座ることはできず寝たきり
足と手は痛みで震える
夕方には痛いものの少し痛みに慣れてくる
でもひどい生理痛のような痛みが多く
促進剤が4日目なので効いてきたかもと期待するも
MAX投与になり終了 投与を終了後点滴を外し
バルーンを抜いてもらった瞬間
痛みが嘘の様に消え バルーンの痛みだったと
ショックを受ける

その後内診してもらいバルーンのおかげか
2cm▶️3.5 少し柔らかくなってると言われ少し期待

でも痛みは消えたし促進剤連続投与の効果で
お腹は張り腰も痛いし
長時間NST装着の為 4日間もトイレ以外
拘束されているのにあまりに陣痛が来ず並にも乗らず
出てくる気配も無いのに促進剤をやめれず
血圧が下がってきてるのに退院も許されず
精神的にも体力的にも限界が来て
心折れてしまい旦那と母と先生の前で
帰りたいと泣いてしまいました。

帰りたい気持ちもわかるし
とりあえずここまでしても
促進剤が効かず効果が無いので
一旦自然陣発を5日後までのんびり管理入院で待とうと
説得され翌日からは促進剤なしで自由に過ごせ
食事も好きなだけなんでも食べていいから
リラックスして待とうという事になり
少し気持ちが楽になる

血圧は下がっている状態で就寝
その深夜3:50頃に目が覚め膣から
水分がジワーっとでる感覚
子宮口が開いたから血が出たかと思って無視していたが
寝返りついでに何回かあったので
とりあえずトイレに行くついでに確認
うっすら生理痛最終日のようなピンクがかった血と
水っぽい感じのがナプキンに広がっており
高位破水を疑うがまさかと思い無視してナプキンを変え
再度就寝

また同じジワーっとでる感覚があったので
5:30頃に血圧と心配確認にきた看護師に
話すとやはり高位破水している事が分かり
今日から促進剤辞めて自由なはずが高位破水したら
促進剤投与を辞めれないことを報告されショック

5日目 10:00-18:00 トイレ以外NST装着のまま
オキシトシン投与
子宮口3.5cm▶️3cm
9:00の内診で高位破水と確定して
可哀想だけど高位破水してるので
促進剤はしますと言われ促進剤決定
子宮口は柔らかくなってきてるので
バルーンは無しで投与するとの事で始めるも
バルーンが無いため痛みは全くなく
同じ姿勢で腰がしんどくお腹の張りがわかる程度
なにも痛みが来ずにあと30分で
MAX投与になりますと言われ進展0過ぎて落ち込む
終わる寸前にやっと少し酷めの生理痛並の痛みが来る
終了後の内診で子宮口は変わらず3cm
柔らかくなってはきてるとの事だが
ここまで促進剤が効かない事はほぼ無いらしく
先生も頭を抱えて悩んでいました...
とりあえずあまりにオキシトシン投与が効かないので
明日はプロスタグランジンに変更するとの報告され
本日終了しました

今はお腹の張りもあり歩くのがきついくらいには
下腹部に違和感と重みがありますが
陣痛程の痛みはなし💧

予定日は12/10でまだ超過3日目の初産ですが
もう明日で6日連続促進剤投与になり
精神的にも体力的にも参っています...

陣痛が起こらなければ子宮口も多分開かないと
言われましたが来る気配もないしどうしたらいいか
自分でも分からなくなってしまいました。

どうすれば陣痛が起こるのでしょうか?

子宮口の開くいい方法や妊娠高血圧腎症になった方
誘発剤や促進剤投与した方などどなたでも構いません
とにかく希望が見え無いので
他の方の経験を聞いて紛らわせたいので
陣発までの流れや時間教えて頂ければ嬉しいです😭

一気に書き込んだので大変見づらく
長文で分かりにくい文になってしまい
申し訳ありませんがアドバイスや経験談
よろしくお願い致します🙇‍♀️



コメント

sa。

いーさんお疲れ様です😣心身ともにお疲れだと思いますが大丈夫ですか?💦
私も破水かは始まり出産に3日間かかりました。促進剤の痛みに耐えれず無痛分娩にしてもらいましたが39度の熱がでて下がらずにいたので母子ともに危険と判断され緊急帝王切開にて産まれました。
3日間耐えるだけでも死にそうなくらい辛かったのにいーさんは6日間も耐えてるんですよね😢本当に辛いですよね💦
病院の先生は自然分娩を推しててここまでお産に時間をかけてるんでしょうか?
心身共に疲れきってるのは目に見えてわかると思うしいーさんの体が心配です💦
妊娠高血圧に高位破水までしているのなら赤ちゃんも早く産んであげた方がいいと思うので早く帝王切開に切り替えるべきだと思うんですけどこればっかりは病院次第なのでなにも言えないですよね💦私は子供も39度の熱がありながら産まれたので2週間NICUに入院してました。幸い何もなく退院できましたが感染の疑いとかあったりしてもっと早くに帝王切開に出来なかったのかと思いました😥
不安を煽るようなことを書いてしまっていたらすみません💦
ちょっとでも休まる時間はありますか?
私は旦那が付きっきりだったのでいっぱい弱音はいたり怒ったり全部ぶつけて気を紛らわせていました。ちょっとでも休める時に休んで下さいね😥何にも力にはなれないですが無事産まれることを祈ってます😢

まぁー

こんばんは!その後促進剤何日目で産まれましたか?
私も5日したけど全く効果がなくて・・・子宮口5.6センチなのに赤ちゃんがおりてこなくて先生も頭かかえてます。

えーmama

私も今そのような状態で参っています。
誘発4日目を終えたところです。
何日目でどうなったか教えて頂けると希望がもてます😢