※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。お湯の温度やシャワーの使い方に不安があります。どのような流れが良いでしょうか?

生後3ヶ月です!
みなさんは赤ちゃんのお風呂どうやって入れてますか?
できれば詳しく教えていただきたいです。

まだ一緒にお風呂に入ったことがなく赤ちゃん1人で先に入れているのですが、リッチェル のひんやりしないバスマット?(口コミでいいやつ)買ってないのでベビーバスにちょっとお湯張って洗ってあげて、洗い終わったらそのままシャワーで肩まで浸かるくらいまでお湯貯めて3.4分あっためてます。
トータル10分くらいになるので!

このような感じで良いでしょうか?

お湯の温度は何度くらいがいいでしょうか?
それと、そこまで水圧強くないので頭とか直接シャワー当てちゃってるのですが大丈夫でしょうか?

今度一緒に入ってみようと思うのでどのような流れ?とかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

私の主人は頭流す時シャワー緩めでやってるみたいです!息子も特に嫌がりません!私が入れる時はガーゼお湯にくぐらせてそれで何回かに分けて流してます!耳の後ろもちゃんと流せるしと思ってます!

一緒に入る流れは旦那さんもいる時間帯でしょうか?
自分か旦那さんが先に入りかけ湯をした後にいい感じのタイミングでいいよーって呼ぶかして裸にしてもう1人がお風呂場まで連れて行って最初ガーゼをおゆにつけたものでゆっくり(びっくりするので)かけ湯してゆーっくりお湯に浸かります!5分弱浸かったら出て泡タイプのソープで洗い流して出る前にもう数分使って最後シャワーの綺麗なお湯をバケツに溜めてゆっくりかけてそのタイミングでお風呂場にある給湯器?の呼び出し鳴らしてもう1人を呼んで赤ちゃんを拭くバスタオルで包んであったかくしてるリビングで拭いてベビーパウダー塗って服着させてます!長くなってすいません!💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます✨
    基本ワンオペなので1人なんですが、その場合は洗面所にバウンサー持って行ってって感じですかね!
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 12月13日
ままり

うちは旦那の帰りが21時とかで遅いのですが首が座るまでは旦那が帰ってくるの待ってました!
まだリズムとか気にするより
首が座ってない方が怖かったので!
旦那と子供が一緒に入って
私が受け取って
体拭いてクリーム塗ってオムツ履かせて~って感じです!

首がすわった4ヶ月くらいからは一人でいれてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も基本ワンオペなので一人で入れるんですが一人だとやっぱりバウンサーですかね!

• 12月13日
  • ままり

ままり

3ヶ月だとまだ動かないので
    脱衣場温めて服着たままバウンサーでもいいとおもいます!

うちは3ヶ月くらいのときは
    夏だったので
    おむつして裸にしてタオルかけてバウンサーで脱衣場で待たせてました!(ドア開けたまま)
    上がってからは
    子供先に拭いてバウンサーで待たせてママ服着て
    暖かい部屋に連れてって
    オムツ、クリームなどなど!ってかんじですかね😌

最初慣れるまではおどおどしますが慣れたら大丈夫です😊

少し動くようになってからは
    一緒にお風呂入って
    お風呂用のビニールの椅子?みたいなの買って交互にシャワーかけながらいれてます!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!細かくありがとうございます😊
    脱衣所この時期かなり寒いのでミニヒーター買って慣れるまで頑張ってみます!

参考になりました!ありがとうございます✨

• 12月13日
えみみ

主事の帰りが遅いので、毎日一人でいれています( ・ᴗ・ )

浴室温めて、子はベビーバス に服を着せたまま待たせる→わたしが自分の髪の毛と身体を洗う→子をシャワーで洗う→一緒に浴槽につかる
の流れでしてます!
普通にシャワーを頭からかけてますよー顔もそのまま流してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も基本ワンオペなので一人です!
    湯船で温めなくてそのままシャワーで洗ってから湯船ですか?

• 12月13日
  • えみみ

えみみ

そのままシャワーで洗ってますよ〜
    シャワーで温度調整しながら洗って、それから一緒に湯船です( ・ᴗ・ )

• 12月13日
  • えみみ

えみみ

あがるときは、ベビーバス にバスタオルを敷いてて、一旦ベビーバスに寝かせときます
    その間にわたしはバスローブみたいなの羽織って、子どもをベビーバス からタオルごと出してから保湿や服を着せたりしています( ・ᴗ・ )

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにベビーバスに寝かすのでもいいかもですね!

バスローブ買おうか迷ってるのですがやっぱりあると便利ですよね!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのバスチェアを使っていました😃マットだと寝返りをしたら使えなくて使える期間が短いし他の用途で使えないので。あとは脱衣所で待たせると温めたりする準備をしなくてはいけないのと、ドアを開けて様子を見ながら自分が洗うと寒かったので始めから一緒に入っています。
バスチェアをフラットにして寝かす、自分が洗う、バスチェアに寝かせたまま子どもを洗う、湯船に入る、バスチェアに寝かせる、洗い場で先に自分が着替える、リビングで子どもの着替えをする
の手順でした😊
6ヶ月でバスチェアを抜け出すようになってからはバスチェアのかわりにマカロンバスを使っていて、2歳の今でも使えます。
バスチェアは離乳食の時に使っていてつかみ食べやスプーンの練習などで汚されても洗えば良いのでストレスも無かったです。しっかり座れるようになって他の椅子を買うまで使っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかにドア開けっ放し寒いですもんね💦
    バスチェアフラットにできるんですね!ちょっと調べてみます!離乳食の時なども使えるのはいいですね!
    とても参考になりました✨

• 12月13日
もも

わたしはズボラで適当なので一緒に湯船に浸かって、私が体洗う時に床の上に直接座らせてます!
その時におもちゃ渡して遊んでる間に髪洗って顔洗って体洗う時に息子も一緒に体洗ってます😂
そして一緒にまた浴槽に浸かって上がる時はバスタオルを脱衣所に置いてるのでそこに寝かせて私が拭いて息子抱っこしてリビングに行きます🙆‍♀️

でも基本はお風呂は旦那担当で吹き上げわたしです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり誰かいた方が楽ですもんね!

まだ首座り前ですしおもちゃも興味示さないので何か工夫しなきゃと思います!
    お返事ありがとうございました😊

• 12月13日
まゆたつ

他の方がお風呂の入れ方は書いてらっしゃるので、お湯の温度だけ書かせてもらいます😊
私は新生児の時から40℃ぐらいのお湯でお風呂入れてたんですけど肌荒れがあって、予防接種の時にお医者さんからお湯の温度は38℃がベストと言われました💁‍♀️
温度が高いと赤ちゃんの皮膚が崩れちゃうみたいです😥
今の時期はこちらが風邪引いちゃいそうですけど38℃にして保湿すると肌荒れ改善されてきました!
あとシャワーはゆるめにして直接当てて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がかなりの寒がりなので40度ってすごくぬるく感じてしまうのですが赤ちゃんにはちょうどいいんですかね!
    湯船も40度で我慢しようと思います💦
    温度が40度って知ったのが最近で今までちょっと高めの温度で入れててたしかに乾燥ひどくて今もポツポツ出てしまってるのでそうゆうのもちょっとは改善されますかね!

• 12月13日