※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

息子がうどんを初めて食べた後に顔の荒れが出てきた。アレルギーかどうかわからず、どうすればいいか相談したい。肌荒れは顔と首元のみ。

本日、13時半頃息子に初めてうどんを与えました。

しばらく様子を見てましたが、大丈夫そうでしたのでいつも通りすごしたのですが、
夕寝から目覚めると段々と顔の荒れが出てきました。

元々アトピー体質で、肌荒れが良くなったり悪くなったりを繰り返したりで生後1ヶ月から毎日ステロイド剤を塗っています。

なので、たまたま朝の薬の効能が切れかかって荒れが出てきたのか、アレルギー反応なのかがわかりません。

この写真を見て、食物アレルギーかどうかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
また、もしアレルギーの場合この後どう行動するべきでしょうか?

ちなみに肌荒れは顔と首元のみで、機嫌は良くないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日はじめてあげたなら、また病院がやってる時間に同じ量あげてみてまた肌荒れあるなら、
アレルギー検査が出来る小児科に行って、検査してみてはどうですかね
。写真もその時に見せたほうがいいと思います。

うちも卵で2回目の時に嘔吐してアレルギー検査してもらいました。
結果、アレルギーではなかったですが。

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます。
    アトピー体質なのもあり、小麦大豆卵乳製品などは与える前に事前に血液検査で調べてもらっており、小麦は大丈夫だったはずなんですが😢

写真も見せて診てもらおうと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月13日
ママリ

小麦自体が初めてですが?
アレルギーの可能性もあるので、今からでも病院に行った方がいいと思います💦

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    小麦自体初めてです。
    血液検査では大丈夫そうだったんですが、食べさせてみないとわからないものですね…
    アドバイスありがとうございます…!

• 12月13日
さるさ

専門家ではないので、はっきりとはわかりませんが、アレルギーの可能性が高そうですね💦うちの子の卵アレルギーの時もこんな感じになりました。

呼吸が苦しそうとかでない限りは様子見で、できれば明日病院で検査とかがいいと思います。
不安なら小児救急医療相談に電話するとか?

アトピーの薬が効いたりもしますが、初めての状況なので変に触らない方がいいと思います。

不安ですよね!しっかり様子見てあげてくださいね!

• むーちゃん

むーちゃん

元々顔が荒れやすいので判断に困ってたんですが…
    さるささんのお子さんもこんな感じになったんですね💦

たしかに変にいじらない方が良さそうですね…!
    ありがとうございます!

• 12月13日

この写真での判断は出来ないと思います💦
症状の出方はそれぞれなので💦

治ってからもう一度あげてみて、再度症状出るならアレルギーの可能性が高いと思います。

血液検査の結果と症状は必ずしも一致する訳ではないので、血液検査の結果が良くても症状出ればアレルギーです。
逆に検査結果が高くても症状出ない場合もあります。

私なら、一度採血しているので今回は様子見、治ってから(最低でも3日はあけて)半量をあげてみます。症状出れば即受診、出なければその次に今回と同じ量をあげてみます。

• むーちゃん

むーちゃん

電話相談したところ時間差でアレルギーが出た可能性もあるとのことで救急にかかることになりました💦

詳しくアドバイス下さり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日