※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

脇腹や他の場所からポコンというガスのような感覚が気になる。お腹の張りとは違う。寝てばかりいる最近、ガスなのかな?

素朴な疑問なんですが、
横になってるとたまに脇腹とかあちこちからポコンっていうガスのようなのがあるんですが、お腹の張りとは違う気がするんです。
お腹がはってるなって感覚は一回だけで経験したのでわかるんですが、このポコンっていうのが気になるのですがお通じのガスなんでしょうか?
横になっていても、起きていても、歩いていてもなります。
それは、一瞬だけなんです。
子宮頸管とかは4センチ以上あるので、お腹は仰向けになったりしなければ、張らないと言われたのですが、最近寝てばかりいるので、ガスなのかなっておもってます。
どうなんでしょうか?

コメント

たくまま

胎動じゃないですか🤔?♡

• ゆり

ゆり

いや、胎動ってこんなに大きく感じる時期なんでしょうか?

• 12月13日
  • たくまま

たくまま

すみません、下に返信してしまいました。

• 12月13日
ゆう

胎動のような気がします。
私は17週で、腸でガスがポコンポコンってなってる感じでした。
二人目でしたので、胎動と分かりましたが、一人目の時は初め何これ?って感じでしたよ😄

• ゆり

ゆり

結構大きい感じでポコンってなりますよ。
    張ってるっていうのはまた違いますもんね…

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

現在切迫早産で安静中ですが、張る時はキューっと締め付けられる感じで、ポコンとはならないですよ〜
    胎動を感じる時期は人によって違うと思いますが、気になるなら、健診の時に聞いてみるといいと思います😌

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

キューってなるんですね。
    まだ、経験ないのですが、締め付けられる感じはないですね…。

でも、鼠径部からつるような痛みはあるんですがまだお腹張ってるなっていうのは経験ないですね…(TдT)

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

張ると、お腹が重く感じると言ってた友達もいましたよ。
    私はたまに下腹部痛があって、その都度先生に相談してましたが、大丈夫だろういう事で、この週数まで来ました😅
    私は極度の心配性なので、何か不安があると、健診まで待てずに電話して診察受けたりしてました。
    あまりにも不安なら、電話してみるのもありですよ。助産師さんから、アドバイスがもらえると思います。

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

私もそのパターンです。笑
    もう、極度の心配性で私もなにかあれば電話してしまいます…(TдT)

お腹が重く感じるのはずっとありますよー。
    でも、初期からずっとあったので、問題あれば指摘されるかなって思うんですけどね。

時期的にまだお腹張る時期じゃないって言われたのでまあ、そうだなって勝手に思ってます…笑

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

でも、みなさんの言うとおり胎動だと思って様子見てます。笑

なかなか、お腹大きくなってる感じがないので、いつ大きくなるんだろうかと思ってます。

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

たまに下腹部にポコンってなります。
    それは確かに胎動かなって思ったりしてますが…。

切迫早産ってことでしたが、お腹すごいはってるんですか?
    いつ頃から張りって顕著になるもんなんですかね?

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

先生にも覚えられそうで恥ずかしいんですが、不安を持ったまま生活できないんですよね😅
    18週だと張るのは早すぎますもんね💦
    お腹も私もなかなか大きくなりませんたよ。職場では、「え?5ヶ月なの?お腹出てないね。羊水足りてる?」とか、おばちゃんたちに言われてました😅

私はあまり張りは多くないんです。1時間に1~2回くらいかな。張らなくても、子宮頸管が短くなっちゃうので、子宮頸管無力性と言われてます…😢
    私が張りを意識したのは、27週頃ですかね。私も張りってどんな感じ?ってずっと思ってました💦1人目も切迫早産だったんですけどね😅

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

先生にあたしも覚えられる勢いで行ってますよ。本当に心配なときは行くしかないと思ってます。笑

寝てると骨盤痛くなったり、あちこち痛くなるので基本的には起きてなにかしていたほうがいいかなってタイプです。

私は頸管自体は4センチ以上あるって言われて、特にお腹張ってるとか指摘されたことも、自分でもあまり感じなくて…(TдT)ただ、ガスなのかなんなのか最近そのポコンっていうのがあるので、心配ですね。あとは、やたら頻尿で…。
    びっくりするくらいトイレにばっかり行ってます。

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

お腹のはりって私もよくわかってないのでもしかすると、張ってるのかもしれないけど、気にしてないだけって可能性もありますよね…。

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

幸い、先生は気になったことがあったら、また来てと言ってくれるので、遠慮なくって感じです😆ストレスはよくないですもんね!

動けるうちに動いた方がいいですよ〜気がまぎれるし!
    私は今は安静なので、食事、トイレ、シャワー以外は寝転がってます😢体痛いです…

頸管も4cmなら今のところ安心ですね!私は10~20㎜をいったりきたり、正直不安で押し潰されそうです💦

頻尿は妊婦の宿命ですね!私はひどい時は1時間に1回行ってますよ(笑)我慢するとお腹張りやすいので💦

確かに、安静で横になってると、軽い張りでも敏感に感じます…おそらく動いてたら気づかないだろうなって程度のも…
    考えすぎが良くないってわかってても、考えちゃいますよね😅

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

いい先生ですね。私なんてなんだかな…って思う先生で本当にちょっとだけ嫌な思いしてます…(TдT)

まあ、あまり考えすぎないでいようと思います。

動けるうちに、動いたほうがいいですよねー。私もそう思います。
    でも、すごい体がついていかなくて困ってます…(TдT)

頸管そうですね。このまま4センチ維持してたいですね。
    あまり、立ち仕事とかしてないので、そもそも、安静の人並みに寝て起きてを繰り返してるので、先生に、らくしてるんだから大丈夫だよって言われて頭ちょっと来ちゃいました…(TдT)なんでそんなこといわれないといけないのって(TдT)

わたし、それよりひどいですよ、もう、おしっこなんだかおりものなんだかおしりもビジャビジャになって、たまに焦ります(TдT)

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

先生が合わないと辛いですね💦
    楽なんかしてないですよね!妊娠中はマイナートラブルも多いし、体はボロボロになってくるし、疲れやすいし、いっぱいいっぱいですよ!
    私は痔の悪化、歯の被せものがとれる、恥骨痛、トラブル続出です💦

私は1人目の時は、自分が切迫早産になるなんて思ってもみなかったので、のんきにしてました。2人目は切迫早産なること前提で考えて、早めに色々揃えました。
    なので、動けるうちに無理ない程度に準備すればいいと思いますよ😌個人差があるので、無理に過度に動くのも良くないと思います。

そんなに頻尿なんですね!それは大変だ。こまめにトイレに行くしかないですね💦これからお腹が大きくなるにつれ、確実に頻尿は悪化してきますよ😅

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

先生が合わないと本当に困りますよね…(TдT)私も、本当に先生が合わなくて辛いです…(TдT)

なんか本当にマイナートラブル続きで私も今ですら頻尿繰り返してます…(TдT)

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

無気力症だと手術したりするんですか?

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

18週だと今さら病院を変えるのも、勇気がいりますね😢でも、合わない先生とあと5ヶ月くらい付き合うのもキツいし…悩むところですね😥

そういえば、私も4ヶ月くらいの時に、頻尿になったことありました。そのあと落ち着いてたんですけど、8ヶ月くらいで再度頻尿になってきましたね。ゆりさんも、この後ずっと頻尿とは限らないですよ。

頸管をしばる手術もあるんですが、私はそれをやるには週数がいきすぎてて、できませんでした。(20週ちょっと?までにやらないとダメらしいです)
    その代わり、ペッサリーという器具を子宮頸管にはめてもらい、これ以上短くなるのを防いでもらってます。ペッサリーがどこまで効いてるのかは、疑問ですが…

• 12月13日
  • ゆり

ゆり

今更そうですよね。私も、病院をかえるのもって思ってます。
    ですが、あまりにも冷たい態度取られてしまうと悲しくなりますよね…(TдT)

私もさいきんまたはじまってます。
    トイレばっかり行ってると本当に不思議な感じですよね。

• 12月13日
たくまま

人によりません?
ある人はあると思いますが。
気になるなら病院で聞いてみたらいいと思います

• ゆり

ゆり

聞いてみようと思います。
    検診が来週なのでそれまでひどくならないなら様子見てます。

• 12月13日
ゆり

ゆうさん。
今日は私もお腹が不調なのかガスが異様に臭くて、さらに、鼠径部から引っ張られるような痛みがありますけどね…