※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義家族との同居でストレスを感じています。義家族が娘に干渉し、不潔な行動をするためイライラしています。旦那は許してほしいと言いますが、心が狭いのか悩んでいます。

わたしは心が狭いのでしょうか。
義家族(義父、義母、義妹)と
同居しております。

娘が生まれたことにより、
孫フィーバー、姪フィーバー。
勝手に部屋に入って
寝てる娘をリビングに
連れてこられたり、
泣き声が聞こえたら
わたしを押しのけて
娘を抱っこしに行きます。
授乳中は自室に行くのですが
ノックもせず、部屋に入ってきて
授乳の光景を見ながら
「わたしも旦那を育てた時は
こうだったわ~」などと、
毎回同じ話をしてきます。

泣いてて義家族が抱っこして泣き止んだら
ドヤ顔でうざったいし、
泣き止まなかったら
「お乳はよあげなよ」
「オムツ替えてあげないなんて…」
「ミルクにしたらみんな
あげれるのに」とか
言われます。

義妹(同い年)は4月に保育士(パート)に
なったばかりなのに、
偉そげに口出ししてきます。

元から義家族の生活に馴染めず、
(お風呂で頭と身体洗わない
お湯を浴びるだけ。
1週間同じ服を着続ける。
義母と義妹はブラを
一ヶ月に一回しか洗わない。
トイレ終わり手を洗わない。
歯磨きしない。
冷蔵庫の中に座薬をいれる。
布団は年に一回しか干さない。)
不潔な人たち、
キレイにできない人たちと
思って接してきましたし、
接しています。

そんな人たちが娘を抱いて、
娘にキスして、
娘を触っていると考えたら
吐き気がするし、
イライラしてしまいます。

旦那には「俺の家族だから許してやって。
お前にも好きになってもらいたい」と
言われてしまい、
もう涙しか出ません。

わたしの心が狭いのですか?
誹謗中傷はお控えください…

コメント

リリ0000

狭くないと思います。
読んでいて、自分の眉間にシワが寄ってるのに気付きました(*_*)
私もそんな方々に娘を抱っこさせるの嫌です!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。驚きですよね(笑)同居してすぐは吐き気と頭痛がして、毎日泣きながら旦那に「同居解消したい」と言っていました。そのときも旦那には同じこと言われましたけど…義家族は嫌いではないです。でも好きにはなれません…なんのために娘が使うもの消毒殺菌してるのかってかんじです(笑)

• 5月4日
猫まる

無理なものは、無理ですね。
不潔過ぎて、好きになれる要素が1つもない。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。わたしおかしくないですよね?でも義家族にとってはあたりまえで、服やブラを毎日洗ってるわたしは「綺麗好き」だそうです。嫌いではないですが、義実家を出れたらあまり関わりたくはないです。

• 5月4日
ちゃんまん

同居は1ヶ月くらいしかしていませんが
義家族の家はまず掃除機をかけません。
一軒家なのですがリビングのみコロコロするくらいです。

細かい所は全然見ていないのですが
気になる所は義父が帰ってきたらまず部屋着に着替えるのですが足がとても臭いのにお風呂の時間までそのままです。

リビングのカウンターには服が山積みです。
座布団めくるとお菓子のカスなどゴミだらけです。

旦那も部屋着は何日も何日も着る人で
とっても嫌だったので二人で同棲してからは徹底的に言い直してもらいました。

• ちゃんまん

ちゃんまん

子供が産まれてから家に遊びに行くと座布団の上にタオルをひいて寝かして居ますが寝返り出来るようになった頃の時娘がタオルからはみ出たりするととっても不快で仕方なかったです。

生後6ヶ月前に県外の私の地元に旦那と娘と引っ越したのでそこからは会っていませんが動ける今の時期など義家族の家に行ったら娘がゴミとか拾って口に入れそうだなと思いとても嫌になりますね。

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。まったく一緒と言っていいほど、うちの義家族もそうです。旦那は暮らしだして2週間ぐらいで矯正しましたが、ほかの家族には言えないですよね…わたしも娘がほこりを口にしたらとか、普通に走り回っているゴキブリに慣れてしまったらとか考えただけで恐ろしいです。

義実家出たら年に一回ぐらいしか顔見せにいかないと思います(笑)

• 5月4日
☆なこ☆

とっても共感して、コメントしています。ツライですね…同居だとなおさらシンドイですね。
ゆうさんの心は狭くないと思います。私も、ゆうさんと同じように、2ヶ月になる娘を義実家(父・母・姉)に触られるのイヤです。「可愛い、可愛い」と…可愛いに決まってるじゃないか‼︎と毎度思ってます。
義父母は「見ててあげるから、デートにでも行ってこい」、困ったら言うと伝えてあるのに義母は「今日はどう⁇大丈夫⁇」とほぼ毎日mailは来るし、用件も言わず「今から行きます」とだけmailが来て、娘を抱っこし、授乳が終わるまで帰りません。義姉は「何しても可愛い」と子育てした事ないのに、育児や成長を分かったような口をきき…聞くだけでイライラしています。
不潔かどぉかは分かりませんが、片付けられないのは確かで、物が溢れかえっており、3階建てなのに上に上がることを禁じられているので、私は旦那の部屋に行ったことがありません。笑
産後は、ホルモンバランスの関係もあり、子どもを守る為に攻撃的な気持ちになるそうです。
決して、ゆうさんは悪くないと思います‼︎

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。とってもわかります。可愛いって当たり前だろ!ってなりますよね(笑)義父母の「見といてあげるから」攻撃、正直鬱陶しいです。完母なのでミルクもないのに?ってなりますし。

育児したことないやつからの口出しが1番腹立ちますよね、うちの義妹もです。彼氏すらいたことないのになんだこいつってなります。

☆なこ☆さんの義実家も片付けられてないんですね、うちもです(笑)ゴミやら服やらキャンプ用品やらで開かずの間というのがあります。信じられないですよね。

調べてみました。ガルガル期?というんですね。それもありますが、プラスで義家族がこんなかんじなので、ストレスが増します( ´∵`)

• 5月4日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

共感し過ぎて、「こんなにも共感出来る人がいるんだ‼︎」と思っちゃいました 笑
    ホントにその通りでσ^_^;こんなんじゃ、ガルガル期に拍車がかかりますよねw

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

わたしだけじゃなかったんですね、なんだか共感して下さる方がいらっしゃるだけで気持ちがだいぶ楽になります(´ω`)拍車かかってかかってですよ(笑)ストレスで母乳出なくなるのだけはいやです( ´∵`)

• 5月4日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

私も、ココに書かせてもらい、何だかスッキリです 笑
    私も、母乳だけは心配ですσ^_^;
    昨日も、授乳がちょっと頻回で、もしかして母乳減ったかな⁇って旦那と話してました(^◇^;)
    ストレスが伝わって、機嫌悪かっただけの可能性もありますがw

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

吐き出すとこがあるってとても助かりますよね( ´∵`)わたしもいままでは片方のおっぱい5分吸ったら3時間は寝てくれてたのに、ココ最近は両乳5分ぐらい吸わないと寝ないので、母乳の量減ってるんだろうなぁと思います^^;完母じゃなくなったらストレスの原因のお前らミルク代出せよってかんじです( ^ ,_ゝ^)

• 5月5日
lily

結婚って難しいですよね。
ゆうさんは授かり婚ですか??
私はそうです。
旦那が好きで一緒にいたいだけなのに、もれなく義家族がついてきて、それがとてつもなくストレスで....
だからこそ結婚する前にそれらを含めて結婚相手として良いのかを考えるべきだったと私自身、反省をしてます。

所詮、他人なんです。
旦那さんがこれらの行動をしているなら、ゆうさんとの新しい家庭を築いて行くために直してもらうことができると思いますが、義家族にそれを求めるのは私は無理だと思います。
長年それで生きてきてるので😒

旦那さんが家族を許してほしいという気持ちも分からなくはないですが、ゆうさんがこれらをストレスに感じてる以上、自分の家族とゆうさんどちらを大切にするかで答えは変わってくると思います。

赤ちゃんと3人で新しいお家に住むことは難しいですかね😢??
ゆうさんのご両親に協力してもらって、状況を変えるべきだと私は感じました😭

私だったらこんな義家族には近づきたくないです。
実際、私の義実家が汚いので帰省したくないので予定すらたててません。
言っても理解してもらえなかったので😢

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。授かり婚です。りりーここなっつ★様のお気持ちすごくわかります。わたしも旦那と子供がいれば、それだけでよかったのに…長年積み重ねられた「当たり前」が怖いです。旦那はどちらも大切にしたいと言っています。そう言われてしまえばもうなにも言えません…

同居なのは、お金がないのです。お金をきちんと貯めれていなかったわたしたちのせいなのです。
    実家は「嫁いだ身なら、我慢しなさい」と言っています。そのとおりなのですが、いつまで耐えれるのかなと思います。

• 5月4日

こころ狭くないですよ。
「好きになってもらいたい」と言う旦那さんですが、「じゃあ好きになれるように間に入って欲しい」と言ってやりたいです、、

ただ、ゆうさんに我慢して欲しい好きになって欲しいじゃ虫が良すぎませんか?
好きになれるように、間を取り持つ努力を旦那さんがすべきです(´・_・`)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。今日、改めて旦那に言ってみましたが、「それとなく伝えれそうなら伝えるわ」と言われました。あまり期待しないほうがよさそうです。

• 5月4日
towa

汚い義実家で過ごす5日間がとっても辛かったのですが、同居なんて…
ほんとお辛いでしょう。。
ゆうさんは間違ってません!
自分だけならまだしも、不衛生な場所で子育てなんて出来ませんよね!
やはり何度も旦那様と話し合ってわかってもらって同居解消した方がいいです。
義家族が好きとか嫌いとかの問題ではなく、生活環境が受け入れられないですよね(>_<)

• ゆう

ゆう

わたしの実家は義家族より大きいですが、母が仕事が休みの日、いつも綺麗にしていましたので、その点でも比較してしまいます。あの汚い床で寝返りうちだしたらと思うとゾッとします。
    娘が1歳になる前には出るつもりです。嫌いではないですが、好きにもなれません。( ´∵`)

• 5月4日
もこもこ♡♡

きったな!!!!

いくらなんでもちょっと不潔すぎますね(><)

実家とか避難できませんか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。ハッキリ言っていただけて清々しいです(*`ω´*)実家は「嫁いだならその家の一員になれ」と言っているので、避難は難しいです。ですが、実父母も義家族にはドン引きしてます。(笑)

• 5月4日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

なにそれ!一員って一緒に不潔になれって事ですかね(笑)

家族を大切にするいい旦那様なんでしょうが赤ちゃんの為大好き嫁の為一肌脱いでくれないですかね( .. )

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

それが当たり前と思って口を出すな、とのことだそうです(笑)厳しい父なので、話は聞いてくれるけど、解決したいなら家を出ろってかんじです。( ´∵`)

旦那は口に出しませんが、実家から出るのは少し抵抗があるのだと思います。引越しの話をしても「あーまた考えとく」と、あまり行動に移してくれません。わがままばかり言ってはいけないとわかっているのですが、早く別居にもっていけるようにしたいです。

• 5月4日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

ワガママ!!
    私にはまったくワガママには聞こえないですよ(><)

旦那様に真剣に考えてもらえるように話し合う時間を作ってもらいましょ(><)

私もズボラですがさすがに衛生面がひどすぎるので赤ちゃんのアレルギーとかが心配ですしね(´;ω;`)

• 5月4日
みとと。

座薬は冷蔵庫じゃだめなんですか(´・ω・`)?

• ゆう

ゆう

お尻にいれるものが冷蔵庫にあると思うと気持ち悪いです。

• 5月4日
  • みとと。

みとと。

ゆうさんはどこで保管してますか?夏になると令所でもとけません?お尻に入れるものでも袋からは出してませんよね??

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

冷蔵庫には薬専用のところを作ってあります。そこに入れずに食品の隣に置いたり、ちぎらずに使った座薬の袋がついたもの(1度トイレに持っていったもの)を適当に放り込まれてたりするので、嫌で仕方ないです。

実家では座薬は冷暗所でも溶けてませんでした。義実家でも溶けません。

• 5月5日
ままり

私も座薬の件、あれ?と思いました。
実母は長年看護師をしており、座薬は冷蔵庫にて保管してました。
それが当たり前だと思っていたのですが、みなさん冷蔵庫保管ではないんですかね?
出産後、子供に座薬を処方される事あると思うので知りたいです。

あと、義実家さんは不潔すぎますね…。
心狭くないと思います!
旦那さまはそういう家庭で育ってきて普通なのでしょうか?
仲良くしてほしいと思うのであれば、もっと協力的になってくれてもいいと思いますね…😢
義妹さん…そんな不潔な方が保育士をされてるところにも我が子を預けたくありません!

• みとと。

みとと。

冷蔵庫で大丈夫ですよ♪

• 5月5日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    母の世代と今の世代では
    保管方法が変わったのかと思ったのでスッキリしました😅

• 5月5日
パーフェクトヒューマン

私も同じような境遇で病気になってしまい
家を借りました。
家を借りるのにお金はかかるけど
どんな気が楽か

また一緒に住もうと言われたんですが
その時の旦那も
一緒に住もうと言ってきたので
住むなら離婚
住まないなら継続って言ってたんですが

最終なんやかんやまた揉めて